〜 4月からの新しいスタートを楽しみに 〜

10月31日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

菜めし、あんかけ豆腐、ひじきの炒め煮、牛乳 です。

あんかけ豆腐は、とうふ、豚肉、にんじん、たまねぎ、たけのこ、干ししいたけ、もやし、青ねぎと具だくさんのおかずです。かたくり粉で仕上げにとろみをつけており、あたたかく食べられ、ごはんにもよく合う味つけでした^^

そして、菜めしのような、塩あじのきいたごはんは子どもたちに人気があります^^今日もよく食べてくれていました。

朝の風景

校門でのあいさつ運動の後、運動場に出てみました。
今日は、なわとび運動の低学年の日ですので、1〜3年生は体操服に着替えています。

体育倉庫前のなわとび練習台では練習が始まっています。
板のバウンドで高くとべるので、なわが回しやすくなります。

ブランコでは、「写った?」「何に使う写真?」「ただ撮ってるだけ?」と質問ぜめ。

上段校庭では、1年生がせっせと水やりをしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

4年生は社会を勉強していました。
大和川の付け替えの学習です。
自分たちの地域の歴史だから、しっかり学ばないと。

5年生は、算数と理科。
算数は、単位の換算。1リットルは何ミリリットル?
この学習は、結構難しいです。

理科は「ふりこ」。おもりの重さ、紐の長さ、振幅、ふりこの運動にどう関係するのだろう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

1年生が紙工作をしています。
手を入れて、口をパクパクさせる、パペット作りのようです。
紙を折り重ねてバネにしたり、クルクル巻いたり、工夫しています。

2年生は、学習発表会の練習です。
今は、合唱の練習中。
出来栄えは、当日をお楽しみに!

3年生の国語、「ちいちゃんのかげおくり」
小学校国語教材としては、一番悲しい物語かも知れません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(火)の給食

今日の給食は、

キャロットパン、ホワイトシチュー、フルーツカクテル、牛乳 です。

10月が終わろうとし、朝晩が冷えるようになってきましたね。

ホワイトシチューは、あたたかいメニューで、これからの季節にぴったりです。ホワイトルウは給食室で手作り。ルウを入れてからはしっかり煮込み、やさしい味のシチューに仕上がりました。子どもたちも大好きで、よく食べていました^^

フルーツカクテルは、黄桃とパイナップルに加えて、みかんとはちみつレモンのゼリーを一緒にあえています。10月の献立表を配った時から「フルーツカクテルがたのしみ」と心待ちにしている声を聞いていました^^おいしく食べてくれていたでしょうか^^
画像1 画像1

10月29日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は

ごはん、五目汁、まぐろの南蛮漬け、牛乳 です。

まぐろの南蛮漬けは久しぶりの登場でした。

角切りのまぐろにかたくり粉をまぶして揚げ、土しょうが、にんじん、たまねぎの入った甘酢あんにからめて作っています。

子どもたちからは、「にがて…」という子がいる一方で、「おいしかった」「魚じゃなくてお肉かと思った」という感想をいただきました^^

修学旅行22

学校に到着し、解散式を行いました。
修学旅行で感じたことを心に刻み、また、友だちとのつながりをより深めていってくれればと思います。疲れた体をしっかり休め、来週からまたがんばりましょう!
画像1 画像1

修学旅行21

帰校について
高速道路をおり、阪奈道路に入りました。
道路が混んでるため、はっきりした到着時刻が読めませんが、もうしばらくかかるかと思います。
よろしくお願いします。

修学旅行20

帰校について
現在、吹田の辺りですが、この先も渋滞しており帰校時刻が18時半を過ぎる予想です。
高速をおりた辺りで再度連絡致します。
ご心配をおかけしますが、よろしくお願いします。

修学旅行19

三木サービスエリアを出たところです。
今のところ、順調に走行していますが、どうやら途中で事故渋滞があるようです。どの程度走行に影響があるかわかりません。また様子をみてお知らせ致します。

修学旅行18

園内レストランにてランチ♪
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行17

みろくの里(遊園地)を思い切り楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行16

遊園地に向かう前に、お土産購入。
これも楽しみの一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行15

退校式
宿舎の方に感謝の気持ちを伝えました。
画像1 画像1

修学旅行14

宿舎から30分弱歩き、神勝寺へ。
座禅に挑戦! 貴重な体験でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行13

おはようございます。
眠い目をこすりながらのラジオ体操です。
画像1 画像1

修学旅行12

班長会議も終わり、寝る準備もバッチリ。消灯となりました。疲れた体をしっかり休めましょう。おやすみなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行11

ナイトハイクは雨のため、中止となりました。
お風呂に入った後は活動班ごとに1日の振り返りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行10

お楽しみの食事(バイキング)の時間です。
唐揚げ、肉じゃが、ハンバーグ、尾道ラーメンなど人気メニューがずらり。しかもデザートはケーキにスーパーカップ! 大満足だったようです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行9

予定より早く宿舎に到着しました。
雨がパラパラと降っているので、館内で入校式となりました。
画像1 画像1
本日:count up8  | 昨日:99
今年度:55910
総数:434664
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/5 入学式