自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

1年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
単色を混ぜ合わせて、独自の色を作っていました。ある生徒が校長の私をさして「校長先生とは、ずっ友や。」と言ってくれました。ずっ友とは「ずっと友だち」という意味だそうです。「先生と生徒は友だちじゃない」などということは互いに分かったうえでの、「ずっ友」です。めちゃくちゃうれしいです。「親友」「新友」「信友」…シリーズに入れたくなりました。

1年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「夢をのせて」「翼をください」の合唱練習です。校長もいっしょに謳いました。少し間違って迷惑をかけました。すみません。

1年 英語2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これはさっきとは違うクラスです。ペアで英文を読み、先生にも聞いてもらっています。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットを活用してAIドリル「キュビナー」の問題をやっています。キュビナーは小学校1年生の問題から中学校の問題まで瞬時に出せて、おまけに、間違うと、少し易しい問題が出てきます。使わないのはもったいないです。大東市の小中学校では予算立てして使えるようにしています。これを徹底して家庭学習するだけでもすごく力がつくことは間違いないです。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットを使って、自分が英語を話しているところを動画撮影し、それを先生にデータで送るという流れを説明しているところです。マスクをしていると口元が見えないので、できれば外した方がいいのだけど、無理には言いませんが、という話をしていました。英語では口元を見ることも大事だそうです。

1年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しく来られた音楽の先生の授業です。後半には校歌の練習うをしました。「毎時間、ピアノ鑑賞の時間を入れるからね。」と話し、さっそくピアノ演奏を披露していました。、

1年 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このクラスでは先生が新しい班に期待する話をしていました。

1年 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どうですか、仲良く自分たちで話し合っていますね。すばらしいです。新しい班が今日からスタートしました。副班長、掃除場所、その他の係を話し合っています。

1年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何度も書きましたが、集団行動の時間には先生の大きな声が響き渡るかと思いきや、ぜんぜんそうではなく、「もっと、声出そう。もっときびきび動こう。」とリーダーの生徒を中心に指示がでています。すばらしいと思います。

1年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラジオ体操をきっちりやる練習です。何度も繰り返し練習していました。

参観授業 1年男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
うつぶせの体勢から合図で振り返ってダッシュです。それが終わるとドッジボールが始まりました。

1年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集団行動です。体育の先生に聞くと、先生が大声で指示しなくても生徒たちが自分たちで相談しながら動くそうです。すばらしいですね。

1年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三角錐や円柱に陰を描いています。鉛筆に角度をつけてシャシャシャと描いていました。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
正負の数、中学校に入ってマイナスの数字を扱うようになります。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発芽条件について理解して説明できる、というゴールの授業です。グループ活動をしているところでした。

1年 給食風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚め写真は、おかわりのじゃんけんをして勝った人がガッツポーズをしているところです。やったー。

給食風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生、中学校の給食にも慣れてきました。

1年生が希望した献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は1年生が小学校6年生のアクセスプランの食育の授業で考えた献立だそうです。おいしかったです。1年の教室に行って「ありがとう。おいしかった。」と伝えました。

1年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は初めての音楽の授業です。先生が「卒業式は何を歌いましたか?」と問うと「旅立ちの日」ともう一曲(聞き取れませんでした)歌ったとのこと。先生が「へー、そんな難しい曲を歌ったの?」と驚いていました。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな授業が始まります。授業始めなので、先生から方針などが説明されていました。
本日:count up2  | 昨日:70
今年度:3874
総数:410407
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

行事予定表