〜 4月からの新しいスタートを楽しみに 〜

6年生 住道中学校出前授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科室では「郷土料理」をテーマに家庭科の授業を行いました。
秋田の「きりたんぽ」のように、子どもたちも知っている郷土料理が登場し、先生からの質問にも答えていました。

6年生の教室では、数学と英語の授業を受けました。

数学は「折り紙で数学」をテーマに、長方形の紙で折る折り鶴に挑戦しました。中学校の数学は小学校と違って、やはり難しくなることを感じたと思います。

英語は「あなたはどんな〇〇が好きですか」をテーマに、好きな食べ物を英語で尋ねる学習をしました。食べ物ビンゴで楽しみながら英語を学ぶことができました。

いよいよこの4月から中学校での学習が始まりますが、今日は中学校への子どもたちの意欲を高めるきっかになったと思います。

6年生 住道中学校出前授業 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月26日(金)、今日は住道中学校から先生方をお迎えして、泉小学校で中学校の体験授業を行いました。

はじめに6年生の教室と住道中学校をオンラインでつなぎ、オリエンテーションとして、生徒会の皆さんの挨拶、クラブビデオ紹介、質問コーナーを行いました。

そのあと、それぞれの教室で各教科の授業を受けました。

理科室では、「実験器具をゲームで覚えよう!!」をテーマに理科の授業を行いました。
理科の実験器具はとてもたくさんありますが、トランプの「しんけいすいじゃく」のように、器具の写真カードと名前カードをマッチングさせるゲームで行いました。

2月26日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

青菜わかめごはん、いりどうふ、みそ汁、牛乳 です。

いりどうふは、土しょうがを炒めた後に、合挽肉、にんじん、たまねぎを炒めて、とうふ、たまごを入れて作っています。

甘めのやさしい味付けで、子どもたちも「おいしかった」と話してくれました^^

学習参観を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は久しぶりに保護者の皆様にご来校いただき、子どもたちの学習の様子をご覧いただき、本当にありがとうございました。

2時間目の参観を終えて、20分休みに運動場で伸び伸びと遊ぶ子どもたちの姿を見ていると、やはりご家族の皆様に温かく見守られているなかで、子どもたちは安心してすくすくと成長するんだなと心から思いました。

保護者の皆様に学校のこと、子どもたちの様子を知っていただき、家庭と学校が協力して子どもの教育にあたることが本当に大事であると思いました。

まだまだ困難な状況は続いていますが、子どもたちのためにも、ご家庭との連携を大切にして、学校運営をしてまいりたいと思います。

最後に「あおぞら学級」の子どもたちの作品を紹介します。畑で育てたお芋をスタンプにして、いろいろなお花を木の枝に咲かせました。みんな個性あふれる素敵な作品になりました。

学習参観 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は6年間の思い出を劇にして発表しました。

各学年の思い出をグループで担当して、台本作りや、振り付けやセリフの練習、大道具、小道具の製作、準備など短時間で協力して取り組んできました。

本番では、保護者の皆様に舞台から離れて間隔をとって聞いていただくので、そのときだけマスクを外し、声が伝わるようにしました。

子どもらしい場面の選び方や演出に思わず笑う場面もありました。そして何よりも自分たちで作り上げて発表する、生き生きとした6年生の姿にとてもうれしい気持ちになりました。

泉小学校を巣立つ日まで、あと1か月を切りましたが、6年生の皆さんが元気に希望をもって羽ばたいていかれることを願っています。

学習参観 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は「行きたい場所」「おすすめスポット」をみんなに紹介する発表を行いました。

一人一台端末のパソコンを活用し、調べた場所の画像や情報をもとに、自分なりに工夫して1分間にまとめました。2択のクイズを入れたり、おすすめの理由もよくわかるように魅力を伝えるので、楽しく、本当に行ってみたくなりました。

子どもたちは感想や反応の札を持っていて、友だちの発表の途中や最後にあげていました。これからの社会で必要となるプレゼンテーションの力を育てる学習になりました。

学習参観 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は「10才のわたし」のテーマで、今の自分の思いを子どもたち自身の言葉で伝えました。

日頃ご家族に大変お世話になっていても、なかなか感謝の思いをストレートに伝えられず、恥ずかしくなってしまう年頃かもしれません。しかし、生きてきた10年間を振り返り、これからの未来を思い描くこともできるようになってきたのではないかと思います。

そんな思いを一人一人が語るのを聴いているうちに、子どもではなく一人の人間としての成長を感じました。心にジーンと響く4年生の発表でした。

2月25日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

デニッシュパン、和風スパゲティ、ぷちチーズ、牛乳 です。

和風スパゲティは、シーチキン、ちくわ、キャベツ、にんじん、たまねぎの具を塩こしょうとしょうゆ、粉かつおで味付けした和風のスパゲティ。野菜もたっぷり食べられます^^

デニッシュパンは、子どもたちの間で人気があります。「おいしかった!」と話してくれる子がたくさんいました。

2月24日(水)の給食

画像1 画像1
2月24日(水)の給食は、

ごはん、カレーシチュー、こめこささみカツ、牛乳 です。

米粉ささみカツは、じゃがいもと米粉の衣がついたものです。
カリッと香ばしく揚がっていました。「カレーと一緒に食べるとおいしかった!」と子どもたちは話してくれました^^

