〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

★泉まつり 06

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は 6年生の お兄さんお姉さんに 案内してもらいながら 各お店を回りました。
6年生の みんな ご苦労様でした♪

見守り隊の方を始め 地域の方 保護者の皆様にも 大変多くご参加いただきました。
ありがとうございました。
m(__)m

(N)

★泉まつり 05

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多目的室では 劇の上映会も♪
ストーリーも面白く 大人気でした。

運動場でも 体を動かすアトラクションが。

※写真は 6年生の お店

(N)

★泉まつり 04

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年になると お店の内容も グレードアップします。

アニメに出てくような 脱出ゲームなどなど・・・

※写真は 5年生の お店

(N)

★泉まつり 03

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館にも 楽しいお店がいっぱい♪

※写真は 4年生の お店

(N)

★泉まつり 02

画像1 画像1
画像2 画像2
短い期間での準備でしたが 本当に素敵な お店ばかりでしたね♪

※写真は 3年生の お店

(N)

★泉まつり 01

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月24日(水)

本日は 恒例の 「泉まつり」が おこなわれました。

各学年 趣向を凝らした お店を出して 来た人を楽しませてくれました。

※写真は 2年生の お店

(N)

★プール開き

画像1 画像1
6月22日(月)

本日より 水泳学習がスタートしました。
この日を待ちかねた子も多く プールからは 楽しそうな声が響いています。

もちろん 楽しむことも とっても大事ですが 水の事故は 本当に恐ろしいものであるということを忘れず しっかり 約束を守って 楽しみ そして それぞれの目標に向かってがんばりましょう♪

写真は 3年生の 「宝さがし」の様子 (^^)v

(N)

★運動会-2015- 17 3年 タイヤ引き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お次は 3年生の タイヤ引きです。

一見 引っ張るだけで 簡単そうですが 実は 乗っている人のバランスと 引っ張る人の 力のいれ具合が うまく いかないと 進まなかったり 乗ってる人が バランスを崩してしまったり・・・
意外と難しいんです σ(^◇^;)

3年生のみんなは 笑顔で 元気よく 力を合わせて タイヤを引っ張ることができましたね♪

(N)

★運動会-2015- 16 全校 応援合戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
間が開いてしまいましたが・・・
プレイバック運動会リスタートです♪

午後の決戦を前に 全校児童 応援団による 応援合戦です。
団長を先頭に とってもかっこいい応援団のみんなが 前に出て 各色の士気を高めます!!

赤も 白も ガンバレー!!
!(^^)!

(N)

★大東市小学校教育研究会 泉小学校 公開授業研究会 03

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あおぞら学級の 草木染めも 本当に楽しそうでした♪

1年生から6年生までが 協力し合って 見事な染め物を 完成させました。

授業が終わって・・・

これで 研究会は終わりません。
子どもたちが下校してから 先生方で 討議会を持ちます。
本日の学習を振り返り 意見を交流し 講師の先生のお話を聞いて これからの指導に生かせるよう 各学年ごとに 討議を重ねました。

大東市ではこうやって 毎年数回にわたって このような機会を設定し 子どもたちの学びのために 互いに高め合う努力をしています。

(N)

★大東市小学校教育研究会 泉小学校 公開授業研究会 02

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各教室を まわりましたが 子どもたちは 本当にいきいきして 楽しそうに 外国語の学習に取り組んでいました。
ふだん通りの 活動の様子を見てもらえたのではないでしょうか。

先生方の 教材・指導も 随所に工夫が見られ 子どもたちが 興味を持って 外国語に取り組めるようになっていました。

(N)

★大東市小学校教育研究会 泉小学校 公開授業研究会 01

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なにやら 長いタイトルがついていますが・・・

6月17日(水)

本日「市小研」と呼ばれる 研究授業が 我が泉小学校を会場に おこなわれました。
1〜6年生までは 「外国語」の学習を
あおぞら学級は 「合科(草木染めを楽しもう)」の取り組みを それぞれ見てもらいました。

