〜 4月からの新しいスタートを楽しみに 〜

今日の給食

今日はいそ煮とおかか和えでした。いそ煮は豚肉やひじき、平天、こんにゃくやじゃがいものなど、いろんな食材が入っていて、味もしっかりしゅんでいて、美味しかったです。
画像1 画像1

授業風景(5年生)

5年生は社会の時間でした。日本の貿易とこれからの工業生産ということでそれをまとめる資料をタブレットを使って作成していました。
社会人になったらプレゼンテーションのためのパワーポイントの資料づくりなどもあるかもしれません。いろんな学びは将来にもきっと役立ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(4年生)

4年生が国語の授業をしていました。文章内の言葉がどのような人の様子を伝えているかの確認もしていました。いろんな言葉から想像をふくらませていくことができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間の様子

今日はどんどん気温もあがってきて過ごしやすい天気になりました。外遊びにはばっちりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

連休明けの学校登校です。みんな体調はどうかな。今週も元気に楽しく過ごしましょう。
今週は朝は寒くて、昼間は気温があがるので体調維持も難しい週となります。
しっかり睡眠と栄養をとって温度差に負けないようにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

写真館の前

下校時に写真館の前で仲良し3人組が楽しそうに写真を見ていたので、思わず声をかけました。気をつけて帰ってくださいね。
画像1 画像1

食べ物の働きを知ろう

今日は1年生が食育授業を行いました。栄養教諭の先生がいろんなパネルを作ってみんなで楽しく授業を行っていました。
最後には今日学んだことを発表もしていました。
好き嫌いなく、バランスよく食事をすることを学んだようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日は中華風かやくご飯と青菜のさっぱり炒め、あげ餃子でした。中華料理メニューで楽しく食べることができました。
画像1 画像1

授業風景(5年生)

5年生が運動場でタグラグビーをしていました。ルールを覚えて、どんどんうまくなっています。審判もしっかりできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3年生)

3年生が音楽室で音楽の授業を行っていました。今日はみんなで木琴、鉄琴の演奏練習のようです。みんなで交代しながら順番に演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のシャトルラン

体力づくり週間でのシャトルランを行いました。
先生も一緒に走っています。
みんないい表情をしていました。お友だち同士の応援もばっちりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

今日も良い天気です。明日からは3連休です。生活リズムがくずれないように注意しましょう。
なんと色違いの同じ靴を発見。子どもたちもおそろいだと楽しそうに話をしていました。
すごい偶然ですね。ちょっとしたことからお友だちと会話がはずむことってよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3年生)

3年生が算数の授業をしていました。みんなで問題を解いていました。
ふと見ると、先日創立50周年記念で制作していただき児童にプレゼントしていただいた記念定規を使っていました。
卒業生の皆さんや保護者の皆さんの思いのこもった記念品が授業でも使われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力づくり週間

体力づくり週間が続いています。
先生も子どもたちと一緒にがんばっています。先生もファイト!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

今日は青空がきれいな朝です。良い朝のスタートになればいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市内研修開催(5年生)

大東市内の各小学校の先生方が泉小学校に集まって体育の授業を通しての授業研究が開催されました。5年2組の子どもたちが協力してくれました。
多くの他校の先生方にとってもよりよい授業づくりのためのよき授業研究の場になったと思います。
5年のみんなもとても素晴らしい体育での動きでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(5年生)

5年生は国語の時間で、本の紹介をタブレットでパワーポイントを活用しながら作っていました。うまく本の紹介ができるといいですね。
今日は各学年、タブレットを活用しての授業がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3年生)

3年生もタブレットを活用してみんなでディスカッションしていました。友だち同士で確認し合ったりと交流もばっちりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年生)

みんなタブレットで先生の見本をみながら、うまく制作物を作れていました。タブレットもいろんな活用ができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校

今日は朝日もまぶしいぐらいの天気の良い朝でした。今日も楽しく過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up46  | 昨日:99
今年度:55948
総数:434702
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

警報が発令された場合の措置

お知らせ

泉小だより

いじめ防止基本方針