自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

1年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生たちから夏休みの過ごし方について話しています。ある先生は将来的tにAIと共に仕事をすることになるかもしれないと話していました。

1年 レクレーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学期末ということで、レクレーションでソフトバレーボールでドッチボールを行っています。

1年 技術家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カルタなので、先生の説明を集中して聞くし、楽しいし、一石二鳥の勉強法でした。

1年 技術家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野菜の特徴をカルタで学ぼうという授業です。先生が野菜の特徴を読みあげるとトマトや白菜のカードを取ります。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PLAYにERがついて、PLAYER(選手、演奏者、遊ぶ人…)などの人を表す意味になることを学習していました。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は教室に入ったとたんにいつも以上に楽しい雰囲気が漂っていました。タブレットを使って英語のクイズ大会?が始まるところのようです。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テストを返却されて答え合わせと解説を受けているところです。

1年 技術・家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はここ何時間かかけて考えていた給食の献立を発表し合いました。栄養のバランスやみんなの人気度など、いろいろなことを考えてメニューを決めたようです。

1年 理科実験2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
物質を燃焼させたときの色や燃え方で物質を特定するようです。

1年 理科実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
物質を燃焼させて、その物質が何であるかを調べる実験です。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの宿題についてせつめいしていました。作文をタブレットで作成し、データで送るとのこと。

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気候の勉強をしていると思います。今は生徒のタブレットに各気候の地域が鮮明な写真で送られます。分かりやすいですね。

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の小テストを実施したあとに答え合わせをしているようです。

1年 数学 不等式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から不等式の勉強に入りました。○>△(○は△より大きい)という意味ですと説明していました。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の英語は、テレビにpetとpeteが交互に出て、発音が異なることを学びました。タブレットを活用して勉強していました。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もXやYを使った数式について、応用問題を解いていました。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登場人物の心情をさぐる授業でした。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「文字式の表す数量」について説明を受けていました。動物園の入場料が500円でX人が入場すると入場料を500Xと書き表します。

1年 いのちの学習4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後にお話を聞きました。自分から考えて両親で4人、祖父母で8人、十代さかのぼると100万人を超す人がいて初めて今の自分が誕生するそうです。すごいですね。奇跡そのものと言っておられました。他にも講師の先生の出生、人生にまつわる貴重なお話をお聞きしました。私も他の先生も泣いてしまいました。

1年 いのちの学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いてミルクをあげてみました。講師の先生によると哺乳瓶からは飲みやすいですが、母乳の場合は赤ちゃんが相当強く吸わないとうまくいかないそうです。むずかしいものです。
本日:count up4  | 昨日:70
今年度:3876
総数:410409
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

行事予定表