〜 4月からの新しいスタートを楽しみに 〜

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は算数でまとめ問題をしています。わからないところがあると、友だちや先生にも自分からたずねて解いていました。

来週で2学期の授業も最後の1週間になりますが、子どもたちでいろいろなグループを作って、お楽しみ会で発表するようです。マジックのグループでは、トランプ手品の練習をして、難しい技の手品ができたので、みんなで喜んでいました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は給食感謝週間の給食調理員さんへのメッセージカードを書きました。丁寧な字で感謝の思いを綴っていました。色鉛筆でもきれいにカードを仕上げていました。

社会科では自動車工業について学んでいます。1台の自動車を作るのに3万個からの部品があって、多くのの関連工場が連携して自動車を作り上げる様子に驚きました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は算数で「変わり方」についての学習のまとめ問題をしていました。わからないところは友だちや先生に聞いて進めていました。

総合的な学習については、環境問題について資料の本をもとに、新聞にまとめていました。とても丁寧な字で、わかりやすくまとめています。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は音楽でリコーダー練習をしました。吹くことはできないので、指使いだけで練習しました。そのあとは一人一台の木琴で曲の演奏をしました。昭和40年代からある木琴で、子どもたちよりも先輩です。

国語では民話の「3年とうげ」の学習をしました。主人公のおじいさんの行動や様子が物語の始まりと2つの出来事、むすびでどう変化していったかを読み取りました。

体育ではなわとびの練習をしています。一人一人のなわとびカードも技ができるようになって色がたくさんぬられていました。最後にみんなで大なわの8の字跳びをしました。みんなとても楽しそうでした。

12月16日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

豚キムチごはん、たまごトック、牛乳 です。

豚キムチごはんは今年はじめての登場です。1年生も「どんなごはん?!」と楽しみにしてくれていたようです^^

どちらのメニューも好評で、よく食べていました。


↓ トックはこんな形です。もちもちとしていておいしいですね^^
画像2 画像2

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は音楽で鍵盤ハーモニカの練習をしています。曲は「こぎつね」ですが、メローディーは聞こえてきません。まだ新型コロナウイルスの感染リスクの高い楽器演奏ができないので、実際に吹いているようなつもりで口ずさんでいました。早くみんなで楽器が吹けるようになってほしいと願っています。

図工では細く三角に折った紙をはさみでギザギザに切って、開くとリースになる工作をしていました。どんな模様が表れるか楽しみです

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月16日(水)、今日も風がとても冷たく感じる1日でしたが、運動場で太陽の日差しを浴びるときは暖かく、体育や外遊びで元気な子どもたちの様子が見られました。

1年生は算数で、ひき算カードを使って、ペアで答えを言い合っていました。

図工では先生がお友だちの作品を紹介していました。クレパスでよく描かれているようすに、子どもたちからも「オー!」という感嘆の声が上がりました。

国語では「1月1日(ついたち)お正月」からはじまる「日づけとよう日」の呼び方の文の学習をしました。先生が板書をしている間に、まず「1」の声(小さめの声)で自分で音読しています。

12月15日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

コッペパン、かぼちゃのクリーミースープ、プチゼリー、牛乳 です。

今日の「かぼちゃのクリーミースープ」に入っているかぼちゃは二種類。

一つ目は、
大東市の橋本ファミリーファームで栽培・収穫された「ひょうたんかぼちゃ」をペーストにしたもの

二つ目は、
いつも給食で食べている「西洋かぼちゃ」を、給食室で食べやすい大きさに切ったもの

です。

いつもとは一味違う、あまくておいしいスープに仕上がりました。今日は寒かったので、あたたかいスープが一段とおいしく感じました^^

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は食育の学習で栄養を考えて献立を作る学習をしていました。いろいろな料理のメニューの中からご飯とみそ汁に合うおかずを2つ選んで、栄養のバランスがとれているか調べました。

国語では図書館のウェブサイトのイベント情報を見て、小学2年生の妹を連れて一緒に参加するならどのイベントに行きたいかを理由も考えて選ぶ学習をしました。近くの友だちとも意見を交流しています。この後、全体にも自分の考えを発表してから、次の課題、パンフレットとウェブサイトのちがいやよさについて考えました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は給食感謝週間の給食調理員さんへの感謝のメッセージを書いていました。5年間給食を食べてきているので、好きなメニューのことや感謝の思いをたくさん書いていました。

家庭科のナップザック作りでミシンがけをしています。先生もミシンの使い方の指導で家庭科室に見にきています。教室では世界の偉人についての新聞作りをしていました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は図工で木版画をはじめました。板を押さえる方の手には軍手をつけて、彫刻刀の刃があたらないように、気を付けて彫ります。電車や花や動物やサッカーをしているところなど、自分の好きなテーマで作っていました。

