〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

全校&PTA おはなし会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回のおはなし会に 以前 平和集会の時に 来てくださった 「ひかり」さん と「亜紀ちゃん」さん が 来てくださいました♪

今回も 子どもたちに ステキな朗読と 歌声を聞かせてくださいました。
もしかしたら 本が苦手だった子も 今日の会で 好きになって帰ったかもしれませんね♪

そして 子どもたちが下校してからは 保護者と教職員を対象に おはなし&朗読&ライブを おこなってくださいました。

心に響く おはなし そして 澄み渡る歌声・・・
とっても寒い一日でしたが 心がほっこりあたたまりました。

今回も 本当にありがとうございました。

(N)

校内作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「くじらぐも」は1年生の国語の教科書に長く掲載され続けているファンタジックなお話です。空に浮かぶ雲をくじらに見立て、みんなで乗って空中を散歩するお話は、1年生の冒険心や遊び心を掻き立てるのだと思います。
 雲は和紙をちぎって貼りつけました。小さな紙片が丁寧に張られているのは先生たちの指導が行きわたっているからでしょう。登場する人物それぞれに動きや表情があり、画面のどこに作者がいるのかなと考えながら思わず見入ってしまいます。

校内作品展 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「くじゃくの花火」です。作品と題材名が見事にマッチしています。型塗りこみや重ね塗り等クレパスならではの技法を使って仕上げました。台紙の色がクレパスの発色を際立たせています。個性あふれる作品になりました。
 「友だち新聞」はくらすのみんながみんなのことを記事にして作りました。友だちのいいところを見つけ、文字や文章に表わした大変値打ちのある新聞だと思います。

校内作品展 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 物語の絵「百羽のツル」です。花岡大学さん作の有名なお話を絵に表わしました。私はこのお話が大好きで週に一度は必ず絵本を開きます。ぜひ読んでみてください。
 冷たい夜の空をひたすら南をめざして飛ぶツルの群れを一生懸命描いています。3年生の子どもたちは、真剣そのものの顔で色作りに取り組んでいました。暗くて冷たい空高くを群れをなして飛ぶ様子が上手に描かれています。

校内作品展 4年生 2

画像1 画像1
画像2 画像2
作品「シャボン玉」その2です。

校内作品展 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 シャボン玉を飛ばす様子が描かれています。コンテで線描したあと色を塗りました。コンテは水をはじくので、水彩絵の具の色の美しさが特に映えるように思います。一人ひとりの表情にもこだわりが感じられる力作です。
 他にも、彩色されたひょうたんや毛筆の作品も展示されています。

校内作品展5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生も立体の作品です。ステンドボックスというそうです。台紙に形を描きカッターナイフで切りぬきます。カッターナイフの扱いがなかなか難しいのですが、集中して取り組んでいました。思い思いの形や色がかわいらしい作品です。展示後はお家で小物入れ等として活用してほしいです。

校内作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から2学期末個人懇談会が始まっています。初日の今日はあいにくの雨空で寒いひとなってしまいました。風邪などひかれませんようお気をつけください。
 毎年恒例になっていますこの機に合わせた作品展の様子を紹介します。

6年生
 正八面体を画用紙で作り、彩色されたものが天井からつり下げられています。色合いやデザインを見ていると、作者の思いが感じられる気がして心ひかれます。
本日:count up27  | 昨日:245
今年度:3989
総数:438842
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
4/6 入学式準備

お知らせ

泉小だより

理科室通信「りかつう」

理科室通信「りかつう」(クラブ版)

PTA新聞