〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

★にこにこ泉 全校遠足 00

本年度 初の取り組みである 「にこにこ泉 全校遠足」に 行ってきました。
時折 小雨(あられ?)の 降る 肌寒い 天候でしたが 大崩れすることなく 無事終えることができました。

1〜6年生 それぞれの めあてを持って がんばってきました。
異学年間の 取り組みでしたが 6年生のリーダーを中心に 本当によくまとまっていました♪

また 写真を整理して 順次 本ホームページにて 報告していきたいと思います。
お楽しみに♪

(N)

★明日は にこにこ泉 全校遠足♪

画像1 画像1
明日は 「にこにこ泉 全校遠足」です!!

泉小学校として 初めての取り組みとなります。
泉小学校では 1〜6年生の 縦割り班(にこにこ泉)を 大切に育てたいと思っており 遊びをはじめ 様々な取り組みを おこなってきました。
そして いよいよ その集大成として にこにこ泉のグループで 遠足に行きます。

低学年・中学年は 自分たちで 電車に乗って 遠足に行けるのが とってもうれしそう♪
6年生を 中心とした リーダー・副リーダーは 楽しみながらも みんなを 連れていく という 使命感に ちょっぴり 緊張気味?
でも 今まで積み上げてきた 経験を生かせれば 大丈夫!!

今日は 6時間目に 前日準備ということで 班の顔合わせと 行程の確認 帽子に 各グループの 色と番号のシールを貼りました。

明日 いいお天気になりますように・・・

なお 登校は いつも通り 登校班で8:00
下校は 昨日 メール配信でも お知らせいたしましたが 1〜6年全員 3:00
を 予定しております。

(N)

★学習参観(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は 「世界の国を紹介しよう」です。

グループごとに 調べた国のことについて 発表し合いました。

資料を準備したり 地球儀や地図で 場所を教えてあげたり・・・
さすがは 3年生ですね。
上手に発表できました♪

(N)

★学習参観(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は 「かんしゃの手がみ」を 発表していました。

「こんなに大きくなりました」
「ありがとう」
・・・そんな 気持ちが伝わってきました。

小さな時の写真が とっても良かったですね。

みんな 2年生になって とっても立派に 発表できるようになりましたね♪

(N)

★学習参観(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2/19

本日は 学習参観&懇談会でした。
(6年生は 次週)
保護者の皆様 ご参観ありがとうございました。
子どもたちのがんばりは いかがだったでしょうか?

1年生は「昔遊び」の 発表会をしていました。
けん玉・お手玉・あやとり・けまり などなど・・・
一生懸命練習して できるようになった技を 発表しました。
失敗しても 「がんばれ〜」と 優しく声を掛け合う 1年生に ほのぼのしました♪

(N)

画像1 画像1
子どもたちの下校時 突然 雪が舞い散りました。

子どもたちは 大喜びで 歌を歌いながら 楽しそうに下校していきました。
でも 雪に気をとられて 注意散漫にならないように 気をつけましょうね。
(^^ゞ

(N)

★マラソン大会8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もちろん 男の子も 気合い十分です!!

1年かけて 慣れてきた 泉小学校の運動場・校舎の周りを 走り抜けました♪

保護者の皆様 応援ありがとうございました。

見に来ていただいた方も 残念ながら 応援にこられなかった方も 子どもたちのがんばりを聞いてあげて いっぱい褒めてあげてくださいね。
(o´∀`o)

(N)

★マラソン大会7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は 初めてのマラソン大会!!

「ドキドキする〜」という声も^^*

冷たい風の吹く中を 1年生は 元気に走り抜けました♪

(N)

★マラソン大会6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男の子も がんばりました♪

楽しそうに走る子 歯を食いしばってがんばっている子・・・
みんな それぞれでしたが 誰もが 一生懸命でした。

よくがんばりました!!

