〜 4月からの新しいスタートを楽しみに 〜

林間学校1

画像1 画像1
画像2 画像2
林間学校の出発式です。
欠席なしの全員出席。
この二日間頑張ります。
元気に行ってきます!

9月12日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は

ベビーパン、かやくうどん、なつやさいのかきあげ、ソフトチーズ、牛乳 です。

なつやさいのかきあげは、かぼちゃ、ゴーヤ、たまねぎが入っています。かぼちゃとたまねぎの甘みで、ゴーヤの苦さがやわらいでいます。
かきあげは給食室で手作り。調理員さんたちは、たくさんのかきあげを手際よく作ってくださいました。

うどんのだしは、今日も夏の研修会で料理人さんに教えていただいた方法でとりました^^「いつもとちがう!」と気づいてくれた人も!うれしい一言でした。

↓ かきあげに入っていたゴーヤ。
  今年食べられるのはあと少しでしょうか…?!
画像2 画像2

長休【2】

遊具を使っての遊びも人気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長休【1】

9月ながら厳しい暑さが続いていましたが、今日は爽やかでした。
長休は、10:25から10:45までの20分間。外遊びの時間です。

運動場上段では、鬼ごっこのジャンケンでしょうか。
こちらは、人数が揃うのを待ってる感じです。

運動場もにぎわってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、キムチ豚じゃが、棒棒鶏サラダ、ごまドレッシング、牛乳 です。

キムチ豚じゃがは、いつもの豚じゃがに、にら、白菜キムチ、ごま、ごま油が入った韓国風の料理です。キムチの風味が食欲をそそるおいしい煮物に仕上がりました^^

子どもたちは、「キムチがからすぎなくておいしい」「食べやすい」と感想を話してくれました。

9月10日(火)の給食

画像1 画像1
9月10日(火)の給食は、

バーガーパン、夏野菜のスープ、ハンバーグ、キャベツソテー、トマトケチャップ、牛乳 です。

夏野菜のスープは、かぼちゃ、ズッキーニ、なすが入った、カレー味のスープです。スパイシーなスープで、暑い日の食欲をそそります。

バーガーパンにはハンバーグとキャベツソテー、トマトケチャップをはさんでハンバーガーにして食べます。子どもたちにとってはお楽しみ献立の一つです。

学習風景

2年生の教室は、どこも算数の勉強です。
三角定規やものさしを使って、三角形や四角形の作図です。
「直角」という言葉も出てきました。
作図は、先がピンピンの鉛筆を使いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

能の授業【2】

能の授業の2回目は、能の鑑賞です。
演目は「羽衣」、天の羽衣を返してもらうために舞った踊りです。
紫色の衣装を羽衣に見立てています。

本物の伝統文化に触れた2日間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、たまごトック、ビビンバ、牛乳 です。

「この組み合わせ、めっちゃ好きです!」と先生にも人気の組み合わせ。
子どもたちにも好評で、よく食べてくれていました^^

能の授業

6年生が伝統芸能「能」の体験学習です。
今日は、謡や和楽器の体験です。

楽器は4種類、能管(笛)・小鼓・大鼓・太鼓。
音楽室では、「高砂」の謡です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時集会

何か緊急の事態が発生したわけではありません。
10月1日の全校遠足まで集会がないので、臨時に行いました。

内容は、全校遠足の注意点や内容の紹介など。
児童会の皆さんが劇で説明してくれました。
全校遠足、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は晴天【下校】

昨日、一昨日と子ども達の下校時は雷雨でした。
雷に驚いて泣き出す子も。

今日の下校時間は晴天、安心です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、やっこ煮、きんぴらごぼう、のり、牛乳 です。

やっこ煮は、けずりぶしのいつもより濃いだしが特徴の料理。
子どもたちもよく食べてくれていました。
きんぴらごぼうも子どもたちに好評で「おいしい」と話してくれましたよ。

9月5日(木)の給食

画像1 画像1
9月5日の給食は、

パンプキンパン、ホワイトシチュー、フルーツかんてん、牛乳 です。

今日の給食は、献立表を配ったときから、楽しみにしていた人が多いようです。

一年生の教室をのぞくと、「パンがおいしい」「シチューおいしい」など、たくさん話しかけてくれましたよ。

大阪880万人訓練

画像1 画像1
今日は、府下全域で大阪880万人訓練が行われました。

11:00に地震が発生しました。
1年生も素早く机の下にもぐって安全確保です。

大津波警報発令、火災発生等のメールも送られてきました。
いつもの訓練どおり、落ち着いて行動することが大切ですね。
画像2 画像2

あいさつ運動

画像1 画像1
泉小では、毎週水曜日があいさつ運動です。
児童会の皆さんが、ノボリとタスキ姿で元気にあいさつをしてくれます。
今日は、職業体験2日目の住中生も参加しました。
画像2 画像2

9月4日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、ちゃんちゃん焼き、とうがんのスープ、牛乳 です。

とうがんのスープは、夏が旬の冬瓜がたっぷり入ったスープ。

ラグビーボールよりひとまわり大きいくらいの形で、皮は緑色、中は白い色をしています。スープの中では、とうめいでトロリ…となっています^^

今シーズンは、今日が最後。また来年の夏に給食で登場しますよ。

↓とっても大きいとうがん。緑色の皮は分厚くむいてくださっています。
画像2 画像2

9月3日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

にんじゃごはん、関東煮、すまし汁、牛乳 です。

今日は「にんじゃごはん」に興味津々の子どもたち。

なんで「にんじゃごはん」なんやろう?
中からにんじゃが出てくるのかな?
食べたらにんじゃになれるんかな?

豊かな想像力でたのしく話してくれていました。
にんじんとじゃこの入った炊き込みごはんなので「にんじゃごはん」
大東市の給食のオリジナルメニューです。ネーミングで、こんなにも楽しんでくれて、うれしい限りです。

職業体験学習【住道中】

今日から3日間、住道中の生徒3名が泉小で職業体験学習です。
まずは朝一番、職員室で先生方にあいさつです。礼儀正しく、きちんとできました。
早速教室へ。

2年生、ラッキーなことに新しいプールに入れましたね。
3年の教室で、作品の返却をしています。
6年生では、家庭科のエプロン作り。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

6年生も社会と算数。
算数は1クラスを二つに分けての学習。今日は「場合の数」ですね。ABCDの4人のうち、3人組は何通りできるかな。図や表にして考えています。
こちらは、社会。歴史の学習も江戸時代までやってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up6  | 昨日:99
今年度:55908
総数:434662
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
11/6 朝礼・集会
11/8 大東市小中学生弁論大会