学習参観 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は図工で「クリスタル・ファンタジー」という、ペットボトルを使ったとてもきれいな飾りを作りました。

事前にデザインはそれぞれ工夫して考えていたので、今日は実際にいろいろな材料を使って飾りを作り始めました。台座になるところは、薄いプラスチック板を設計図通りに線を引いて、切ったり折ったりして作るので難しく、先生に教わったり、お家の人に少し手伝ってもらったりしました。

グループで友だちとも教え合いながら、きらきらと輝く素敵な作品ができました。

学習参観 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は「かんしゃの気もちをつたえる」発表会を行いました。

生活科で自分の名前の意味や乳幼児期のエピソードをお家の人から教わる中で、今の自分が育ってきたのは、ご家族をはじめ多くの人がかかわって、育ててきてくれたおかげであることがわかりました。

子どもたちの発表は、感謝の気持ちとこれからこんな人に育っていきたい、そして、〇〇してあげたいと恩返しの気持ちが伝わり、とても温かい気持ちになりました。2年生の大成長を感じる発表会になりました。

学習参観 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月25日(木)、今日は風もなく穏やかな気候の1日になりました。

今年度はじめての学習参観を行いました。
保護者の皆様には、各ご家庭1名でのご参加にご協力をいただき、ありがとうございました。子どもたちも少し緊張したり、張り切ったりしていましたが、保護者の皆様に見守られながら、日頃の学習成果を一生懸命発揮することができたのではないかと思います。

1年生は「できるようになったよ!」発表会として、グループでいろいろなことに挑戦しました。発表の仕方やあいさつ、技の見せ方も自分たちで考えて、協力して発表することができました。

たくさんの拍手をいただき、ありがとうございました!

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は図工で夕日が沈むころのサバンナの様子を絵に描いています。絵の具を使ったグラデーションの工夫です。そこにゾウなどのシルエットを描き込むととても雰囲気が出てきます。

明日の学習参観の「おすすめスポット」の発表練習もしました。友だちの発表を聞いて、感想の札をあげています。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は算数で、帯分数を仮分数に、仮分数を帯分数に直す学習をしました。やり方がわかると練習問題もスムーズに解くことができました。

音楽では沖縄の音楽の鑑賞をしました。三線の素敵な音色が聞こえてきました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は国語で漢字ドリルを仕上げていました。

図工の「クリスタルファンタジー」のデザインも工夫して仕上がってきました。

体育ではボール運動で、サッカーボールを赤帽子の人にとられないように、ドリブルしていくゲームをしていました。


2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は算数の復習で文章題に取り組んでいます。かけ算の文章題は何が「1あたり量」になるか、何が「分量」になるか、何が「全体の量」になるかよく考えないといけません。

体育ではボール運動で、ドッジボールをしました。実はボール2個のドッジボールで、うっかりすると当てられてしまいます。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は体育で鉄棒の練習をしています。布団干しのように鉄棒にぶら下がりました。このあと、前回りの動きにつながっていきます。

明日の学習参観の発表練習をしています。カタカナグループの発表です。

算数はたし算やひき算の復習をしています。数の合成・分解を使った「さくらんぼ」の計算のやりかたも復習しました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月24日(水)、今日はとても暖かく、気持ちのいい一日になりました。各学年の体育の授業でも伸び伸びと子どもたちが活躍していました。

6年生は体育でボール運動の学習しています。今日は一人一個のサッカーボールで、自分のボールをキープしながら、友だちのボールをけって運動場のトラックの外に出すゲームをしました。2回戦はもっとトラックの範囲を狭くして挑戦しました。

国語では「海の命」の物語について学習しています。グループでそれぞれの登場人物の性格など教科書の本文から読み取って、互いにどう関係しあっているか相関図を考えました。

明日の学習参観に向けて、6年間の思い出の劇の練習をしました。自分たちで台本を考え、セリフや動きの練習、小道具、大道具の準備など、急ピッチで進めてきました。明日はどんな劇になるか楽しみです。

2月22日(月)の給食

画像1 画像1
2月22日(月)の給食は、

ごはん、みそおでん、おひたし、牛乳 です。

おひたしは、キャベツとチンゲン菜に加え、大豆の華という大豆の加工品が入っています。

大豆の華は、大豆を石臼で平らにのばしながら加熱し乾燥させた食品です。大豆の栄養はそのままで、繊維状に加工されているので、豆が苦手な人も食べやすくなっています^^

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は算数の少人数での学習で、角柱と円柱について学んでいます。今日は1つの底面の辺の数と全体の頂点や辺、面の数の関係について考えました。

学習参観では日本や世界のおすすめスポットについて、タブレットパソコンでまとめた内容を発表します。クイズやイラスト、きれいな画像も取り入れて、とても上手にまとめていました。
本日:count up2  | 昨日:99
今年度:55904
総数:434658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
3/16 放課後学習教室(3年)