自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

文化祭での「ありがとう」

画像1 画像1
画像2 画像2
ある教室の後ろの黒板に掲示してありました。文化祭での友人への感謝の気持ちが小さなカードにたくさん書かれていました。あったかいものを感じました。照明や道具の人、監督や役者その他みんなへの感謝の気持ちが書かれていました。

3年 道徳版「いのちの学習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
深刻なテーマについて集中して意見を述べ合い、最後の感想を書く場面では黙々とペンを走らせていました。今日の授業に感じるところがあった証拠です。

3年 道徳版「いのちの学習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ある病院では赤ちゃんポストが設置されています。いろいろな事情で赤ん坊を育てられない親がポストに預けるというものです。その賛成反対についてクラスで話し合っているところです。深刻なテーマですが、みんな真剣に考えて挙手して自分の考えを堂々と発表する生徒が続きました。すばらしい。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語でうどんとラーメンとどちらが好きですか、聞いています。AETの先生はうどんと答えていました。生徒は半々でした。

3年 校長面接

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は進路懇談を行っています。そういう時期ですね。その懇談の裏の時間で、面接の練習を行いました。全員がいい意味で緊張感があり、いい時間となりました。

食育の授業 受験に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は立派な受験生です。今日の食育の授業は受験勉強に役立つ食育の授業でした。食事のとり方によって、勉強の定着の仕方が変わってきます。

3年 社会 防災マップづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、フィールドワークに行ったときの写真や体験を地図に落とし込んでいきます。どの生徒も熱心に取り組んでいました。

11月14日 3年学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生から今、がんばることについて話をしていました。

3年 フィールドワーク2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
具体的な注意事項を再度確認しています。

3年 フィールドワーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生がすばらしい取り組みを行いました。身体の不自由な方にとって、この街が優しい街になっているか確かめに、車いすに乗って街を移動しました。目の不自由な方に優しい街になっているか確かめにアイマスクをして、歩いてきました。おなかの大きな女性にとって優しい街になっているか確かめに大きなビニールに約8キロの水を入れておなかに抱えて街を歩いてきました。すべて安全に配慮したうえでのことです。それぞれにいくつもの発見があったと聞きました。すばらいしい。写真は出かける前に安全確認をしているところです。

3年 社会科勉強方法アンケート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の先生が第4回の実力テストのあとに社会の勉強の方法でどんなことをしているか、アンケートを取ったそうです。その結果が何枚か廊下に掲示してありました。なるほどです。

3年 女子保健の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子も感染症です。HIV(エイズ)について説明しているところでした。

3年 男子保健の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は雨ということもあったのか、教室で保健の授業です。感染症について勉強していました。

3年 国語 カードによる文法学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
以前2年生で紹介しましたが、動詞の未然形、連用形、終止形…をカードを使って遊びながら勉強する方法をこの先生が考案しました。すばらしいです。始めは「え、どうするの。どうするの。」と混乱するのですが、グループの中で分かってきた人が「こうするんや。」と教えていくことで最後にはみんなで楽しむことができるようになります。すばらしい。

3年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バレーボールのアンダーハンドパスの連取をしていました。腕が伸バスのが難しいのですが、私が見た人たちはほぼ腕が伸びていました。すばらしい。

3年 保健

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
インフルエンザの予防について話をしているところでした。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の実力テストが返却されました。

3年 第4回実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期最後の実力テスト、卒業後の進路を大きく左右する大事な大事なテストです。

3年2組 クラス劇 「不思議の国のアリス」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子の劇では、主役のアリス役をダブルキャストで行っていました。それでもあれだけのセリフを覚えるのは大変だったでしょう。このクラスの劇もすばらしいものでした。

3年1組 クラス劇 ラプンツェル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長い髪のかつらをかぶって女性の役をしていた男子が、そのかつらを取られて「こっちの髪型の方が素敵」と言われるシーンには驚きました。長い髪とは逆に短髪だったので、インパクトが強かったです。劇中、学年のある先生のものまねがたびたび、紹介され、大うけしていました。「用言のことはしっかり覚えておきなさい。形容動詞も。」
本日:count up4  | 昨日:70
今年度:3876
総数:410409
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

行事予定表