〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

1月16日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

えびピラフ、コーンクリームスープ、大豆の華サラダ、ノンエッグマヨ、牛乳 です。

今日は、子どもたちに人気の組み合わせです^^
給食委員会のお仕事に来た人も「あ、好きな献立や♪」と見本を見て話していました。

寒い日が続きますが、しっかり食べて元気に登校してくださいね。

1月15日(火)の給食

画像1 画像1
1月15日(火)の給食は、

ごはん、いそに、切干大根のごまあえ、ふりかけ、牛乳 です。

いそには、給食での定番メニュー。

ひじきといえば、ひじきの炒め煮が思い浮かびますが、いそにのようにじゃがいもや平天、がんもどきと一緒に煮るのもおいしく、子どもたちにも人気があります^^

通学路の合同点検

画像1 画像1
学校・教育委員会・四條畷警察が合同して通学路の危険箇所の点検を実施しました。
これまでも、交通安全やブロック塀など、通学路の安全点検をしてきましたが、今回は、不審者対応を中心に点検しました。

死角の多い通りや、人目の少ない通路、通学路付近の公園等の点検を行い、防犯カメラの設置や木の刈りこみなどを要望しました。

あわせて、自分自身の身の守り方をよく心に留めておくことが大切ですね。

マラソン集会

今日からマラソン集会が始まりました。
これは、マラソン大会までの月曜を除く週4日間、朝の時間に全校児童が運動場を走るものです。いわゆる耐寒訓練。
泉小学校の児童数なら、全校児童が一度に走れます。かつて児童数の多い頃なら、到底無理でした。

運動場の内側を低学年、外側を高学年が走ります。
この努力の成果を、マラソン大会で見せてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、ぶたたま汁、さばのみそ煮、牛乳 です。

ぶたたま汁には、豚肉、たまご、とうふ、ほうれん草、えのきたけ、にんじんの入っています。ほうれん草の緑色がきれいに映えるメニューです。

さばのみそ煮は子どもたちに人気のお魚メニュー。
1年生の子は見本を見て、「あ!これぼくの好きな魚や!!」と話してくれました。今日だけでもたくさんの子に「これ、好きやねん」と話してもらえました^^うれしいですね。

あいさつコンテスト

画像1 画像1
今日は、3学期のあいさつコンテストの最終日です。

コンテストの期間は、みんな気合いが入っています。
頑張ってしたことは、次に習慣につながっていきます。
いつも元気な声を期待していますよ。

正門・北門で、あいさつGoodカードを受け取っているところです。
画像2 画像2

学習風景

新学期が始まると同時に、厳しい寒さです。
1年生はどんな学習をしているのでしょう。

これは、学級活動。学期始まりなので、学級の係も新しくします。仕事の紹介ポスターを作っています。
寒くても体育はしますが、やはり体をよく動かす活動でないと。元気よくボールを追っかけています。
もう一クラスは?、探すと図書室でした。暖房が入った部屋で好きな本を読む、うらやましい時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

デニッシュパン、チリコンカーン、じゃがバター、牛乳 です。

二日目の給食は、どれも子どもたちに人気のメニューです。

チリコンカーンはたくさんの具材を時間をかけて煮込み、おいしく仕上げてくださいました^^
じゃがバターは、じゃがいものゆで加減がおいしさの決め手。調理員さん気を付けて、ちょうどよいかたさにゆでてくださいました。

どのクラスもよく食べていましたよ。

1月9日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

せきはん、ぞうに、田づくり、みかん、牛乳 です。

3学期はじめの給食は「お正月料理」です。

昔からお祝いのときに食べられていた「せきはん」、体がじょうぶになるように願いがこめられた「ぞうに」、今年も豊作でありますようにと願いがこめられた「田づくり」です。

昔から食べられているお正月料理を大切にしていきたいと思いをこめて、給食では毎年出しています^^

今年も給食室一同、みなさんにおいしく食べてもらえる給食になるように努力していきます。よろしくお願いします!

