〜 4月からの新しいスタートを楽しみに 〜

3年生 昔のくらしの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は今、社会科で昔の暮らしについて学習しています。

今日は大東市歴史民俗資料館(れきみん)の学芸員の方にお越しいただいて、「くらしのうつりかわり」について出前授業をしてもらいました。

実際に使われていた様々な道具を見せてもらいながら、昔のくらしを想像しました。

最後に子どもたちも「わいわいタイム」をして、お話を聞いて質問したいことを話し合いました。「なぜ、七輪という名前なんですか」との質問にも丁寧に答えてもらい、納得しました。

5年生 マラソン記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のひとクラスがマラソン記録会を行いました。高学年は運動場のトラック大回りを10周します。男女のペアで周回数を教えてあげたり、タイムを記録したりしました。

みんな、本当によく頑張り、マラソンが苦手な友だちにも大声援を送っていました。そして走り終えたあとに健闘をたたえ合っている姿はとても素晴らしかったです。

安全には十分気を付けながら、最後まで苦しさに負けずに頑張り通した子どもたちに大拍手です!

2年生 マラソン記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月9日(火)、今日は時折晴れたり、曇ったりと不安定なお天気でしたが、今週から始まったマラソン記録会で、各学年とも最後までよく頑張って走りぬいていました。

2年生のひとクラスはマラソンを走る前に2人ペアで「しっぽとり鬼」をして、ウォームアップしました。そしていよいよ本番です。最初に女子が走り、後半は男子が走りました。

どの子も最後まであきらめずに走り切りました。練習の時よりも順位が上がった子もいれば下がった子もいましたが、ペースを崩さずに走れたことがとても素晴らしかったです。

2月10日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、豚汁、五目豆、ふりかけ、牛乳 です。

五目豆の大豆は、昨日から浸水し、朝8時すぎからコトコト煮込んで作っています。大豆の他にも、牛肉、にんじん、こんにゃく、三度豆が入り、彩り豊かな煮物になりました。

2月9日(火)の給食

画像1 画像1
2月9日(火)の給食は、

パーカーパン、コーンクリームスープ、白身魚フライ、ソース、牛乳 です。

パーカーパンに白身魚フライをはさんで食べるメニューです。大きなお口をあけて、ほおばっていました^^

「好きなメニューばっかりや〜」「おいしそう」と給食を取りに来た給食当番さんの声がたくさん聞こえてきた日でした。

クラブ活動 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キックベースボールクラブを見学している3年生から、「野球中継を見ているみたいで、おもしろいなあ」との声が聞こえてきました。

室内遊びクラブも、今日はトランプ遊びで「スピード」というゲームをトーナメント戦でやって、大いに盛り上がりました。

3年生は、どのクラブにもみんなそれぞれ魅力を感じたと思います。

写真はドッジボールクラブ、室内遊びクラブ、キックベースボールクラブの様子です。

クラブ活動 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は子どもたちが楽しみにしているクラブ活動がありました。

3年生は来年度からクラブが始まるので、グループで見学をしました。

卓球クラブとバスケットボールクラブの様子です。

にこにこ泉遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は久しぶりに、にこにこ泉遊びを行いました。

にこにこ泉遊びの日はお昼に先に掃除をしてから、にこにこ泉の1年生から6年生までのグループで遊びます。大繩をしたり、「だるまさんが転んだ」をしたり、鬼ごっこをしたりと、全児童が運動場や上段校庭、中庭で大いに遊びました。

低学年の子が転んだときは高学年のお友だちがすぐに「大丈夫?」と起こしてくれたり、引っ込み思案の子には声をかけて優しく遊びに入れてくれたりと高学年が皆をリードして楽しく遊ぶ姿がたくさん見られ、とてもうれしくなりました。

泉小が10年前から取り組んできた、子どもたちの笑顔わき出る「にこにこ泉」をこれからも大事に続けていきたいです。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生はクラスのマラソン記録会を行いました。最後までみんなあきらめることなく、走り抜きました。友だちの応援あったればこそ、頑張れたのだと思います。

