〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

5月31日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

パーカーパン、ポタージュスープ、白身魚フライ、キャベツソテー、パックソース、牛乳 です。

パーカーパンは、切れ目が入ってはいませんが、手で簡単にパカッと開くことのできるパンです。今日はこのパーカーパンに、白身魚フライとキャベツソテーをはさみ、パックソースをかけて食べます。

一年生の教室をのぞくと、「おいしい〜!」とたくさん話しかけてくれました^^一年生も上手にはさんで、大きな口をあけて食べていましたよ。

 ↓一年生がはさんだパンです。とっても上手です〜!!
画像2 画像2

学習風景

5年生の学習です。

社会科の学習、今は日本の地理をしています。
テスト直しですが、問題に出てきた実際の場所に行ってみたいですね。

隣のクラスでは、理科をしています。
メダカの誕生、についての学習です。
廊下には、解剖顕微鏡とペットボトルで飼っているメダカがおいてあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

画像1 画像1
3年生は、音楽室での学習。
「雷様を下に聞く・・・」って?
富士山の高さを表す歌詞にも注目です。

4年生は算数。
文章問題を解いています。
何を問われ、何算か、全ては問題文の中に隠れているよ。
画像2 画像2

学習風景

画像1 画像1
運動会終わって算数ガンバってます。

2年生は、たし算の筆算を学習しています。
ノートの書き方をTVに映しながら指導しています。
タイマーが0になったから、これから発表です。

6年生は、分数÷分数の計算です。
日常生活では、なかなか使わない計算かもしれませんが、数学としてはとても大事。
1学級を2分割しての指導です。
画像2 画像2

学習風景

画像1 画像1
6年生は、算数の勉強。二分割の少人数指導です。
分数の文章題を解いていました。
出来た人からマルつけをしてもらいます。

6年生のもう一クラスは、パソコン室。
パソコンで何か作成しているのかな、と思ったら、理科の「人体」の学習でした。
黒板の左に注目。
画像2 画像2

学習風景

今日は雨が降り続いています。
運動会の後、少し落ち着くのにちょうどいいかもしれません。

1年生のひらがな学習も「ぬ」まできました。曲線が多くて形をとるのが難しいですね。

3年生は、これからたくさん読書する計画です。先生からブックリストをもらっていました。

4年生は、音楽室で歌の練習。音楽室にも大型TVがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ハニーパン、とうふのチリソースに、ヨーグルトあえ、牛乳 です。

とうふのチリソースには、トマトケチャップ、チリソース、トウバンジャンで味つけした煮物です。
全体的にとってもよく食べてくれていました^^

ヨーグルトあえは、みかん、パイナップル、ももの缶詰とヨーグルト、生クリームをあえたデザートです。子どもたちの中では「すき」「にがて」が分かれているようです。今日は蒸し暑かったので、食後にさっぱりとしていておいしかったですよ^^


 ↓ 6年生の配膳の様子です。
   さすが6年生、とっても手際がいいです^^!!
画像2 画像2

運動会【全体2】

上:児童会種目「フープリレー」
中:PTA種目「大玉転がし・綱引き」
下:閉会式「得点発表」紅組優勝!

運動会はこれで終わり。
次は算数ガンバローっと。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会【6年組体】

全力で走り、全力で止まり、全力で組む。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会【6年】

演技だけでなく、係も頑張った。

上:走「6年紅白対抗リレー」
中:団競「騎馬戦」
下:団演「組体2018〜全力〜」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会【5年】

気合の入ったソーラン節!

上:団競「棒引き」
中:団演「泉ソーラン」
下:走「5年紅白対抗リレー」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会【4年】

リレーのバトンタッチ、上手でした。

上:団演「美しい日」
中:走「紅白対抗リレー」
下:団競「台風の目」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会【3年】

エイサーのかけ声が、空に響いていました。

上:個人走「80m走」
中:団演「エイサー」
下:団競「つなひき」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会【2年】

ダンスの最後のポーズが決まっていましたよ。

上:団競「走れ!デカパン」
中:個人走「走れ!50m走」
下:団演「エキサイト!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会【1年】

初めての運動会。よく頑張りましたね。

上:個人走「ゴールをめざしてGo!」
中:団演「Go!Go!1年生!大好きがいっぱい」
下:団競「ひょっこり玉入れ島」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会【全体1】

第47回運動会を開催いたしました。
天気にも恵まれ、子ども達は精一杯に演技や競技を行いました。
たくさんのご来校と、ご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第47回運動会 開催

5月27日、本日予定通り第47回運動会を開催いたします。
どうぞ、ご来校のうえ応援よろしくお願いいたします。

今日は、気温も上昇しそうです。
帽子や水分補給など、暑さ対策をお願いたします。

5月25日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、みそ汁、中華丼、ミニフィッシュ、牛乳 です。

今日は昼から運動会の準備があるので、食べやすいようにどんぶりメニューでした。

今日のみそ汁は、こんぶと煮干しのだしをとって作っています。
みそ汁には、やっぱり煮干しのだしがおいしいね、と給食室、職員室でも話題になっていました^^

運動会全体練習4回目

運動会を明後日に控え、最後の全体練習です。
開閉会式を通しで行い、確認をしました。

今日は、この後各学年も最後の練習。
午後からは、準備となります。

多分、日曜日の天気は大丈夫でしょう。
どうぞ、盛大な応援をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ベビーパン、たまごうどん、くきわかめ入りきんぴら、いちごジャム、牛乳 です。

くきわかめ入りきんぴらは、牛肉、にんじん、ささがきごぼう、くきわかめの入ったきんぴらです。

くきわかめは、わかめの芯のことです。エネルギーが低く、歯ごたえがあるので、よくかんで食べなければなりません。それが、ゆっくりと食べることにつながり、食べすぎを防いでくれます。くきわかめのコリコリとした食感は楽しんでもらえたでしょうか^^

↓ くきわかめです。食べやすい長さに切って調理しました。
画像2 画像2
本日:count up5  | 昨日:205
今年度:5039
総数:439892
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/5 入学式