3学期始業式

始業式は、校歌斉唱から始まります。
久しぶりに聞く子ども達の声は、高らかでやはりいいものです。

学校長の話の後は、生活目標・保健目標・給食目標の発表です。

最後にあいさつコンテストの告知です。
明日から始まりますよ、元気なあいさつを頼みます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年もよろしくお願いいたします

画像1 画像1
新しい年、新しい学期を迎えました。
謹んで、新年のご挨拶を申し上げます。
旧年中は、泉小学校の教育活動にご理解ご協力をいただき、ありがとうございました。

職員一同、めざす子ども像の実現に全力をあげて取り組んでまいります。
本年も引き続き、よろしくお願い申し上げます。
画像2 画像2

2学期終業式

画像1 画像1
本日、2学期の終業式を迎えました。
長いはずの2学期も、過ぎればあっという間です。
この1年間の、子ども達の頑張りをうれしく思います。

保護者の皆さん、地域の皆さん、本校教育活動へのご理解ご協力ありがとございました。来年も引き続き、よろしくお願いいたします。

HPを閲覧していただいた皆さん、どうもありがとうございました。次回は、3学期始業式となります。

では、どなた様もよいお年をお迎えください。
画像2 画像2

あいさつ優秀班

第4回のあいさつコンテストの優秀班が掲示されました。

優秀班は、どんどん増えて26班となりました。
とてもうれしいことです。
来年もがんばりましょうね。
画像1 画像1

12月20日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

チキンライス、たまごスープ、ブロッコリー、ノンエッグマヨ、クリスマスデザート、牛乳 です。

チキンライスは、ケチャップで味付けした具と、バターと一緒に炊いたごはんを混ぜ合わせて作っています。均等にまぜるのがなかなか大変な作業!ですが、調理員さんたち、さすがのチームワークでおいしく仕上げてくださいました^^

給食最終日、彩り豊かな、たのしいメニューで締めくくりました^^

3学期の給食は、1月9日(水)から始まります。
初日は「お正月料理」です。おたのしみに!

12月19日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、ほうとう、ごまあえ、のり、牛乳 です。

今年は、12月22日が冬至です。

給食では、少し早く、今日は「冬至献立」です。
冬至献立として、かぼちゃを使ったほうとうが出ました。

日本では、冬至にかぼちゃを食べて、ゆずを浮かべたゆず湯に入るという風習があります。かぼちゃは、ビタミンAが多く含まれていて、風邪などの病気にかかりにくくしてくれます。また、ゆず湯は、からだの芯からあたたまり、ゆずの香りが楽しめます。これらは、寒い冬を風邪などの病気に負けないで過ごすためのむかしの人たちのすばらしい知恵ですね。

12月18日(火)の給食

画像1 画像1
12月18日(火)の給食は、

コッペパン、とうふの中華煮、魚の野菜ソース、ミルクバター、牛乳 です。

魚の野菜ソースは、白身魚をあげたものに、たまねぎ、にんじん、ピーマンの入った野菜ソースをかけています。魚に甘酢あんがからみ、とってもおいしいお魚メニューです^^

子どもたちは…甘酢あんに抵抗のある子もいましたが、全体的にはよく食べてくれていましたよ^^
画像2 画像2

あいさつ運動

2学期最後のあいさつ運動です。

児童会の皆さんも、児童の皆さんも、あいさつをよく頑張っています。
元気の良い声に、道行く人もあいさつしてくれたり、ニッコリしたり。

休みの時でも、地域や近所であいさつしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こま回し【1年】

12月ながら、今日は少し暖かめの日です。

1年生が体育館前で、こま回しをしています。
事前に、ひもの巻き方を練習してのコマ回しデビューです。

個人的には、子ども時代の必須アイテムでしたが、今の1年生にはどのように映っているのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おめでたい話

画像1 画像1
泉小学校が、租税教育推進校として門真税務署長より感謝状を受けました。
将来の納税者として、税金の使われ方を知ることは大切ですね。

大東市PTA協議会の冬季バレーボール大会で、泉小学校チームが見事準優勝です。
去年も優勝していて、なかなかの強豪チームです。
おめでとうございます。
画像2 画像2

12月17日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

玄米ごはん、カレーシチュー、洋風野菜いため、ヨーグルト、牛乳 です。

2学期の給食が、残り4回となってきました。

「今年は最終日がカレーじゃないんやね」という声を先生や子どもたちからいただきました。毎年決まっているわけではありませんが、最初や最後にカレーになることが多いからそう思われていたようです。

今年はちがったお楽しみメニューが最終日にありますよ^^
2学期もあと少し。元気に登校しましょうね。
本日:count up11  | 昨日:225
今年度:4840
総数:439693
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/5 入学式