〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

さわやかなあいさつのいきかう学校に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月27日(月)から、児童会による朝のあいさつ運動が始まっています。今朝も元気のよい「おはようございますが」響いていました。
 見守り隊の方からも、「子どもたちががんばっていると、元気がでるね」と言っていただきました。
 気持ちのよいあいさつの通い合う泉小学校校区をめざしましょう。

掲示物の工夫をしています

画像1 画像1
 今年度は、校舎内の掲示板を学年や委員会で分担し活用することにしました。あちらこちらに子どもの作品が飾られることで、校内が少し明るくなりました。
 上の写真は少人数教室入り口の掲示物です。ちょっとした工夫で子どもたちの学習に向かう姿勢が高まります。

★自分で おかずを いれれたよ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生

今日の 給食は 初めての パン食でした。
ほんのり甘い 黒糖味で みんな 「おいし〜 (*^_^*)」と 大満足でした。

給食当番も ドンドン慣れてきて 今日は 自分たちで 食缶から おかずをよそいました。

ちょっと 危なっかしいと感じるときもありますが 子どもたちの 一生懸命な姿を見て 「ガンバレ」と エールを送りました。

おかわりも 楽しみにしているようで 「今日は どれをおかわりしようかな〜」と 悩んでいる子も (*´∀`*)

毎日 どんどん新しいことを 吸収していく1年生です。
これからも 楽しみです♪

(N)

初めてのリコーダー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月23日(木)、3年生から音楽の授業で使用する「リコーダー」講習会がありました。いろいろな種類のリコーダーが登場するたびに歓声が起こり、「静かに!」と注意を受ける場面もありましたが、みんな興味津津の様子でした。
 速く吹けるようになるといいですね。

★学習参観 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生

3年生は 地図記号の学習でした。
3年生になって 社会・理科の学習も はじまり 子どもたちは 学年が上がったことを 実感しているんじゃないでしょうか。

保護者の皆様にとっては 懐かしのお勉強だったのではないでしょうか。
「あ〜 がんばって覚えたな〜」・・・なんて声が聞こえてきそうです。
(^^ゞ
中には 最近できた 「老人ホーム」の 地図記号なんかもあり 「へ〜」という声が あがっていました。

3年生のみんな たくさん記号 知ることができたね♪

(N)

★学習参観 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生からは 5時間目の 授業参観でした。

2年生は 「ふきのとう」の 音読発表会を していました。

それぞれ 役割に分かれて 自分の担当の場所を 大きな声で 気持ちを込めて 発表していました。
小学校で 1年間すごして 成長した姿を 見てもらえたかな。
(*^_^*)

(N)

★学習参観 【1年生】〜番外編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は 3時間目の 参観でしたので 4時間目の 懇談会の 間は 読み聞かせボランティアの「こんぺいとう」さんに 本を読んでもらいました。

(わたくしも ここから 1年生と合流^^;)

ろうそくに明かりをともして お話の国へ・・・

短い時間でしたが 子どもたちは 大喜びでした♪

(N)

★学習参観 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月20日(月)

本日は 学習参観 ならびに 学級懇談会 が ありました。

保護者の皆様 降雨の中 子どもたちの様子を 見に来てくださり ありがとうございました。

さて はじめてづくしの1年生・・・
はじめての 参観日です。

ひらがなの 「う」の お勉強です。
「う」きうき
「う」れしい
の 「う」 みんなの 気持ちだね。

わたしは 残念ながら 受け持ちの授業があり 見にいけなかったのですが 給食の時間に 1年生の子に 「参観日どうだった?」って 聞いたら 「むっちゃ がんばったよ♪」「いっぱい手あげたで!」と とってもうれしそうでした!!
(*^_^*)

よくがんばりました!!
(o´∀`o)

(N)

★「いただきます!」 〜はじめての 給食♪〜 02

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きな声で「いただきます!」 (≧▽≦)

おかわりする子も たくさんいて 重たい食缶の中身も あっという間に 空っぽになってしまいました。

記念すべき 小学校生活最初の献立は・・・
「カレーシチュー」
「チキンナゲット」
「ごはん」
「牛乳」
でした♪

おいしい給食 ごちそうさまでした♪
m(__)m

(N)

★「いただきます!」 〜はじめての 給食♪〜 01

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月17日(金)

今日から 1年生 お待ちかねの 給食です!!