大東市内の小学校の ほとんどの先生方が 見に来られるとあって 子どもたちも 緊張したのではないでしょうか。
(それ以上に緊張していたのは先生方でしょうか^^;)

(N)

★運動会-2015- 15 PTA つなひき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後のプログラム スタートは
「PTA つなひき」です。

保護者の皆様にまじり 卒業生も たくさん参加してくれました♪

校長先生も しんがりをつとめ 実況中継の放送係の児童も 思わず 「校長先生 がんばってください!」と 応援実況をしていました。
σ(^◇^;)

保護者の皆様 お兄ちゃん・お姉ちゃんが 参加する競技。
応援する子どもたちも うれしそうでしたね。
\(^O^)/

(N)

★運動会-2015- 14 5年 泉ソーラン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会SP再開です
σ(^◇^;)

午前の部のトリを飾るのが 5年生の「泉ソーラン 2015」です。
入場では 法被を肩に担いで 歌を歌いながら 格好良く登場しました。

そして ソーランの節に合わせて 勇ましい舞がはじまります!!

みんな あこがれていた ソーラン節の 踊りを 大きなかけ声とともに 疲労してくれましたね♪

きっと 下級生のみんなも 今年の君たちを見て 大きなあこがれを持ったことでしょう。
(≧▽≦)

(N)

★避難訓練(不審者)02

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一方その頃 各教室では・・・

担任の先生の指示に従い 戸締まり 机等によるバリケード設置等を 素早くおこない 静かに待機しました。

教室前の廊下を 不審者役の警察の方が通っても 騒ぐことなく じっと息を殺してやり過ごしていました。本当に上手でしたね。

まさに 校長先生の言う「練習は本番のように 本番は練習のように」の 実践です。

確保後 体育館に移動し 警察の方のお話を聞きました。

(N)

★避難訓練(不審者)01

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会SPの合間に もう1記事・・・

6月11日(木)

本日は 不審者対応避難訓練が実施されました。

警察の方にも協力をいただき 本番さながらの訓練をおこないました。

警察の方に不審者役をしていただき 職員で 校舎内を巡回し 職員室に常備してある「さすまた」などを使用して 不審者を確保しました。

使い方 不審者に対する対応等 細かく教えていただき 職員にとっても 非常に役に立つ訓練となりました。

(N)

★運動会-2015- 13 6年 疾風迅雷

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さぁ そして お次は 迫力満点の 6年生による 騎馬戦 「疾風迅雷」です。

疾風迅雷とは 「はげしい風と はげしい かみなり」を 意味します。
まさに その名の通り 風のように機敏に動き 雷のように 激しく 火花を散らしました。

個人戦 団体戦 大将戦 それぞれ 見応えがありました。

上に乗っている 将のみんなも もちろん格好良かったですが それを支える 騎馬のみんなが 一生懸命がんばっている姿にも 感動しましたね!!

(N)

★運動会-2015- 12 2年 50m走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会スペシャル再開です。
σ(^◇^;)

さて お次は 2年生による 50m走です。
2年生になり お兄さん・お姉さんになった 走りを 披露してくれました。

みんな 手をしっかり振って 元気いっぱい駆け抜けることができましたね♪

(N)

★運動会-2015- 11 1年 給食モリモリ おかわリンジャー!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さぁ そして 1年生の 演技
給食モリモリ おかわリンジャー!!
です。

それぞれの色のバンダナを巻いて おかわリンジャーに変身です!!
ポーズもバッチリ決まったね♪
(^^)v

トモダチとの息もぴったり!!
みんな なかよしの おかわリンジャーたちでした♪
(≧▽≦)

(N)

★運動会-2015- 10 4年 紅白対抗リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いては 4年生の 紅白対抗リレーです。

4年生になって はじめて バトンリレーに挑戦です。
徒競走とは違った 面白さを感じたのではないでしょうか。

一生懸命に!! でも楽しく 走ることができましたね♪

(N)
本日:count up12  | 昨日:245
今年度:3974
総数:438827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/31 6月行事予定
4/6 入学式準備(新6年生登校)

お知らせ

泉小だより

PTA新聞