〜 4月からの新しいスタートを楽しみに 〜

にこにこスタディ

にこにこ泉の新しい取り組み、「にこにこスタディ」です。

班のみんなで学び合い、自学ノートに取り組もう、というめあてです。

1.2年生を迎えに行ったり、足りない机を運んだりの準備がありましたが、早々に学習の雰囲気になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

6年生の学習発表会練習。

体育館に入ってくると、それぞれ合奏の楽器配置を始めました。
主体的な子ども達です。

歌の練習では、お互いに聞き合ったりして、さらに上をめざします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

画像1 画像1
来週に迫った学習発表会。
練習にも熱が入ります。

1年生の練習です。
1年生、なかなか色々見せてくれます。
当日を、お楽しみに。
画像2 画像2

桜の植樹

画像1 画像1
正門からの桜並木は、泉小のベストショットです。
ただ、残念なことに創立から半世紀近くなり、桜の木も老いてきました。

枯れかけの木の伐採と同時に植樹をしました。
老木には、長い間楽しませてもらったことに感謝…。
若木には、満開の花を期待!
画像2 画像2

11月13日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

さつまいもごはん、五目汁、さんまの煮つけ、牛乳 です。

さつまいもごはんは、年に1回の秋をあじわうメニューのひとつです。
「おいしかった!」と話してくれた子がたくさんいました^^
季節の食べ物はやっぱりおいしいですね。

新米をいただきました

5年生が育てた米がおにぎりになりました。

たくさんの方たちにお世話になり、いただくことができました。
「おいしい!」 笑顔いっぱいの時間でした。

給食時間には、校長室や職員室にも試食分を届けてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

1年生が中庭に集合しています。

植木鉢にペットボトル持参。ビオラとチューリップを植えるようです。
ビオラの花の色は、先生とジャンケンして勝った子から選んでいきます。

ちゃんとビオラは植わったでしょうか、球根は逆になってないでしょうか。

これから、世話が続きます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

2年生は、体育館で学習発表会の練習中。

音楽の先生と一緒に合唱指導です。
泉小の音楽の先生は歌が上手ですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習風景

画像1 画像1
4年生の教室です。

算数のかけ算の学習。問題ができたらしく、余裕の表情か。

こちらは社会科。内容も難しくなってきますね。
画像2 画像2

11月12日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ベビーパン、スパゲティミートソース、野菜スープ、ヨーグルト、牛乳 です。

スパゲティミートソースは子どもたちに大人気ですが、野菜スープも人気がありました^^

ベーコンのうまみと、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、キャベツの野菜のあまみがよく合っていました。おかわりをしている子も、「おいしい」と話してくれた子もたくさんいました^^

3年生遠足

11月11日、3年生で遠足に行きました。
行先は、万博記念公園とニフレルです。

学校を出発してしばらくしてから雨が降り出し、万博記念公園に到着するころには、本降りの雨となりました…。

でも、ニフレルの見学が終わるころには、雨も上がり、太陽の塔に近づくにつれて、青空も見え出しました!

お弁当後の遠足後半は、遊具で遊んだり、広い芝生の広場で、思いっきり走ったりして楽しい時間を満喫できました。

各ご家庭におかれましては、早朝よりお弁当のご準備等ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、豚肉のごま煮、青菜の油炒め、牛乳 です。

豚肉のごま煮は、最初に土しょうがと一緒に豚肉を炒めて作っています。土しょうがの風味と仕上げに入るごまの香りが特徴の煮物です。

土しょうがは身体をあたためる効果のある食べ物。これからの季節に、ぴったりです。

ドッチビー練習

11月30日(土)に、すみねっと「ふれあいフェスタ」が住道中で行われます。毎年お馴染みのドッチビー大会。泉小児童も低学年・高学年チームが出場します。

11月9日(土)に、練習を行いました。
本校教員・青少年指導員・PTAの皆さんが見守る中、元気な声が体育館に響きました。
優勝目指して、ガンバレ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第14回 大東市小中学校弁論大会

11月8日 第14回 大東市小中学校弁論大会が行われました。
5年生は、学年代表として中さんが出場し、泉小学校についてスピーチしました。
更に、6年生の松本さんが大東市内の1000人を超える児童の中から予選を通過し、本選に出場しました!

5年生の中さんは、「にこにこ泉」の事や「あいさつコンテスト」の事など泉小学校の特色ある取り組みについて、1分間のスピーチにまとめました。

6年生の松本さんは、大東市がよりよい街となるために、環境を守り、ごみのない街にしていくことの大切さや、皆が交通ルールを守り安全・安心に暮らせる街にしていくことの大切さについて、心を込めて提案してくれました。

会場では、二人ともしっかり自分の言葉で考えや気持ちを伝えており、発表後は、盛大な拍手が会場内に沸き起こっていました。

当日は、出場する2人を応援するために、6年生は学年の児童全員が、5年生は同じクラスの児童が、サーティホールに駆けつけました。
発表者と応援する側が、心を一つにして会場内に集い、素晴らしい弁論大会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

しめじごはん、みそ汁、高野豆腐のふくめ煮、みかん、牛乳 です。

毎年この時期に登場する、秋のメニューの「しめじごはん」
秋を感じられる炊き込みごはんでした。きのこが苦手な子もおりますが、おいしく食べてくれた子も多かったようです。

11月7日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

あげパン、たまごスープ、しゃぶしゃぶ風サラダ、ごまドレッシング、牛乳 です。

給食の好きなメニューを聞くと、かならず上位にランクインするあげパン。

給食を取りに来た時から、「あげパンや〜♪」とよろこびの声がたくさん聞こえてきました^^

あいさつコンテスト

画像1 画像1
昨日の朝礼集会で告知のあった「あいさつコンテスト」です。

正門・北門の2か所で、あいさつの良い班にカードを渡します。
班長さんが大きな声であいさつすると、班員の人も良く声が出ていますよ。
画像2 画像2

11月6日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、やっこ煮、れんこんのきんぴら、ふりかけ、牛乳 です。

秋〜冬が旬のれんこんの登場でした。

れんこんは、主成分は炭水化物で食物繊維が豊富。ビタミンやミネラルも多く、ビタミンCはレモンと同じくらい豊富だそうです。また、鉄分も豊富で、貧血の人にもおすすめな食材だそうです。

今日のきんぴら、シャキシャキとした食感がよく、おいしく仕上げてくださっていたので、子どもたちからも「れんこんのきんぴら、おいしかった!」「おいしくて、一切れずつ味わって食べた」など、感想をいただきました^^
画像2 画像2

11月朝礼集会【3】

画像1 画像1
最後は実演が二つ。

弁論大会出場の5年生による「1分間スピーチ」です。
6年生の本選出場者の弁論も発表予定でしたが、残念なことに今日は欠席でした。

「あいさつコンテスト」の優秀班が、あいさつの声の実演をしてくれました。
明日から「あいさつコンテスト」、みんな頑張ってね。
画像2 画像2

11月朝礼集会【2】

続いて、自学ノートのキラキラさんの発表。

図書委員会からは、「読書ビンゴ」を始める報告です。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up6  | 昨日:99
今年度:55908
総数:434662
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
行事予定
2/25 委員会
2/27 住中体験授業(6年)
2/28 参観懇談(1〜5年・青空)
3/2 朝礼集会