〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

林間学校4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登頂ー!チーム5年の底ヂカラ!記念写真の後に、駆け上がるように山頂を目指してまーす。
班のメンバーを見捨てることなくすばらしいチームワークに感動です👍

林間学校3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハチ高原到着〜!こちらは、暑すぎず寒すぎず、とても過ごしやすいです。
入館式を終え、お弁当タイムです。午後からもオリエンテーリングや自炊などワクワクするプログラムがギュッとつまってます。取り敢えずは...待ってろ!鉢伏山1221m❗

林間学校2

画像1 画像1
画像2 画像2
バスに乗車!みんな高速道路に入る始まるバスレクを心待ちにしてまーす。
約4時間、林間気分を盛り上げていきます。元気いっぱいです‼

林間学校1

画像1 画像1
出発式です。
曇天ですが、晴れ間を信じてレッツゴー‼

夏休み作品展開催中です!

夏休みに作った作品を飾っています。
どの作品も力作揃いです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの自由研究

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの自由研究を紹介します!

何枚も書き直した習字に、工夫を凝らした作品、自主的に学んだ調べ学習などなど、どれも素晴らしいです。また、班で作品を鑑賞し合って良いところを見つけ合い、カードに書いて交流し合う活動も行いました。友達の作品の良いところをよく見つけられていました。

2学期が始まりました!【1年】

画像1 画像1
画像2 画像2
長い夏休みが終わり、2学期が始まりました。1学期にお勉強したことを思い出しながら、毎日楽しく元気に活動しています。
新しくカタカナの学習、10より大きい数の学習も始まりました。話し合い活動も上手にできるようになってきています。
そして水曜日から三日間、住道中学校の2年生が職業体験に訪れていました。1年生にも一人来てくれて、お勉強や給食のお手伝い、最後には絵本の読み聞かせもしてくれました。
やる気に満ち溢れた1年生は、2学期も元気いっぱい頑張ります。

住中生職業体験学習始まる!

画像1 画像1
 今日から、本校の卒業生(住道中学生)3名が職業体験学習のために母校を訪れています。朝から校門でのあいさつ活動の後、職員室であいさつをしてもらいました。
 あいさつ活動の感想を尋ねると、「自分が小学生のときは、ちょこっと頭を下げるぐらいだったけどきちんとあいさつを返してくれるととても嬉しい。」という返事が返ってきました。とても嬉しく、また頼もしく思いました。
 是非小学生にも同様の経験をしてほしいし、身に付けてほしい力だなと改めて感じています。
 今日から三日間がんばってもらいます。

台風の接近に伴う措置について

台風の接近に伴い今後の荒天が予想されます。
警報が発令された場合の措置については、本日改めて
「警報が発令された場合の措置について」
を配布いたしました。
大東市では、
<大阪府全域或は大東市に>○「暴風警報」が発令された場合に、登校を見合わせる、休校等の措置がとられます。詳しくは「警報が発令された場合の措置について」をごらんください。

不審者侵入時の対応訓練!

 夏休みに入り1週間が過ぎました。暑さが少しずつ夏らしくなってきています。体調管理には十分気を付けて健康で有意義な夏休みをお過ごしください。
 先日神奈川県であってはならない大きな事件が発生しました。大阪に住む方の多くが池田小の事件を思い出されたのではないでしょうか。今回も多くの命が失われました。亡くなられた方のご冥福と負傷された方々の一日も早い回復をお祈りします。
 
 泉小学校ではこの夏の期間を利用して様々な研修を実施しています。7月27日は不審者侵入時を想定した対応訓練を行いました。警察官OBの方を講師に招き、「より実践的な訓練」をめざしました。起こりうる色々な場面を想定し、その一つひとつについて役割分担を決め、シュミレーションを行い、検証しました。緊張感のある良い訓練ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

読書感想文をかこう

第62回 青少年読書感想文コンクール

1、枚数  1・2年 400字原稿用紙 
      2枚まで(1行目から本文を書くこと)
       
      3〜6年 400字原稿用紙 
      3枚まで(1行目から本文を書くこと)

2、対象図書 自由図書 自由に選んだ図書。
       課題図書 
 ※課題図書に関しましては、配布文書の一覧の「としょだより6月号」と「泉小だよりNO,9」をご覧ください。

 読書感想文全国コンクール公式サイトに応募要項など詳細がありますので、そちらも
ご覧ください。
www.dokusyokansoubun.jp/

PTAバザーにご協力いただきありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月16日(土)、PTA物品バザーを行いました。今年度初の試みとして、地元の企業や団体様に呼びかけ、物品の提供をお願いしました。7社、1団体の協賛をいただいたおかげでこれまで以上にバラエティーに富んだ品ぞろえ?になったように思います。
 11時開場にもかかわらず、9時半頃から来ていただいた方の中には、「バザー楽しみにしてんねん。」とおっしゃって下さる方もいて、地域の行事としても位置づいているように感じました。
 ご協力いただきありがとうございました。

