自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

朝の登校風景

画像1 画像1
おはようございます。薄曇りの寒い朝です。

6限 生徒総会に向けての取り組み

本日の6限は、総合学習の時間でした。3月5日に生徒総会が予定されています。1年は自分の気持ちをまとめようと記述していました。2年は総会に向けて輪になってクラスミーティングを、していました。この日のために自分の気持ちをまとめ、書き、深めてきました。2クラスとも学級通信でクラスミーティングのルールや大事なことを確認してきました。そして、今日のクラスミーティングを迎えました。校長が横にいては、言いにくいと思い、輪になったことを見て、移動しましたが、絶対に中身のある素晴らしい話し合いになったと思います。3年生は自分宣言を、1人ずつ全員がやっていました。自分の欠点や今後がんばりたいことを紙に書いて前に出て発表していきました。感動の連続です。北条中が、大事にしてきたことが、実現していることを実感した時間でした。まだまだ、伸ばさないといけないところはあると思います。でも、今までやってきたことが間違いではないことを感じる時間でした。生徒のみんな、ありがとう、素晴らしい。先生たちも素晴らしい。みんな、ありがとう。

2年 技術家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プログラミングが部分的に完成したのでしょうね。見て見て、と言いながら友人に自慢している人がいました。気持ちはよく分かります。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入試に向けて復習をしていました。

環境整美員さん

画像1 画像1
登校時間に整美活動をしている環境整美員さんです。

ピンクシャツデー2

校長、赤いウインドブレーカーを無理やり「ピンクシャツデーだあー。」と言いながら、訴えているところです。
画像1 画像1

ピンクシャツデー

画像1 画像1
画像2 画像2
2月の最終水曜日はピンクシャツデーです。カナダでピンクのシャツを着ていた学生が、いじめられたことを聞いた仲間が、それなら、大勢でピンクシャツを着たろうやないか、と仲間に呼びかけ、いじめを許さない意味で学校の多くの学生がピンクシャツを着て着てきたのが、ピンクシャツデーの起こりです。写真は、ピンクシャツデーなので、ピンクをアピールしている人です。

朝のあいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。寒い日はゆっくり来る人が増えます。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。少し早めに撮影したので、生徒の姿がまだ少ないときでした。3枚めは、環境整美員さんです。いつもありがとうございます。

1年 コグトレ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は点がたくさんある用紙を見て、点をつないで図形を作っていくトレーニングです。得意な生徒と苦手な生徒がいました。

班長会2

画像1 画像1
画像2 画像2
タブレットを使って互いの考えを共有していたようてす。こちらも生徒総会を意識しての会議でしょうか。

班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
北条中の生命線、班長会です。総会に向けてのクラスミーティングなどについて真剣な表情です。ええなあ。素晴らしい。

1年音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式の在校生の歌を練習していました。男子は音程を確認しながら歌う練習です。女子の声も素晴らしい。

生徒議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北条中の生命線の生徒議会です。各委員会から活動報告がありました。

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国際連合の問題点について話し合っていました。各グループでいろんな意見が出ていました、素晴らしい。

樹木の剪定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連日、剪定してもらい、大変きれいになりました。この剪定は本当にありがたいです。

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。

漢字検定

2月17日土曜日に本校で漢字検定試験を行いました。多くの参加者がありました。よくがんばります。素晴らしい、

画像1 画像1
画像2 画像2

ピンクシャツデーのポスター

ミッキーマウスの顔の裏に生活委員会の人のメッセージが書かれていました。まったく賛成です。
画像1 画像1

2年女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
剣道の授業が始まりました。竹刀の部分部分の名称を教えてもらい、竹刀を振り始めました。
本日:count up5  | 昨日:72
今年度:3213
総数:409746
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

行事予定表