自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

土曜参観 1年の英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スクリーンに映っている人物について先生が英語で質問しているようです。

土曜参観2 2年理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業では、家庭の電化製品のコストパフォーマンスについて考えていました。電気代がどれくらいかかるのか、いろいろ調べていました。将来生きていくための判断材料を身につけるためです。

11月11日土曜参観 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホームページへのアップが遅くなってすみません。先日の土曜参観の様子です。写真は2年生の家庭科の授業です。タブレットケースを手縫いで作っています。生地が分厚くて大変そうです。

雨の中の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝はけっこう降っていましたが、元気に登校しています。

環境整美員さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の中、ありがとうございます。

自慢の図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本当に自慢したい図書館です。整理ができているのと、新コーナーが定期的にリニューアルされます。子どもたちも大喜びです。大東市の小中学校のすべてに司書担当の先生がいます。これは図書館の充実を期待できるので、ものすごく幸せなことです。

専門委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活委員会、体育委員会、報道委員会の様子です。2回めの委員会なので、具体的な活動が始まっています。報道委員会では昼の放送について相談していました。生活委員会は清掃用具の修繕を考えていました。

避難訓練3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
消火訓練を行いました。今日は訓練用なので水消火器でした。消火活動の前に「火事だー。」と叫ぶところから始まります。

避難訓練2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、消火器の使い方を教わりました。「ABC型消火器のAは一般の消火用、Bは油、Cは電気関係の消火用です。」とのこと。それがら総合してABC型消火器というそうです。

避難訓練1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限に地震を想定した避難訓練を行いました。校長からしっかりできたけども、私語が少しあったので、95点ですと話しました。その緒、消防署の方から「地震が起こったら上からの落下物から身を防ぐこと」「お・は・し・もを守って速やかに避難すること」「もし、火災が発生したら煙が出るので、できるだけ低い姿勢で避難すること」「あと十五秒早く避難できれば助かったのに…、ということの起きないように避難してください。」とお話がありえました。静かに聞けていました。

おかわり

画像1 画像1
画像2 画像2
休んでいる人の分を、「だれかお代わりする人いませんか。」と栄養教諭の先生が声をかけていました。ごはんやプリンは特に人気があるようでした。

給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食はプリンがついていて子どもたちに人気があったのではないでしょうか。さけにタルタルソースがついているのも個人的にはすごくおいしかったです。

1年 キャリア学習7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Green glass(眼鏡屋さん)の方に来ていただきました。夢は始めから大きくなくていいんだよ、失敗してないということはチャレンジしていないということ、人生は運じゃなく選択で決まる(と私は思っている)とお話しされました。

1年 キャリア学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
株式会社エースケータリングの社長のお話しです。キッチンカーを16台所有しておられ、大東市から災害時には支援してもらうよう依頼されているそうです。

11月11日(土)ふれ愛フェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
ふれ愛フェスティバルのポスターです。今年は久しぶりに飲食の模擬店が出ます。この日は土曜参観で2時間まで授業を行います。それで下校し、フェスティバルに行って楽しみましょう。

美しいもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ある生徒と「玄関にこんなにもきれいな花があったんや。」と改めて、しみじみと見入ってしまいました。その生徒は(他にも花がいくつかある中で)1枚めと2枚めの花が特に美しく感じるそうです。

緊急 アライグマを捕獲しました

北条中学校 保護者様

本日、北条中学校校内で、教員が、アライグマを発見しました。すみやかに、市役所へ連絡し、専門業者によって、捕獲いたしました。今回捕獲した個体以外のアライグマが、北条中学校周辺に現れることも考えられます。登下校時に、ご注意いただきたくご連絡いたします。以下に、大東市のホームページからアライグマに関する情報を抜粋いたします。

・近年、大東市内各地において、目撃が相次いでいます。

・アライグマは「狂犬病」の主要媒介動物であり、また「アライグマ回虫症」などの感染症を引き起こす恐れがある動物です。

・通常、人に対してはアライグマのほうから襲い掛かってくることはありません。

・アライグマを発見しても近づいたり刺激しないでください。

・発見した場合は、大東市役所 みどり課へご連絡ください。

3年2組 クラス劇 「不思議の国のアリス」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アリスのセリフがとても多く、大変だったでしょうが、完ぺきに覚えていたようです。他の役者さんたちも気持ちや動作に工夫をしてがんばりました。3の1も3の2もそうですが、役者さんだけでは劇は完成しません。道具、衣装、音響、照明、脚本、監督、演出、その他みんなのおかげで3年生の劇が成功しました。すばらしい。

幕間 ギター弾き語り

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が幕間でギターの弾き語りを披露してくれました。これがまた、めちゃくちゃうまい。かっこいい。ギターもチューニングがしっかりしていて、特別美しい音色でした。弾き始めてそれほど経っていないと思うのですが、あれだけうまくやれるのですね。すばらしい。

3年1組 クラス劇 ラプンツェル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ3年生の演劇が始まりました。修学旅行を10月12日に終え、休み明けの16日から本格的に準備を始めました。それでもしっかりとストーリーを立て、十分に楽しめる作品と鳴りました。すばらしいと思います。
本日:count up64  | 昨日:30
今年度:3866
総数:410399
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

行事予定表