〜 4月からの新しいスタートを楽しみに 〜

9月3日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

にんじゃごはん、関東煮、すまし汁、牛乳 です。

今日は「にんじゃごはん」に興味津々の子どもたち。

なんで「にんじゃごはん」なんやろう?
中からにんじゃが出てくるのかな?
食べたらにんじゃになれるんかな?

豊かな想像力でたのしく話してくれていました。
にんじんとじゃこの入った炊き込みごはんなので「にんじゃごはん」
大東市の給食のオリジナルメニューです。ネーミングで、こんなにも楽しんでくれて、うれしい限りです。

職業体験学習【住道中】

今日から3日間、住道中の生徒3名が泉小で職業体験学習です。
まずは朝一番、職員室で先生方にあいさつです。礼儀正しく、きちんとできました。
早速教室へ。

2年生、ラッキーなことに新しいプールに入れましたね。
3年の教室で、作品の返却をしています。
6年生では、家庭科のエプロン作り。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

6年生も社会と算数。
算数は1クラスを二つに分けての学習。今日は「場合の数」ですね。ABCDの4人のうち、3人組は何通りできるかな。図や表にして考えています。
こちらは、社会。歴史の学習も江戸時代までやってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

5年生が社会と算数の学習。
社会は、日本の産業で漁業です。海で泳いでいた魚が食卓で焼き魚になるまで、どうなっているのでしょう。
算数は、1クラスを二つに分けての学習。公約数を学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

むぎごはん、カレーシチュー、白身魚フライ、ヨーグルト、牛乳 です。

「わぁ〜カレーや〜!」
カレーの日は、子どもたち、とてもよろこんでくれます。

今日は調理員さんがたくさんのかわいいにんじんとじゃがいもを作ってくださいました。給食の時間が、楽しい時間になるように、みんなが喜んでくれるように、思いを込めて作ってくださっていますよ^^

学習風景

画像1 画像1
4年生です。
図書の時間。図書室で自由読書。最初に読みたい本を数冊選んでいるので、途中に本探しで立つことはないようです。
こちらは、算数。TVにタイマーを出して、計算タイムを計っています。前より速くなったと嬉しそう。
画像2 画像2

学習風景

3年生の学習風景。
音楽の学習です。友達の打ったリズムのまね打ちです。手を使ったり足を使ったり、楽しそうですね。
こちらは、漢字の学習。小学校では1000字あまりの漢字を習います。今日の字は「助」です。「肋」は別の字ですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月30日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、豚汁、いかのてり煮、牛ひじきそぼろ、牛乳 です。

泉小学校の調理員さんたち、夏休みの大東市の研修会で、プロの料理人さんに「だしのとり方」を教えていただきました。

今日の豚汁では、教えていただいたことを参考に、時間や火加減に気をつけて、けずりぶしのだしをとりました。お味はいかがだったでしょうか^^

これからも試行錯誤しながら、よりおいしい給食になるように、努力していきたいと思っています。

8月29日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ベビーパン、和風スパゲティ、チンゲン菜のスープ、ぷちチーズ、牛乳 です。

和風スパゲティは、にんじん、たまねぎ、キャベツ、青ねぎと野菜がたっぷり入ったスパゲティ。仕上げに粉かつおが入り、かおりよく仕上がりました^^

学習風景

2年生の教室。
1組は国語の勉強、「大すきなもの、おしえたい」です。スピーチをするのかな。
2組は算数、単位はデシリットル。「dl」とノートに練習しています。ちなみにローマ字を学習するのは3年生からです。
3組は、体育。水泳ではなく体育館でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

画像1 画像1
1年生の教室です。
夏休みの作品を、1組と2組がお互いに見学していました。
教室に帰ったら、作品の良いところを発表しています。
「来年は、あんなの作りたい…。」ちゃんと覚えておいて下さいよ。
画像2 画像2

8月28日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

やきめし、青菜のサッパリ炒め、豆乳杏仁豆腐、牛乳 です。

2学期の給食の2日目、「お腹いっぱいになった〜」「デザートおいしかった」と話してくれた6年生。こころもおなかも満たされたようです^^

祝! PTAバレーボールチーム

大東市PTA協議会主催の夏季バレーボール大会において、泉小PTAチームが優勝しました。
おめでとうございます。
トロフィーと賞状の写真です。

夏季大会の前の冬季大会でも準優勝しています。準優勝トロフィーのレプリカは、ショーケースで展示します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風水害避難訓練【集団下校】

在校時の気象急変を想定して、避難訓練・集団下校を行いました。
昨年は激しい風の台風に見舞われました。また、各地で局地的豪雨の被害も見られます。
気象予報の精度は上がりましたが、いざという心構えと訓練は必要です。

放送の合図で、地区児童会の教室へ移動です。1.2年生は、上級生が教室まで迎えに来てくれます。風水害時の注意についてお話を聞いた後、各地区の担当の先生と集団下校をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(火)の給食

画像1 画像1
8月27日(火)の給食は、

ハニーパン、チリコンカーン、フライドポテト、ヨーク、牛乳 です。

今日から2学期の給食が始まりました。

子どもたちが食べやすいように、人気のあるチリコンカーンとフライドポテトでスタートしました^^よく食べてくれていて、よかったです。

長い2学期、給食ではいろいろなメニューが登場します。
みなさんに喜んでもらえるよう、給食室一同、力を合わせていきますね。

プール清掃

画像1 画像1
2学期の水泳指導に備えて、6年生がプール清掃をしてくれました。
水槽内は藻があり、プールサイドは落ち葉が沢山。側溝も結構つまっていました。

暑い中、6年生の皆さんありがとう。
画像2 画像2

2学期始業式

本日2学期始業式を迎えました。
少し見ない間に、子ども達は何となく大きくなった気がします。

2学期は一番長い学期です。大きく成長してくれる事を願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日プール実施します

本日7月24日、両学年のプールは予定通り実施します。

本日プール【低高】実施します

本日プール実施します。
なお、天候の状況により早目に終了することがあります。

緊急 7月22日(低学年)プール実施します

本日、11:00開始の低学年プールは実施いたします。
10:40から登校させて下さい。
天候により、早く終わる場合があります。お知りおきください。
本日:count up93  | 昨日:83
今年度:55896
総数:434650
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
9/9 朝礼・集会・能の授業(6年)・クラブ