「10才の私」をテーマに、お家の人にもご協力をいただきながら、自身の成長を振り返る学習について、先生からお話がありました。


3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は国語で「これがわたしのお気に入り」のテーマで、いままでに自分ががんばって作った作品(物語文や図工の作品など)を紹介する文を書きました。

算数ではかけ算の練習問題に取り組みました。

5時間目が始まる前に百人一首をしたクラスもありました。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は生活科で自分がまだ赤ちゃんだった時のことや名前の由来について、お家の人から聞いたことをもとにまとめています。そして今日は、自分を育ててくれたお家の人への感謝の手紙を書いていました。少し読ませてもらったり、お手紙の発表を聞かせてもらいましたが、子どもたちの個性や思いが感じられて、とても感動しました。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月8日(月)、今日は久しぶりの「にこにこ泉遊び」やクラブ活動があり、子どもたちは楽しみにしていました。

1年生は体育でひとクラスがマラソン記録会を行いました。運動場のトラック大回り5周がコースでしたが、最後まで全員が走りきることができました。よく頑張りました。

算数では時計の学習をしています。小さなひと目盛が1分を表し、大きな目盛が5分を表すことを習いました。練習問題にも友だちと教え合いながら取り組みました。

2月8日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、肉じゃが、かきたま汁、牛乳 です。

給食の肉じゃがは、牛肉、にんじん、たまねぎ、じゃがいも、こんにゃく、三度豆が入っています。

定番の肉じゃが、子どもたちに人気があります。「肉じゃがが楽しみ」と話してくれる子も多いです^^

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は思い出を言葉に、卒業文集の下書きをしていました。

理科では光電池の学習で、日当たりのいい屋上にあがって、実際に光電池で豆電球をつけたり、ブザーを鳴らしてみたりしました。光電池に光を当てない場合にどうなるかも調べました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は外国語の学習で「Who is your hero」のテーマで学習しました。子どもたちにとって、だれがヒーローでしょうか。きっと身近なご家族や友だちにヒーローがいるかもしれません。

国語ではおすすめの本を読んで、その本を紹介する下書きの文を書きました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は音楽で「オーラリー」という曲の合奏練習をしています。

算数では直方体の面や辺の垂直や平行などについて考えました。

理科では水を熱したときの温まり方について実験しました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は理科で「音のつたわりかた」の学習のまとめをしました。

国語では「つたわる言葉で表そう」の学習で、冬休みの出来事など相手に伝えたい文章を200字で書くことをします。

算数では3ケタ×2けたのかけ算のまとめ問題をしました。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は音楽の時間にボディーパーカッションを使ったリズム打ちをしました。リズム打ちが上手なお友だちがお手本になって、みんなで手拍子や体の部分をたたいて音を出します。うまくできるようになったら、「勇気100%」の音楽に合わせてやってみました。みんなとても楽しそうでした。

図工では絵の具の筆遣いの学習で描いた画用紙をもとに、Tシャツを作ります。色鮮やかな素敵なTシャツができそうです。

2月5日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、厚揚げと豚肉のみそ煮、ミニフィッシュ、牛乳 です。

厚揚げと豚肉のみそ煮は、厚揚げと豚肉に加え、野菜(たまねぎ、キャベツ、にんじん、ピーマン)がたっぷり入ったおかずです。

みそ味と野菜の甘みが合わさり、おいしく食べてくれていました^^

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月5日(金)、今日はとてもいいお天気になって、寒さはありますが子どもたちは元気に活動していました。

1年生は国語ではじめて1,2,3組の子どもたちが交流して、「たぬきの糸車」を読んだ感想をペアになって発表し合いました。今までお話したことのない違うクラスのお友だちとペアになり、少し緊張したかもしれません。互いの発表の良かったところも言い合うことができました。

もうすぐ2年生になる1年生の子どもたちの成長を感じました。

本日:count up68  | 昨日:83
今年度:55871
総数:434625
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
3/19 卒業式準備 5年生以外は4時間授業(13:30下校)
3/22 卒業式
3/23 給食終了日