〜 4月からの新しいスタートを楽しみに 〜

土曜参観【1年】

画像1 画像1
2時間目、1年生は外国語活動「くだものをえいごでいってみよう」を行いました。
みんなで、「Apple!」「Orange!」など元気よく言えていました。
画像2 画像2

バザー準備

明日は土曜参観・PTAバザーです。

6年生がバザーの設営を手伝ってくれました。
体育館にシートをひいて、テープでとめて。長机やイスを出して。ひな壇をベンチにするために動かして…。
大変助かりました。

夕方からは、PTAの皆さんが準備に来校されました。
明日もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

パーカーパン、かぼちゃのポタージュ、鮭メンチカツ、キャベツソテー、タルタルソース、牛乳 です。

今日は、かぼちゃのポタージュに、ハロウィン限定のラッキーにんじんを入れてくださいました。今日のために、調理員さん用意してくださっていました^^ありがとうございました。

とってもかわいい人参に、子どもたちも大喜び!楽しい給食時間を過ごしていました。
画像2 画像2

1年遠足【2】

芝生広場の名の通り、芝生なので鬼ごっこでも走り回りました。

お楽しみのお弁当。
あれだけ遊んだら、お腹もさぞかし空いていたでしょう。

1年生は行動も早く、電車での約束もよく守りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年遠足【1】

1年生の遠足は山田池公園です。
JRで藤阪駅まで行って、あとは徒歩です。

芝生広場のアスレチックは、他の団体もなく思う存分遊べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

肉めし、かきたま汁、みたらしだんご、牛乳 です。

今日の献立に、たくさん感想を話しているのが、聞こえてきました^^

肉めし…「牛肉の味がごはんにもしっかりしみわたっていておいしかった」
    「この炊き込みごはん、好きやわ〜」

みたらしだんご…「おいしかった!」「4コ食べた!」「5コ食べた!」
        「14コ食べた!」

久しぶりのみたらしだんご、喜んでもらえていたようです^^

10月29日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

黒糖パン、いためビーフン、大根のスープ、牛乳 です。

いためビーフンは、にんじん、玉ねぎ、キャベツが入り、野菜がたっぷりのメニューです。出来上がってしまうと分かりにくいのですが、炒めるのも一苦労。上手に炒めて作ってくださいました。子どもたちも、よく食べていました^^

白米になりました

5年生が先日稲刈りをした稲が、白米になりました。
稲刈りの後、中垣内地区の皆さんに、脱穀・精米をしていただき、今朝届きました。

このお米は、調理室で炊飯しておにぎりにします。正真正銘の新米です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

3年生の教室です。

今週は社会見学です。見学させて頂く「川村義肢」の方への質問を話し合っています。

こちらは、異文化理解。国が多くあるように、料理も多種多彩。どの国の食文化もいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、筑前煮、すまし汁、シーチキンのそぼろ煮、牛乳 です。

筑前煮は、ごぼうやれんこん、たけのこやにんじん、じゃがいもが入った、根菜がたっぷりのメニュー。よくかむメニューでした。子どもたちもよくかんで食べてくれていました。

シーチキンのそぼろ煮は、まぐろオイル漬けをさとう、しょうゆで味付けした手作りふりかけで子どもたちに人気があります。白ごはんもよくすすみます。

10月25日(金)の給食

画像1 画像1
10月25日(金)の給食は、

やきめし、わかめスープ、あげシューマイ、牛乳 です。

学校給食への理解を深めていただくことを目的として、1年生の保護者の方を対象にPTA主催で、給食試食会を開催しました。

給食試食の前に、教頭よりあいさつ、栄養教諭より「学校給食について」写真やDVDを交えながらお話させていただきました。

とても静かに、真剣に聞いてくださり、ありがとうございました。

また、給食試食会の開催にあたり、ご協力いただいたPTAのみなさま、本当にありがとうございました。

参加者のみなさまより、感想をいただきましたので、一部紹介させていただきます。

◇参加者アンケートより◇

・毎日子どもたちは献立を見て学校に行きます。すごく楽しみみたいです。好きなメニューだと行く気が出るらしく、ニガテなメニューだとちょっとしずんでいます。

・ラッキーにんじんなど、とても喜んで家でも話してくれます。

・給食の内容を聞くことで、学校の様子を伺えるため、本日から積極的に子どもたちに聞いていきたいです。

修学旅行【帰路】

19時 20分現在、赤井交差点です。
もうすぐ帰校します。
ご心配をおかけしました。
お待ち頂き、申し訳ありませんでした。

修学旅行【帰路】

18時 53 分現在、近畿道摂津南です。
車は流れ出しました。
阪奈道路赤井あたりも渋滞しています。

修学旅行【帰路】

18時5分現在、千里まで来ましたが、念のためトイレ休憩を取ります。
帰校は19時を過ぎるかもしれません。

修学旅行【帰路】

全体的に渋滞しています。
帰校時間が遅れます。
時間の予測ができれば連絡いたします。

修学旅行【帰路】

16時52分、三木SAを出発しました。

修学旅行【帰路】

15時18分に吉備S Aを出発しました。

修学旅行【帰路】

13時50分に宿舎を出発しました。

修学旅行【みろくの里】

昼食後も楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行【みろくの里】

いよいよ遊園地。
今日は土曜日なので、賑わっています。
天候も穏やかです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up94  | 昨日:83
今年度:55897
総数:434651
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
行事予定
2/19 研究会のため変則下校(5限あり・5限なし)
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日