〜 4月からの新しいスタートを楽しみに 〜

修学旅行【昼食】

昼食は広島焼き。
平和公園は修学旅行でいっぱいです。ホールをお借りできたので、そこで食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行【おりづるタワー】

おりづるタワーからの爆心地・原爆ドームです。
新幹線で折った鶴を「おりづるの壁」から想いを込めて投入しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行【平和セレモニー】

原爆の子の像の前で、セレモニーを行いました。泉小学校の他にもたくさんの学校が、平和の祈りを捧げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行【広島到着】

広島に着きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行【新幹線】

折り鶴を折った後は、トランプやUNOを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行【新幹線】

折り鶴タワーでささげる鶴を車内で折りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行【新大阪】

新大阪到着です。
これから乗車します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行【出発式】

出発式を終え、学校を出発しました。
保護者の皆様、早朝よりありがとうございました。
行ってきます!
画像1 画像1

校内掲示より

画像1 画像1
今日は天気がぐずつき、そして雨。
3年生の遠足は、残念ながら延期。

下足場の掲示版には、あいさつ優秀班の写真と全校遠足のミッション優秀チーム。
明日からの修学旅行に備えて、6年生の平和セレモニーの練習が聞こえてきます。
画像2 画像2

10月24日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

デニッシュパン、チリコンカーン、キャベツとコーンのサラダ、ノンエッグマヨ、牛乳 です。

チリコンカーンは、アメリカの料理。野菜に加えて、いんげん豆やマカロニが入り、具だくさんの煮物です。いんげん豆もやわらかく仕上げてくださり、子どもたちもよく食べてくれていました^^

10月23日(水)の給食

画像1 画像1
10月23日(水)の給食は、

ごはん、よせなべ風、じゃがきんぴら、ミニフィッシュ、牛乳 です。

じゃがきんぴらは、じゃがいもとにんじんをゆでて、さとうとしょうゆで味付けして作っています。
一年生に、「これ、何で味付けしてるの?」と質問されました。味わいながら、考えながら、食べていたようです。

3年遠足【延期します】

おはようございます。
本日の3年遠足は、天候不順のため11月11日に延期します。
本日は、「弁当持参・6時間授業」となります。
よろしくお願いいたします。

学習風景

2年生が植木鉢を持って外に出てきました。
「何を植えるの?」
「わからない、不思議の種やねん。」との事。

確かに、種は不思議です。小さな種が大きな植物になります。
何に育つのでしょうか、しっかり世話をしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

くりごはん、みそ汁、あじの薬味ソース、みかん、牛乳 です。

くりごはんは、年に1回だけの秋の特別なメニュー。

苦手な子も多いですが、旬の食べ物のおいしさを知ってもらうために、大切にしたいメニューのひとつです。ほくほくとした栗と、ほんのり塩味のごはんの相性がよく、おいしくいただきました^^

10月18日(金)の給食

画像1 画像1
10月18日(金)の給食は、

ごはん、肉じゃが、ツナと白菜の煮物、のりの佃煮、牛乳 です。

定番の肉じゃがは、いつも好評です。前日には献立表を見て、「明日は肉じゃがや!やった〜!」というよろこんでいる声が聞こえてきましたよ。

にこにこ泉遊び

季節の変わり目で、少し暑かったり、肌寒かったり。
今日は、くもり空で少しひんやりします。

先に掃除をすませて、昼休みはにこにこ泉遊びです。
上段と運動場に分かれて、それぞれの班遊び。

今年は、にこにこ泉の班で自学ノートにも取り組む予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年遠足【2】

午前中は、南園を見学。
鳥の楽園やクマ、アシカなどなど。

お弁当の後は、北園を見学。
トラやペンギン、ヒツジもいましたよ。

班での行動も、まとまりの良かった2年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年遠足【1】

2年生が天王寺動物園に遠足に行きました。

天王寺までは、JR学研都市線・環状線を利用します。
往復とも、乗車マナーがなかなか良かったです。

動物園に到着。
さあ、どの動物から見ようかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

フィンガーパン、たまごうどん、うのはな、すだちゼリー、牛乳 です。

今日も涼しく、過ごしやすい気候でしたね。20分休みには「さむいー」と話している児童がおり、「こんな日は給食はあたたかいものが食べたい」と話してくれました。あたたかいうどんで、ぴったりだったでしょうか^^

10月16日(水)の給食

画像1 画像1
10月16日(水)の給食は、

チキンピラフ、白菜のクリーム煮、フルーツカクテル、牛乳 です。

白菜のクリーム煮は、秋〜冬にかけて登場するメニューの一つです。
白菜のシャキシャキ感が特徴のおいしいクリーム煮です^^

白菜は、ビタミンC補給に最適な野菜。風邪予防や血行促進にも効果があるそうです。これからの季節、いろんなお料理で食べたい野菜ですね。
本日:count up2  | 昨日:99
今年度:55904
総数:434658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
11/25 委員会
11/26 6年薬物乱用防止教室
11/27 あおぞら遠足
11/29 1:30下校・連合音楽会
11/30 すみねっとふれあいフェスタ