(N)

★マラソン大会5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の トップは 2年生の みんなです。

昨晩の雨が心配されましたが 運動場のコンディションも バッチリで みんな 自分の 走りができたようです。

最後まで 一生懸命 がんばっていましたね♪

(N)

★マラソン大会(2日目)

画像1 画像1
本日は 低学年の マラソン大会が 開催されます。

(1)2年生(08:50〜)
(2)3年生(09:40〜)
(3)1年生(10:50〜)

となっております。
みなさまの ご声援 お待ちしております♪

(N)

★マラソン大会(1日目)

画像1 画像1
本日は 天候が心配されましたが 予定通り マラソン大会が開催できそうです。

本日の予定は

(1)5年生(08:50〜)
(2)4年生(09:40〜)
(3)6年生(10:50〜)

です。

(N)

事故・事件に遭わないために

 すでにご存知のことと思いますが、和歌山県で子どもが犠牲になる痛ましい事件が生起しました。本日、マラソン集会後全校児童に、複数で下校すること、複数で遊ぶこと、不審な人や事には近づかないこと等を話しました。教室でも同様の指導をしています。
 校区の見守り隊の方々にも重ねてお願いをしているところです。
 各家庭におかれましても、改めて危険回避のためのご指導をお願いします。
 また、お時間のある方は、主に子どもの帰る時間帯にお家の近くで構いませんので見守っていただければありがたいです。
  

                                 校長

節分集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝礼の後は 「節分集会」が おこなわれました。

集会委員の児童が 舞台の上で 「節分」の 劇を演じてくれました。
豆まきにまつわる話を ベースにしながらも おもしろおかしくアレンジされた
オリジナル 節分物語です。

これには みている児童も 先生方も 大ウケでした。
本当にすばらしい演技と演出で 大いに楽しませてくれました♪

みんなの 家にも 「福」が やってきますように。

(N)

児童会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(2/2)の 朝礼集会で 児童会のみんなが 全校遠足について 説明してくれました。
低学年の児童も 説明を聞きながら 遠足の日を 心待ちにしている様子でした♪

(N)

ニコニコ泉 みんな遊び♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
泉小学校は 縦の学年のつながりを とても大切にしています。

定期的に 「ニコニコ泉 みんな遊び」を設定し 運動場・上段校庭・体育館に分かれて 1〜6年までが一緒になった 仲良しグループで 遊びます。
遊びの内容は リーダーである6年生が 考えてきます。

今月は このグループで 電車に乗って 全校遠足にも 出かけます!!
今年から 始まる 新しい取り組みですが みんなとても楽しみにしているようです。
(o´∀`o)

(N)

パソコン教室 楽しかったな〜 (1の3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目は 3組さん
(o´∀`o)

みんな 「もっとやりたかったな〜」「また きたいなー」と 言っていました。
お勉強がんばったら また 連れてきてもらえる ・・・かもね♪
(*^_^*)

(N)

パソコン教室 楽しかったな〜 (1の2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目は 2組さん
(o´∀`o)

にしても 1年生のみんなは とっても 反応が良くて ニコニコ 楽しそうに パソコンに向かっていました♪

(N)

パソコン教室 楽しかったな〜 (1の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1/19

ICTサポーターの方が 来校され 1年生のパソコン教室と コンピュータークラブの サポートに入ってくださいました。

1年生は パソコン教室が はじめてだったので みんな とっても楽しみにしていたようです♪

2時間目は 1組さん
(o´∀`o)

(N)

1/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日 2015/1/17 は 阪神淡路大震災 から 20年目の節目の日でした。

先日 本校でも 地震を想定した 避難訓練をおこないました。

子どもたちは 当然 阪神淡路大震災 は 経験しておらず 話や映像でしか 見聞きしたことがありません。
ですが 「備えあれば憂いなし」と 昔からいわれているように 物資の備えだけではなく いざというときの 対応についても 備えておかなくてはいけません。

校長先生が 避難訓練の際 常々口にされているのが
「本番は訓練のように 訓練は本番のように・・・」という言葉です。

まさに その通りで 訓練とはわかっていても 真剣に取り組んでいれば 非常時にも そのことが思い出せるはずです。

近年 「南海トラフ大震災」が 予測され 様々な被害のデータが 予測されています。
ご家庭でも 万が一 に備えて 一度話をしてみてください。

「お」さない
「は」しらない
「し」ゃべらない
「も」どらない

(N)


本日:count up226  | 昨日:257
今年度:3943
総数:438796
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
行事予定
3/2 朝礼・集会
委員会活動
卒業式練習開始
3/5 引き落とし日
職員作業(トイレ掃除)
3/6 卒業を祝う会

お知らせ

泉小だより

理科室通信「りかつう」

理科室通信「りかつう」(クラブ版)