自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

給食の献立

画像1 画像1
今日もおいしくいただきました。パンにカツをはさんで食べました。

体育祭 エントリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限の総合で全クラス、体育祭のエントリー決めをしていました。感心したのはすべてのクラスで体育委員が前に出て、進行していたことです。当たり前ですがすばらしいtことです。

9月10月予定表アップしました。

本ホームページの右の欄に9月10月の行事予定表をアップしましたので、ご活用ください。

お昼の図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全国学力テスト(3年生が4月に受けました)の結果を見ると、本好きな人は国語の点数が明らかに高い傾向が出ています。すばらしい。今日は2学期初めての図書室開館です。本好きが待ってましたとばかりにやってきました。また、図書室に来ている生徒と談笑したところ、「校長先生、私○○行った。」「私は○○。」「私は宿題ずっとやってました。」などなど楽しいおしゃべりができました。ありがとう。

今日から給食です。

今日から給食です。今日はハンバーグでした。1年生のある子と廊下で「今日のハンバーグ、最高やったな。」と言い合いました。
画像1 画像1

3年実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が第2回の実力テストに臨みました。夏休み明け早々、がんばりました。

登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。本日は3年生(2年生も)実力テストがあり、生徒会役員によるあいさつ運動は休みでした。それでも、ひまわりの水やりだけはやっていました。ありがとう。

学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの目標が達成できたかどうか、毎日の過ごし方がどうであったか話すクラスもあったと思います。

学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスに上がって宿題を集めたり、夏休みにあったことなどを交流していました。

後期役員選挙公示

画像1 画像1
続いて、選管より後期役員選挙の公示がありました。よく分かりました。ありがとう。

2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式では、校長から体調(心も含む)チェックをし、2学期は体育祭や文化祭などの大きな行事がある。それは、みんなで力を合わせる経験を積むことが大事なので、やることなのです、と訴えました、
また、その過程でさまざまなトラブルがあるが、それを克服することが感動の坂道を登る事だと話しました。
続いて、生活指導担当の先生が話しました。昨夜のテレビの日本対フィンランドのバスケの試合を例に出し、一生懸命プレイしててこけることはカッコ悪いことではない、先生はそう思うと話しました。校長はすごく感動しました。一生懸命やった上での失敗を笑ったりしたくないです。

2学期が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ2学期です。元気に登校する生徒が多かったです。早速水やりをしていました。また、アルミ缶回収にも協力してくれました。ありがとう。

学校通信「ありがとう」8月28日号配信

8月28日号「こけても一生懸命ならかっこ悪くない」号の配信をしました。特に生活指導担当の先生の話はすばらしかったです。ぜひ、ご一読ください。

8月3日 Daito English Trial ステップ検定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日10時より、Daito English Trialが実施されました。これは英語検定(英検)の受験料を大東市が支出するというものです。中学校では英検3級を目標にするということが言われています。もちろん、それ以外の級も現在はこの制度が適用されます。ホップ、ステップ、ジャンプ(本番の英検試験)と段階があり、今日はstep検定が行われました。
 やっぱり、ここでもあったか光線が出まくりました。待ち時間の間に「これを使って勉強してみる?」と互いに声をかけ合いながら、勉強する人たちがいたそうです。すばらしい。

8月3日 あったか光線二つ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝出勤すると校務員さんから「校長先生。あったか光線二つありましたー。」「なんですか。」「夏休みに入って、校門付近のひまわりに(校務員さんが)水をやっているのですが、地域の方が毎日そこを通って、ひまわりの花がいつ咲くかなと楽しみにしているのです、とおっしゃっていました。」とのこと。うれしいですね。ひまわりプロジェクトは地域の方の心も豊かにしているのですね。校務員さん「もうひとつ。生徒会の子たちがクラブとかで登校したときに私が水をやっているのを見て、『校務員さん、水やりありがとうございます。』と言ってくれるんです。」とのこと。ひまわりの水やりは私たちの心にも栄養を与えてくれます。すばらしい。ありがとう。

8月2日 部活動紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
皆さん、元気に過ごしていますか。38日間あった夏休みがあと26日となりました。終業式で校長が話した「夏休みの目標」に向けてコツコツがんばっていますか。校長は「夏休みに20冊の本を読みます。」と宣言し、今、8冊読みました。読みだすとおもしろいおもしろい。生徒の皆さんは、勉強のこと、クラブのこと、家の手伝い、過ごし方、自分の将来に向けて考え始めるなど。この夏休みだからこそできることをがんばってくださいね。といいつつ、時間があるので、ゆっくりできるのが夏休みです。互いに健康にはきをつけていきましょう。写真は猛暑の中、がんばるクラブの様子です。
本日:count up4  | 昨日:70
今年度:3876
総数:410409
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

行事予定表