〜 4月からの新しいスタートを楽しみに 〜

学習風景

2年生の教室。
1組は国語の勉強、「大すきなもの、おしえたい」です。スピーチをするのかな。
2組は算数、単位はデシリットル。「dl」とノートに練習しています。ちなみにローマ字を学習するのは3年生からです。
3組は、体育。水泳ではなく体育館でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

画像1 画像1
1年生の教室です。
夏休みの作品を、1組と2組がお互いに見学していました。
教室に帰ったら、作品の良いところを発表しています。
「来年は、あんなの作りたい…。」ちゃんと覚えておいて下さいよ。
画像2 画像2

8月28日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

やきめし、青菜のサッパリ炒め、豆乳杏仁豆腐、牛乳 です。

2学期の給食の2日目、「お腹いっぱいになった〜」「デザートおいしかった」と話してくれた6年生。こころもおなかも満たされたようです^^

祝! PTAバレーボールチーム

大東市PTA協議会主催の夏季バレーボール大会において、泉小PTAチームが優勝しました。
おめでとうございます。
トロフィーと賞状の写真です。

夏季大会の前の冬季大会でも準優勝しています。準優勝トロフィーのレプリカは、ショーケースで展示します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風水害避難訓練【集団下校】

在校時の気象急変を想定して、避難訓練・集団下校を行いました。
昨年は激しい風の台風に見舞われました。また、各地で局地的豪雨の被害も見られます。
気象予報の精度は上がりましたが、いざという心構えと訓練は必要です。

放送の合図で、地区児童会の教室へ移動です。1.2年生は、上級生が教室まで迎えに来てくれます。風水害時の注意についてお話を聞いた後、各地区の担当の先生と集団下校をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(火)の給食

画像1 画像1
8月27日(火)の給食は、

ハニーパン、チリコンカーン、フライドポテト、ヨーク、牛乳 です。

今日から2学期の給食が始まりました。

子どもたちが食べやすいように、人気のあるチリコンカーンとフライドポテトでスタートしました^^よく食べてくれていて、よかったです。

長い2学期、給食ではいろいろなメニューが登場します。
みなさんに喜んでもらえるよう、給食室一同、力を合わせていきますね。

プール清掃

画像1 画像1
2学期の水泳指導に備えて、6年生がプール清掃をしてくれました。
水槽内は藻があり、プールサイドは落ち葉が沢山。側溝も結構つまっていました。

暑い中、6年生の皆さんありがとう。
画像2 画像2

2学期始業式

本日2学期始業式を迎えました。
少し見ない間に、子ども達は何となく大きくなった気がします。

2学期は一番長い学期です。大きく成長してくれる事を願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日プール実施します

本日7月24日、両学年のプールは予定通り実施します。

本日プール【低高】実施します

本日プール実施します。
なお、天候の状況により早目に終了することがあります。

緊急 7月22日(低学年)プール実施します

本日、11:00開始の低学年プールは実施いたします。
10:40から登校させて下さい。
天候により、早く終わる場合があります。お知りおきください。

緊急 7月22日プール(高学年)は中止です

本日7月22日の9時からの高学年プールは中止とします。

低学年プールについては、10時30分ごろに改めて連絡致します。

1学期終業式

本日、1学期終業式を迎えました。
終業式では、校歌斉唱の後、学校長より1学期のまとめの話がありました。
あいさつやにこにこ泉での活動などが、良い点です。
注意点は、危険な遊びやいじめにつながる行動について。
そして、明日からの夏休み、何よりも交通安全に気をつけようということ。

保護者の皆さん、地域の皆さん、1学期の学校教育活動へのご理解ご協力、厚くお礼申し上げます。夏休みの間は、地域で過ごす子ども達です。どうぞ、よろしく見守ってくださるようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

げんまいごはん、夏野菜のカレーシチュー、えだまめコーン、ノンエッグマヨ、冷凍みかん、牛乳 です。

一学期の給食は今日で最後でした。最終日は、夏野菜(なすとかぼちゃ)の入った夏野菜のカレーシチューです。なすやかぼちゃが入り、苦手な子もいますが、「おいしい!」という子もいます。
冷凍みかんは子どもたちに大人気。おかわりのじゃんけんも白熱していましたよ。

2学期の給食は、8月27日(火)から始まります。

学習風景

合同コンサートは続きます。

4曲目:3年2組歌と合奏「海風きって」
5曲目:5年2組合奏「キリマンジャロ」
6曲目:5年全員合唱「ふるさと」

最後は、校歌で締めくくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

3年と5年は兄弟学年です。
今日は、多目的室で合同コンサートを行いました。

1曲目:5年1組合奏「キリマンジャロ」
2曲目:3年1組リコーダー奏「小さな花」
3曲目:3年全員合唱「とどけよう このゆめを」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(水)の給食

画像1 画像1
7月17日(水)の給食は、

ごはん、とうふのチャンプル、にんじんしりしり、ふりかけ、牛乳 です。

「沖縄県の郷土料理」のとうふのチャンプルとにんじんしりしりが給食で出ました。

チャンプルというのは、「ごちゃまぜ」「何でも入っているもの」という意味があります。給食の「とうふのチャンプル」では、豆腐の他に、豚肉、にんじん、たまねぎ、チンゲン菜、はるさめなどを炒めて、仕上げに粉かつお、ごま油を入れています。

にんじんしりしりの「しりしり」は、沖縄の方言でせん切りという意味があります。せん切りのにんじんと、まぐろオイル漬け、大豆の華という大豆の加工品を一緒に炒めて作りました。

沖縄の料理のお味はいかがだったでしょうか^^

児童引き渡し訓練

震度5弱の地震を想定して、児童引き渡し訓練を実施しました。
梅雨の晴れ間で、とても暑い中での実施でしたが、皆さんのご理解ご協力を頂きスムーズに訓練が実施できました。
災害がないことを願いますが、備えは必要です。
ご参加頂いた皆さんに、厚くお礼申しあげます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

画像1 画像1
1年生の教室では、アサガオの絵を描いて切り抜いています。
教室の後ろには、テープで作ったツルがあります。ツルに花をつけて完成でしょうか。


3年生は、算数。
棒グラフの勉強です。
「何でグラフにするんだろう?数字で書いといてくれたらいいのに。」
画像2 画像2

学習風景

画像1 画像1
2年生の教室です。
2クラスが音楽でした。
「ちょうちょ」という曲ですが、あの「ちょうちょ」ではありません。
もう1クラスは、どうやらテスト中。静かに通過です。
画像2 画像2
本日:count up5  | 昨日:99
今年度:55907
総数:434661
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
8/30 5年林間説明会
9/2 委員会