4時間目から 準備をして 先生のお話を聞いて エプロンを着る練習をして・・・
給食当番の子も 待っている子も とっても ワクワクしていました♪

私も 教室に入って サポートしていますが 「今日の給食 カレーやで!」「むっちゃ楽しみやねん」など うれしそうに話してくれるその姿からも みんな 今日の日を楽しみにしていたことが 十分すぎるほど わかりました (*^_^*)

食缶や 食器は 1年生には とっても重たいですが みんなのために 一生懸命運んできました。
給食当番さん ご苦労様 (´▽`)

(N)

★ひさしぶりの おひさま♪

画像1 画像1
1年生は まだ 給食が始まっていないので お昼前に 1年生だけで 集団下校しています。

ところが・・・

わたしも 毎日 1年生の下校に 付き添っているのですが ほぼ雨ばかりで みんなが 荷物を持って慣れない道を 雨の中 下校しているのが かわいそうで仕方ありませんでした。
(T-T)

ですが 今日は ひさしぶりに お日様の光を浴びながら 帰ることができました♪
子どもたちも 「気持ちいいね♪」「なんだか軽く感じるね!」と うれしそう♪
(*^_^*)

もうすぐ 給食も 始まるね!!
楽しみだね♪

(N)

★対面式 〜ようこそ1年生♪〜 02

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は 2〜6年生に とっても元気な「一年生になったら」の」歌を プレゼントしてくれました♪

そのあと 全学年そろって 泉小学校の 校歌を歌いました。
\(^O^)/

2〜6年生 さすがです。
大きな声で 1年生に 校歌を聞かせてくれました♪

(N)

★対面式 〜ようこそ1年生♪〜 01

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月13日(月)

今日は 対面式が おこなわれました。

はじめて 1年生から6年生までが 一堂に会する瞬間です。
2年生が 作ってくれた ペンダントを首にかけ 6年生の お姉さん・お兄さんに 手を引かれ 入場しました。

児童会からの 「ようこそ」の メッセージも もらいました。

1年生のみんなは これで もう 立派な 泉小学校の 一員です♪

(N)

★給食スタート いただきます♪ 03

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなそろって 「いただきま〜す♪」

今年も おいしい給食が 食べられそうです。
栄養士の先生 調理員の皆様 ありがとうございます!
\(^O^)/

(N)

★給食スタート いただきます♪ 02

画像1 画像1
画像2 画像2
給食当番さんは クラスでも 大忙しです。

しっかり配膳をして みんなに届けます。
2年生だって 自分たちで ちゃんと準備できます。
さすがだね!!

(N)

★給食スタート いただきます♪ 01

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月10日(金)

本日より 給食が 始まりました。
新しい学年になって 初めての給食です。

給食当番さんたちが 重い食缶や食器を クラスまで運んでくれます。

(N)

★離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月9日(木)

今日は 離任式がありました。

お世話になった先生方との お別れの式です。

しっかりお話を聞きました。
お礼の花束を 渡しました。
そして 花道を作って 見送りました。

退職・転勤された先生方 本当にありがとうございました。
m(__)m

(N)

※追記
下の 6年生の 記事と かぶってしまいました(汗)
6年生のみんなも まだ 最上級生になったばかりですが なんだか 「しっかりしなきゃ!」という 意気込みが 感じられます。
泉小の リーダーとしての姿を見て お別れした 先生方も 安心したのではないでしょうか。(*^_^*)

★始業式 02

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
式の後は それぞれの学年に分かれて 学年・学級 開きです。

新しい先生たちの話を聞き 新たな目標に向かって がんばっていきます♪

1年生は 式には出ず 学級で 小学校のことについて 先生に いろいろ教えてもらいました。
2〜6年生の みんなとは 対面式で 出会います。楽しみだね♪

(N)

★始業式 01

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月8日(水)

今日は 始業式です。
みんな 新しい学年になって 期待と不安が 入り交じった中での式でした。

校長先生の話を聞き 新しく来られた 先生方の挨拶を聞き
そして
各学年の 担任の先生の 発表です!

みんな 新しい出会いに 目をキラキラ輝かせていました (☆。☆)

(N)

★入学式 06

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
式の後は 教室に戻って 担任の先生と ごあいさつです♪

これから 1年間 一緒に生活する なかまと 先生 みんな よろしくおねがいします。
m(__)m

きっと 楽しい 1年になるね♪

ようこそ!!
泉小学校の 新しい なかまたち \(^O^)/

新2年生から6年生も みんなと出会えるのを 楽しみにしているよ!

(N)
本日:count up25  | 昨日:225
今年度:4854
総数:439707
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/31 6月行事予定
4/6 入学式準備(新6年生登校)

お知らせ

泉小だより

PTA新聞