国語では「プラタナスの木」という物語の学習をしています。登場人物の変化や成長を感じとっていく学習です。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は国語で「三年とうげ」という民話の学習をしています。起承転結があり、とてもおもしろいお話です。これから自分が読んだことのある民話や昔話を友だちに紹介する学習につなげていきます。

図書の時間でしたが、クラスのお友だちみんなにメッセージカードを書いているお友だちもいました。全員の机に封筒のポストがあって、そこに書いたカードを投函していきます。どんなメッセージが書かれているか楽しみです。コロナ禍のなかで、子ども同士をつなぐ一つの工夫だと思いました。


2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は算数でたし算の筆算の練習問題をしていました。あと2週間で2学期は終わりなので、算数も2学期の復習で、どんどん計算問題に挑戦しています。

国語で漢字学習した後、いままで観察してきたミニトマトの成長絵本の表紙を作っています。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月14日(月)、冬の寒さが少しずつ身に染みる時節になってきました。でも、子どもたちは休み時間になると、元気に運動場に飛び出しています。

1年生は国語で漢字学習帳のまとめのところに入っています。2学期に習った漢字を思い出しながら書いていました。

算数では赤鉛筆と青鉛筆の長さくらべをしました。長さをくらべるには「はしをそろえる」ことに気づきました。次に曲がって置かれている2本のひもの長さをくらべる方法を考えました。

今日から給食週間がはじまるので、給食調理員さんに感謝のメッセージを書きました。「おいしいきゅうしょくがあるので、まいにちがっこうにいきたくなります。」と書く子もおり、子どもたちは給食をとても楽しみにしています。

12月14日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、肉じゃが、ふりかけ、牛乳 です。

定番の肉じゃが、子どもたちも「おいしかった!」と喜んで食べていました。和食のメニューも人気があります。

12月11日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

パーカーパン、たまごスープ、白身魚フライ、ノンエッグマヨ、牛乳 です。

パーカーパンは、手でパカッとひらいて、白身魚フライをはさんで食べます。白身魚フライ、子どもたちに人気があります。今日までに「楽しみにしている」という声をたくさん聞かせてもらっていました^^

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は生活科で育てている冬野菜の観察をしました。教室に戻ってきてからは、葉っぱの形など特徴の変化を思い出して、文章に表していました。「ハートの形をしていた葉っぱがギザギザになっていた」という子もいました。さあ何の野菜でしょうか。

国語では漢字の学習をしました。子どもたちの机を回って、先生が漢字学習帳に花丸をつけてくださっています。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月11日(金)、1年生は図工でカラフルなゾウさんの絵を描いていました。絵本に出てくるような「ぞうさんになってエルマーの日のパレードにいこう」のテーマで描き始めました。いろいろなポーズのゾウさんがあっておもしろそうです。

算数では長さの学習をはじめました。教室の先生の大きな机を、教室の前の出入り口から出すことができるかどうかをみんなで考えました。ひもを使ったり、大きな定規を使ったり、いろいろな考えが子どもたちから出てきました。

算数の文章題のテストをするクラスもありました。早く終わったら読書をします。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は理科で「鉄が温度によって体積がどう変わるか」について学習しました。はじめに温めるとどうなるか、冷やすとどうなるかについて予想を立ててから、理科の学習動画で確認しました。みんなよく見ていました。

食育の学習では、栄養教諭の先生から「いろいろな種類の食品をバランスよく食べよう」のテーマで学びました。カルシウムが骨を作ることについて、10歳から20歳までが骨の生育でとても大事な時期であることを教わりました。また、給食など主食・主菜・副菜の組み合わせでバランスよく栄養が取れていることを教わり、実際にメニューの中から、どんな組み合わせにすればいいかを考えました。自分の食生活を振り返り、健康を考える上でとても大事な学習でした。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月10日(木)、3年生は外国語活動で食べ物ビンゴゲームをしました。
友だちに好きな食べ物を英語で聞いて、答えの食べ物が自分の書いたビンゴカードにもあったら丸を付けられます。みんなとても楽しく活動しました。

総合的な学習の時間は、パソコンルームで盲導犬について調べて、新聞にまとめていました。パソコンで調べたいことを上手に検索していました。

算数では文章題の練習問題に取り組んでいました。自分がわかったことを友だちにも説明できたら、より理解できたことになります。
本日:count up93  | 昨日:83
今年度:55896
総数:434650
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31