〜 4月からの新しいスタートを楽しみに 〜

11月朝礼集会【3】

画像1 画像1
最後は実演が二つ。

弁論大会出場の5年生による「1分間スピーチ」です。
6年生の本選出場者の弁論も発表予定でしたが、残念なことに今日は欠席でした。

「あいさつコンテスト」の優秀班が、あいさつの声の実演をしてくれました。
明日から「あいさつコンテスト」、みんな頑張ってね。
画像2 画像2

11月朝礼集会【2】

続いて、自学ノートのキラキラさんの発表。

図書委員会からは、「読書ビンゴ」を始める報告です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月朝礼集会【1】

11月の朝礼集会を行いました。

今月も、最初の歌は「ビリーブ」。学習発表会の体育館練習も始まります。

生活・保健・給食の今月の目標が、各委員から発表されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(金)の給食

画像1 画像1
11月1日(金)の給食は、

ごはん、みそおでん、かつおあえ、牛乳 です。

冬のメニューがこれからたくさん登場します!
11月1日は、大根の入ったみそおでんでした。みそ味とあわさり、温かくおいしくいただきました。

PTA 食べ物バザー

土曜参観のあとは、PTA主催の食べ物バザーを実施しました。
うどんや綿菓子、ぜんざいにフランクフルトなどの食べ物の他にも、スーパーボールすくいなどの楽しいゲームもあり、内容の充実したバザーとなりました。
ご来校のみなさん、笑顔一杯の一日となりました。
早朝よりご準備くださったPTAの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜参観【6年】

6年生は、ヒロシマへの修学旅行で学んできたことをまとめた「平和新聞」の発表会を行いました。原子爆弾のことや当時の広島の街の様子などについて発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜参観【5年】

画像1 画像1
5年生は、家庭科で「ナップザック」を作りました。
しっかり説明を聞いて、真剣に取り組みました。
画像2 画像2

土曜参観【4年】

4年生は、「コリントゲーム」つくりに取り組みました。
保護者の方にもご協力いただき、金づちで釘を打ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜参観【3年】

3年生は、ローマ字の学習を行いました。
タブレットパソコンを使って、ローマ字の書き方について、練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜参観【2年】

2年生は、国語科「かたかなで書くことば」を行いました。
どうぶつの名前や鳴き声など、ひらがなとカタカナの使い分けを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜参観【1年】

画像1 画像1
2時間目、1年生は外国語活動「くだものをえいごでいってみよう」を行いました。
みんなで、「Apple!」「Orange!」など元気よく言えていました。
画像2 画像2

バザー準備

明日は土曜参観・PTAバザーです。

6年生がバザーの設営を手伝ってくれました。
体育館にシートをひいて、テープでとめて。長机やイスを出して。ひな壇をベンチにするために動かして…。
大変助かりました。

夕方からは、PTAの皆さんが準備に来校されました。
明日もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

パーカーパン、かぼちゃのポタージュ、鮭メンチカツ、キャベツソテー、タルタルソース、牛乳 です。

今日は、かぼちゃのポタージュに、ハロウィン限定のラッキーにんじんを入れてくださいました。今日のために、調理員さん用意してくださっていました^^ありがとうございました。

とってもかわいい人参に、子どもたちも大喜び!楽しい給食時間を過ごしていました。
画像2 画像2

1年遠足【2】

芝生広場の名の通り、芝生なので鬼ごっこでも走り回りました。

お楽しみのお弁当。
あれだけ遊んだら、お腹もさぞかし空いていたでしょう。

1年生は行動も早く、電車での約束もよく守りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年遠足【1】

1年生の遠足は山田池公園です。
JRで藤阪駅まで行って、あとは徒歩です。

芝生広場のアスレチックは、他の団体もなく思う存分遊べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

肉めし、かきたま汁、みたらしだんご、牛乳 です。

今日の献立に、たくさん感想を話しているのが、聞こえてきました^^

肉めし…「牛肉の味がごはんにもしっかりしみわたっていておいしかった」
    「この炊き込みごはん、好きやわ〜」

みたらしだんご…「おいしかった!」「4コ食べた!」「5コ食べた!」
        「14コ食べた!」

久しぶりのみたらしだんご、喜んでもらえていたようです^^

10月29日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

黒糖パン、いためビーフン、大根のスープ、牛乳 です。

いためビーフンは、にんじん、玉ねぎ、キャベツが入り、野菜がたっぷりのメニューです。出来上がってしまうと分かりにくいのですが、炒めるのも一苦労。上手に炒めて作ってくださいました。子どもたちも、よく食べていました^^

白米になりました

5年生が先日稲刈りをした稲が、白米になりました。
稲刈りの後、中垣内地区の皆さんに、脱穀・精米をしていただき、今朝届きました。

このお米は、調理室で炊飯しておにぎりにします。正真正銘の新米です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

3年生の教室です。

今週は社会見学です。見学させて頂く「川村義肢」の方への質問を話し合っています。

こちらは、異文化理解。国が多くあるように、料理も多種多彩。どの国の食文化もいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、筑前煮、すまし汁、シーチキンのそぼろ煮、牛乳 です。

筑前煮は、ごぼうやれんこん、たけのこやにんじん、じゃがいもが入った、根菜がたっぷりのメニュー。よくかむメニューでした。子どもたちもよくかんで食べてくれていました。

シーチキンのそぼろ煮は、まぐろオイル漬けをさとう、しょうゆで味付けした手作りふりかけで子どもたちに人気があります。白ごはんもよくすすみます。
本日:count up4  | 昨日:99
今年度:55906
総数:434660
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31