自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の文の組み立て(順番の基本)を繰り返し勉強します。

1年 コグトレ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のコグトレの様子です。1年生もだいぶ慣れてきたようです。

1年 学年合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習始めは声が小さかったそうです。しかし、少しずつ安心して声を出せるようになってきたとのこと。先日の教室での練習を校長が見ていると、大きな口を開けて一生懸命歌っている姿に胸を打たれました。本番もすばらしかったです。特に男子が女子よりかなり人数がすくなかったのですが、女子もがんばったし、男子も負けずにがんばりました。すばらしい。

1年 学年合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の学年合唱「変わらないもの」です。しっかり歌うことができていました。

1年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は歌のテストの日でした。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
古文の勉強が始まるようです。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黒板にあるスクリーンにイギリスの民族衣装を着た人た楽器を演奏している姿が映ってい、ます。それを見て、先生がこの人はどこの国の人ですか、持っている楽器は日本で言えば何という楽器に似ていますかなどど質問していきます。隣同士二人一組で、どちらかの人が正解を言えば、座ることができます。

1年 男子体育2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さあ、今度は先生に教えてもらった補助の仕方で倒立前転をやってみました。

1年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
倒立前転の授業です。先生の指示どおりにできると本当に美しい倒立前転ができていました。

1年 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限の体育館での練習です。緊張感がみなぎります。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文化祭に展示する資料をタブレット上でさらに良いものにしようとがんばっていました。

1年 体育祭新聞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は文化祭では合唱を発表しますが、この時間には体育館も集会室も使えないので、体育祭新聞を作成していました。

1年 木工室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
のこぎりで木を切っていました。なかなか実生活で木を切ることはないですね。貴重な経験です。

1年 コグトレ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のコグトレも図形に関するものでした。「えらい適当な形になってしまった。」と生徒が話していました。

1年 コグトレ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は試行として、朝の読書の時間にコグトレを行っています。コグトレとは、空間認識や図形、眼球運動、記憶等についてトレーニングすることです。

1年 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は文化祭で合唱を行います。まだまだ声が出そうです。写真は歌い終わって退場の練習をしているところでした。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ロンドンについて伝えようという授業でした。ペアで英語で伝え合っているところです。

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「この時代は相手を倒すときにどうしたと思いますか」と先生が問いかけると「刀で切る。」と答えていました。が、この時代には刀という文化は確立しておらず、なんと「呪い」で倒すそうです。安倍晴明という人が陰陽道で有名ですね。それにしても呪いとは。スクリーンには溶妖怪やあやしげな煙が立ち上っています。

1年 コグトレ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のコグトレは一枚の紙の中にある図形を探すトレーニングです。

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
藤原氏の政治について勉強していました。先生の問いかけに真剣に考え込む表情が見られました。
本日:count up2  | 昨日:70
今年度:3874
総数:410407
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

行事予定表