自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

生徒集会5

画像1 画像1
終わりに生徒会副会長より、能登半島地震の募金について報告がありました。全部で51295円の募金があったとのこと。ありがとうございましたとお礼が述べられました。みんな、協力ありがとう。

生徒集会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて生活委員会が立ちました。昨年度も実施したピンクリボン運動に取り組みますとのこと。明日から2月9日までやります。ピンクリボン運動はカナダが発祥地で、ピンクのシャツを着ていた友人がいじめられているのを知って、その友人たちが一斉にピンクシャツを着て登校したという実話が世界中に広まりました。今年は少し工夫してとりくむそうです。いじめをなくす気持ちがより強くなることを祈ります。

生徒集会3

画像1 画像1
続いて、図書委員会が出ました。読書マラソンを始めますとのこと。小説とマンガは特別なやり方だそうです。楽しみです。朝の読書の時間のこともあり、図書館司書の先生や図書委員会のがんばりで貸出数はかなり多いです。その延長で読書マラソンが考えられたのでしょうか。

生徒集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
整列の後に報道委員会が、前に出てきました。生徒会の後期活動目標、「よーいどん。何度もこけてしまえ!」を推進する取り組みをします。皆さんの中で、失敗やチャレンジしたことがあれば、教えてください。teamsで共有しますと話しました。素晴らしいと思います。子育ての基本は、子どもが思い切って失敗できる環境づくりと、聞いたことがあります。中学生でも遅くないと思います。いや、これからです。

生徒集会1

画像1 画像1
今朝は生徒集会の日です。生徒会役員ぎきちんと進めます。素晴らしい。

生徒議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校のリーダーが終結する生徒議会です。各委員会より活動報告があり、その後に質問コーナーがありました。生活委員会から「ピンクリボン運動に参加してくれる委員会はありますか。」と問われ、生徒会役員は即答でやりますと答えましたが、他の委員長たちは「自分の気持ちだけでは決められない。」と困惑していました。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の寒かったこと。そんななか、生徒会があいさつ運動をしていました。2年の学級委員会も参加です。みんな、ありがとう。

3年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は全学年の学年集会の日です。写真は3年生の様子です。学級委員から、話がありました。

学級委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年の学級委員会です。1年生の部屋に行くと、「校長先生の毎朝のあいさつで私たち元気をもらっています。そのことを学校中に広げていきたいと決まりました。それで、今度インタビューさせてください。」と言われました。こんなにうれしいことありますか。私は毎朝、登校する生徒たちに元気をもらうために立っています。えらそうに立つ気はまったくありません。ありがとうな。

専門委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
放課後の専門委員会の様子です。行くのが遅れて終わっている委員会もありました。すみません。

能登半島地震募金活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も募金活動ありがとう。

能登半島地震募金活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も募金活動が行われました。1枚めは生徒会の人たちが立つ前に校長に「これ、渡しておいてください。」と手渡されたものです。ありがとう。

生徒会 能登半島地震募金3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中には小銭を袋いっぱいにためこんでいたものを寄付してくれた人がいました。たぶん、何千円にもなっていたと思います。それもこんなときのために集めてたと思われます。すごい人がいます。感動しました。すばらしい。生徒会役員の人たちも、こんなことを企画実施して、すばらしい100回です。

生徒会 能登半島地震募金2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一番最初は先生たちでしたが、すぐに生徒からの募金がありました。

生徒会 能登半島地震募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すばらしい。今日から始まりました。

生徒会のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も寒い中、がんばっていました。ありがとう。
本日:count up4  | 昨日:70
今年度:3876
総数:410409
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

行事予定表