〜 4月からの新しいスタートを楽しみに 〜

学習発表会【2年】

2年生
 音楽物語「にゃーご」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会【1年】

各学年の学習発表会の様子です。

1年生
 リズムたいそう「できるかな?」
 ボイスアンサンブル「グルメパーティ」
 斉唱「たいようのサンバ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、きりたんぽ風、こんぶ豆、かつおそぼろ、牛乳 です。

11月24日は、「和食の日」
和食文化を守り、伝えていくことの大切さについて考える日です。

和食のおいしさのひみつは、「だし」
だしとは、昆布やかつおぶしなどの「うま味」を引き出した汁のことです。

11月24日は日曜日なので、給食では11月22日の今日、だしで味わう和食の日献立にしました。きりたんぽ風は、けずりぶしのだしのうま味を活かした献立です。だしのおいしさを味わってもらえたでしょうか^^

11月21日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

フィンガーパン、あんかけうどん、ファイバーかきあげ、アーモンドミニフィッシュ、牛乳 です。

あんかけうどんは、仕上げにかたくり粉でとろみをつけ、しょうが汁を入れています。身体があたたまるうどんで、寒くなってきた今日にぴったりでした。

ファイバーかきあげは、さつまいも、ひじきなど、食物繊維のおおい食べ物が入っています。「かきあげ、おいしかったわ〜」「給食の中で、かきあげ好きやわ」と子どもたちから感想をいただきました。

かきあげは、給食室で手作りの揚げ物。調理員さん朝から一生懸命作ってくださいました。おいしく食べてもらえて、よかったです^^

校内発表会

今日は学習発表会の校内発表です。
全学年が体育館に集合し、各学年の演奏を鑑賞します。

校内発表会にあって、学習発表会にないもの。
一つは、全員合唱「ビリーブ」です。歌っている児童がしきりに見ているのは、前でしている先生の合奏です。
もう一つは、見守り隊の方への感謝の言葉。児童会の皆さんが代表して伝えました。

明日は、学習発表会。どうぞ、たくさんご来校ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

中華風かやくごはん、青菜のサッパリ炒め、豆乳杏仁豆腐、牛乳 です。

中華風かやくごはんは、給食室で具をいため、炊飯器で米と一緒に炊いています。大東市の給食室には炊飯器があるので、いろいろな種類の炊き込みごはんができます。

「今日の中華風かやくごはんおいしかった!!」「また出してください!」とわざわざ言いに来てくれた3年生がいました^^

11月19日(火)の給食

画像1 画像1
11月19日(火)の給食は、

バーガーパン、コーンクリームスープ、白身魚フライ、キャベツソテー、パックソース、牛乳 です。

バーガーパンに、白身魚フライとキャベツソテーをはさんで食べるメニューです。自分ではさむのもお楽しみのひとつ。大きく口をあけて、食べていました^^

学習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の学習発表会に向けての練習風景です。
3年生は一人ひとり魔法使いになって、歌と演奏で楽しい魔法をかけます。
どんな魔法か、是非会場でご覧になってください!

11月18日(月)の給食

今日の給食は、

わかめごはん、けんちん煮、すまし汁、牛乳 です。

けんちん煮は、里芋やれんこん、大根など、秋〜冬の食材のたっぷり入った煮物です。

里芋は、でんぷんが主成分であるいも類のなかでもカロリーが低く、食物繊維が豊富なので便通を改善させる効果があります。また、特有のヌルヌルした成分は、消化を助けるはたらきがあります。ぬめりも一緒に調理して食べるのがいいようです^^

※写真がなく、申し訳ありません。

学習風景

画像1 画像1
いよいよ学習発表会の週となりました。

5年生は合唱の練習中。
各パートに分かれて、練習しながら合わせています。

4年生は、一通り練習した後に、先生の話を聞いています。

学習発表会当日は、おうちの方から盛大な拍手があるからガンバレ。


画像2 画像2

11月15日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、たまごトック、ビビンバ、牛乳 です。

定番の韓国・朝鮮料理の組み合わせ。この組み合わせ、子どもたちにも人気があります^^
たまごトックは、トックという韓国のおもちが入ったスープ。モチモチとした食感がおいしいです。スーパーなどで売っていますので、よかったらご家庭でも作ってみてください^^

11月14日(木)の給食

画像1 画像1
11月14日(木)の給食は、

コッペパン、とうふの中華煮、いかの天ぷら、ソフトチーズ、牛乳 です。

とうふの中華煮には、はくさいがたっぷり入っています。はくさいは、約95%が水分です。低カロリーでビタミンⅭも含まれる野菜です。淡泊な味なので、他の食材ともよく合います。

寒くなるにつれ、鍋料理が増えてきますね。冬においしいはくさい、ご家庭でもたくさん食べてください^^

にこにこスタディ

にこにこ泉の新しい取り組み、「にこにこスタディ」です。

班のみんなで学び合い、自学ノートに取り組もう、というめあてです。

1.2年生を迎えに行ったり、足りない机を運んだりの準備がありましたが、早々に学習の雰囲気になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

6年生の学習発表会練習。

体育館に入ってくると、それぞれ合奏の楽器配置を始めました。
主体的な子ども達です。

歌の練習では、お互いに聞き合ったりして、さらに上をめざします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

画像1 画像1
来週に迫った学習発表会。
練習にも熱が入ります。

1年生の練習です。
1年生、なかなか色々見せてくれます。
当日を、お楽しみに。
画像2 画像2

桜の植樹

画像1 画像1
正門からの桜並木は、泉小のベストショットです。
ただ、残念なことに創立から半世紀近くなり、桜の木も老いてきました。

枯れかけの木の伐採と同時に植樹をしました。
老木には、長い間楽しませてもらったことに感謝…。
若木には、満開の花を期待!
画像2 画像2

11月13日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

さつまいもごはん、五目汁、さんまの煮つけ、牛乳 です。

さつまいもごはんは、年に1回の秋をあじわうメニューのひとつです。
「おいしかった!」と話してくれた子がたくさんいました^^
季節の食べ物はやっぱりおいしいですね。

新米をいただきました

5年生が育てた米がおにぎりになりました。

たくさんの方たちにお世話になり、いただくことができました。
「おいしい!」 笑顔いっぱいの時間でした。

給食時間には、校長室や職員室にも試食分を届けてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

1年生が中庭に集合しています。

植木鉢にペットボトル持参。ビオラとチューリップを植えるようです。
ビオラの花の色は、先生とジャンケンして勝った子から選んでいきます。

ちゃんとビオラは植わったでしょうか、球根は逆になってないでしょうか。

これから、世話が続きます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

2年生は、体育館で学習発表会の練習中。

音楽の先生と一緒に合唱指導です。
泉小の音楽の先生は歌が上手ですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up3  | 昨日:99
今年度:55905
総数:434659
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/17 6年給食最終日・1〜4年4時間授業
3/18 卒業式(1〜4年休み)
3/19 給食最終日(1〜5年)・大掃除
3/20 春分の日