図書室より

画像1 画像1 画像2 画像2
 1時間目の始まる前の朝の読み聞かせのようすです。

「とうめいにんげんのしょくじ」
「おおきくなるって いうことは」
「おひさまとおつきさまが けんかした」
「ノンタン」
「さんまいのおふだ」など、

1、2年生に、たくさんの本を読んでいただきました。


 



泉祭り本番

本日泉祭りが開催されました。
縦割り班でお店を出して、お店をまわるのも縦割り班です。
6年生が中心になって、班をまとめてくれました。
すばらしい活躍です。
楽しい取り組みで、違う学年が仲良くなれるのはいいことですね!!!
また、本日参加して頂いた保護者の方は、233名です。
本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ いずみ祭りです!

 にこにこ泉縦割り班で行ってきた、いずみ祭り準備もいよいよ大詰めです。明日は協力して楽しい一日とすべく、6年生リーダーを中心にとてもはりきっています。また、明日、明後日(6/23)は学校公開日となっております。多数の保護者、地域の方々のご来校をお待ちしております。
☆泉まつりのスケジュール☆
前半スタート…9:00〜10:25(黄・緑店番)
(交代)
後半スタート…10:35〜12:00(赤・青店番)
(片付け後給食、掃除)
 5時間目前半 振り返り(13:30〜14:00)
  ※14:30〜45頃に下校予定です。
【保護者の皆様へお願い】
○保護者証を忘れずにご持参下さい。
○中央玄関付近に、各店を紹介したスタンプカードをおいておりますので、各自お取りの上、店をお回り下さい。また、備え付けの児童名簿に○印のチェックをお願いします。
○本校は2足制ですので、上履きを持参下さい。(下靴は携行願います。)
○児童は、お客さんと店番とを前後半で交代しながらの活動になりますので、店を回る時 間が限られます。各店では、児童の順番を優先するなど、ご配慮をお願いします。
○小さなお子様は、必ず保護者付き添いで回って下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2

いずみ祭りに向けて!ただいま準備中〜

 長年続いてまいりましたいずみ祭り!
今年は、縦割り班活動『にこにこ泉』の班で協力して
お店をつくります。準備も2回目となり、6年生リーダーを
中心にチームの関係も深まってきました。
 いずみ祭りの6/22(水)と翌日の6/23(木)は、終日学校公開と
なっております。店の出し物は保護者、地域の方々にも
ぜひ楽しんでいただきたいと思います。たくさんの保護者、
地域の皆様のご来校をお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会も無事に終わり、今年度も地域や保護者の読書ボランティアさんによる朝の読み聞かせがスタートしました。1年生は初めてなので、この取り組みがとてもうれしいようです。

この2週間で、子どもたちに読んでいただいた本の題名は
「さんまいのおふだ」「でっこり ぼっこり」「ねこガム」「ヘビくんどうなったと思う?」「はらぺこヘビくん」「公園戦隊ダレダーマン」「しろいやさしい ぞうのはなし」「ともだちや」「だるまさんの」「くまのコールテンくん」「さっちゃんのまほうのて」「あなた」「鬼さんこちら 手のなるほうへ」です。

バラエティに富んでいて、どの本を読んでもらうときも子どもたちの目はキラキラしています。

図書室より

画像1 画像1
 今年度、漢字検定協会の協力を得て、秋に本校での漢字検定を予定しています。
漢検関連の書籍や練習プリントも用意し、図書室の中にコーナーを設けてあります。
プリントは休み時間や放課後、家庭での学習に役立ててください。

不審者侵入対応避難訓練を実施しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2001(平成13)年に起こった池田小事件の惨事を繰り返さないために、毎年この時期に「学校に不審者が侵入した」場合を想定して訓練を行います。子どもたちの命を守ることが一番の目標です。
 今年度は職員が不審者役となり、1、不審者発見から確保に至る過程の確認 2、警察への通報 3、教室内での安全確保 4、速やかな避難等の手順の確認をしました。
 子どもたちの真剣さが伝わってきました。

運動会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は50m走、デカパンリレー、ダンスではゲッタバンバンとピースマイルを踊りました。一生懸命走ったり、演技したり、協力する姿に暖かいご声援をありがとうございました。ダンスは子どもたちも力を入れて練習していましたので、本番でも思いっきり踊ることができました!
本日:count up5  | 昨日:265
今年度:4609
総数:439462
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/9 放課後学習教室(3年生)
3/10 地区児童会

お知らせ

泉小だより