〜 4月からの新しいスタートを楽しみに 〜

修学旅行先での出会い

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月11日(金)〜12日(土)の二日間修学旅行の引率のため広島、大久野島へ行ってきました。直前までの雨も広島到着とほぼ同時に止み、まさに天の恵みを感じたスタートでした。
 二日目の宿でのことです。トイレに入ると掃除をしておられる女性の方がおられ、その周囲には備え付けのごみ箱からはみ出したペーパータオルが床一面に散乱しています。その日は三つの小学校がお世話になっていました。どこの学校ということではなく小学校の教員として少し恥ずかしく感じました。
 「すみません。子どもたちにきちんと教えないといけませんね。」
 と話しかけると
 「それが私の仕事。仕事ができるというのは素晴らしいこと。」
 という返事が返ってきました。その後、少しお話をしましたが、その中で、我々大人として子どもたちにきちんと教えなければならないことはまだまだあって、まだまだ不十分であることを痛感しました。自分にとっても意味深い修学旅行になりました。

給食集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日 給食集会を おこないました。
毎日おいしい給食を作ってくださる 調理員の方へ感謝の手紙も 渡しました。

給食委員会による 残菜調べの結果報告もありました。

これからも 好き嫌いせず バランス良く 給食を食べて 健康で元気な体を 作りましょうね♪

秋の遠足 大阪城公園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月4日(金)に1年生75名は秋の遠足に行ってきました。
1年生にとっては、小学校に入って初めての遠足。行く前からみんなとても楽しみにしていたようです。
まずは住道から電車に乗って、目的地の大阪城公園へ。ドングリや落ち葉を拾ったり、虫をつかまえたり、それぞれ自分の秋を見つけた後は、みんなでお弁当タイム。その後は班でおやつの交換もして、どの子も大喜び。最後は森の宮の遊具広場で思いっきり遊んで帰ってきました。
前日の遠足説明会で約束した、3つのめあて 「♪秋を見つけよう ♪まわりの人に迷惑をかけないようルールやマナーを守ろう ♪1年生みんなで楽しく遊ぼう」 をきちんと意識して、みんな無事に笑顔で帰ってくることができました。

本日:count up2  | 昨日:99
今年度:55904
総数:434658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

泉小だより

理科室通信「りかつう」

理科室通信「りかつう」(クラブ版)

保健だより