自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

昼休みの図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も図書委員の人が一番に来て、さっそく貸し出しと返却業務をがんばっていました。あっという間に、本好きがやってきました。

図書館紹介2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらのコーナーは気象に関するものを集めてみました。

図書室紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今までもそうでしたが、今年も図書館司書の先生が配置され、自慢の図書館が維持できています。新しい本の紹介コーナーがあり、それは人気の本でして、さっそく借りていく人が何人かいました。

市の営繕班の方々

画像1 画像1
画像2 画像2
この猛烈な暑さの中、グラウンドの草が伸びているということで、市教育委員会営繕班の方々が来られて草刈りを午前午後と実施されました。本当にありがとうございます。

朝の読書2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の読書で本が好きになった生徒もいると思います。

朝の読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一日が読書で始まります。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。一週間の始まりです。今日は朝から暑いです。

給食スケッチ3

画像1 画像1
画像2 画像2
栄養士の先生も巡回して、食育の話をするときもあり、余った(欠席者)おかずを勧めに回るときもあります。

給食スケッチ2

画像1 画像1
画像2 画像2
準備が整い、いただきますをします。

給食スケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の様子です。準備の様子です。3枚めはお代わりのじゃんけんです。

北条小の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10時すぎ、北条小学校の2年生が北条公園に野外観察にやってきました。ついでに北条中の下足室前に入って、校長の話を聞きました。「こんにちは。」「さようなら」としっかりあいさつのできる児童が多かったです。すばらしい。

AETの先生に英語の暗唱を聞いてもらう。

画像1 画像1
放課後のことです。職員市前に1年生が来て、英語の先生、イギリスから来ているAETの先生に覚えてきた英語を聞いてもらっていました。通じているので、自信がつくでしょうね。

給食スケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
配膳室から食缶を運び出すところです。ごくろうさま。生徒会黒板には「黙食」の呼びかけが。

生徒集会 2年生林間報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始めに2年生が先日の林間学舎のことを報告してくれました。びわ湖でのマリン体験、夜のレク大会、語る会、翌日のジップライン、班対抗のゲームなどの内容を教えてくれました。しっかりと活動できたことが伝わってきました。すばらしい。

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は生徒集会のため、生徒会役員さんたちは体育館で集会準備をしていました。

給食スケッチ5 食育の日スペシャル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
料理の基本のさしすせその「そ」は何を指しますかというのが第1問です。校長は迷わず「ソース」と思いましたが、正解は「みそ」です。他には「そら豆の花」を充てるクイズ、正解が大豆のクイズなど、勉強になりました。準備してくれた生活委員のみんな、ほんとにありがとう。

給食スケッチ4 食育の非スペシャル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は19日ということで、食育の日だそうです。生活委員さんが前日までに食育クイズを動画撮影してくれました。それを見ながら黙食で食べています。

給食スケッチ3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
係の人のいただきます、で食事が始まりました。

給食スケッチ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつものように教室から給食当番が集まって、配膳室に食缶を取りに来ます。配膳員さんに「いただきます。」を言って運んでいきます。

給食スケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立はじゃこの炒いり煮、ほうれん草ともやしのカツオ和えといそ煮でした。すだちゼリーもつきました。
本日:count up3  | 昨日:30
今年度:3805
総数:410338
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校通信

緊急