自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

全国学テ体験会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後、4月19日に実施した全国学力学習状況調査(全国学テ)の問題を解いてみようという、体験会を実施しました。授業づくり部長の発案です。3年生対象の全国学テを1年生2人、2年生2人が受けました。何のストレスもなく受検できました。「まだ習っていないから無理」と考えず、今回は理科の問題をとにかく受けてみる。何と28ページの分量です。国語の問題より量は多いです。読み込んで答えを出していく、という今求められている学力を象徴した問題です。一問一答はほぼありません。終わって、ある生徒が「こんな機会はどれくらいの頻度でありますか。」と質問していました。明らかに興味をもっている言い方でした。国語、数学の問題も全員がもって帰りました。すばらしい。

いじめ安心アンケート実施

学期に一度、いじめ安心アンケートを実施しています。いじめについて、されたり、見たり、聞いたりしたことがないか、他にも安心して毎日を過ごせているかどうか聞いています。全クラス、同時ではないですが実施しています。
画像1 画像1

食育だより4月号

ホームページ右欄の配付文書として、食育だより4月号をアップしました。「学校通信」の欄ですが、システム上変更がいりますので、今のところ学校だよりのスペースでご容赦ください。

1年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子も女子と同じで、リーダー役の生徒が指示を出して集団行動の練習をしていました。きびきびとした動きで、とても気持ちがいいです。

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の全校集会では、校長の話のあと、新しく来られたAETの先生を紹介しました。この先生は日本のアニメに興味(ナルト)をもち、一生懸命日本語を勉強したそうです。続いて、明日の放課後に今年度の全国学力学習状況調査の問題を解きませんかという話がありました。全国学力テストは今求められている学力が出題されています。一問一答は少なく、考える問題が多いです。習っていないところは飛ばしてやればいいです。1年2年3年、誰が来てもいいです。いっしょにやってみましょう。

給食スケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚めは担任の先生がお代わりをする人とじゃんけんをしているところです。2、3枚めは栄養教諭の先生が毎日教室を回って、お代わりを聞いたり、その日のおかずについて大事な話を短い時間ですけど、して回っているところです。

教育課程説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総会に続き、教育課程説明会を実施しました。単元テスト、3観点の評価の付け方、5段階評定の出し方、生徒の感想と取り組み度合いなどについて担当よりお話ししました。

PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日はお忙しいところ、参観、PTA総会、教育課程説明会とお越しいただき、ありがとうございました。写真は総会時の様子です。役員様のご紹介に続き、案件を承認頂き、新転任の先生を紹介しました。

クラブ新入生顔合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から正式入部となり、クラブ入部カードを正式に顧問の先生に渡し、本格的な活動が開始されます。

美しいものは美しい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
忙しいと視野が狭くなりますね。玄関にこんなにきれいな花が咲いていることに気がつきました。校務員さん、ありがとうございます。

4月19日 全国学力学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は全国学力学習状況調査が全国的に実施されました。国都、数学に加え、今年度は理科が実施されました。理科の先生が「一問一答は少なく、ずっと読み込んでいって初めて答えが出るという問いが多かったです。」とのこと。ここ何年かの流れですね。

給食スケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
栄養教諭の先生が「お代わりもしてくれて、ありがとうです。」とよく校長に言います。毎日のように教室を回って、お代わりのことや給食の大切さについて栄養教諭の先生が話しています。

離任式3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごあいさつを頂いた後、花束贈呈をしました。長い間お世話になった先生も1年間お世話になった先生も本当にありがとうございました。

離任式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの先生も北条中のことを(離れて2週間だけど)とても懐かしく感じるとお話しされていました。「北条中を離れて強く感じたこと。良いところを三つ話します。一つは優しくて仲間思いのところ、二つ目は生徒会役員や専門委員会、教科係などを先生たちに言われてするというより、自分たちで進んでやる度合いが高いと感じます。すばらしい。三つめは勉強を最後まであきらめないところです。」とお話しされた先生もいました。うれしかったです。

令和4年度 離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6限に離任式を行いました。この4月に異動された先生方が来校され、ごあいさつを頂きました。生徒は1年生は直接は知らないということで、密を避けるために下校し、2年3年生が拝聴しました。しっかり集中して話を聞いていました。すばらしい。

あったか黒板

ほんとに書いてあるとおりです。メリハリをつけて毎日を過ごせるといいですね。
画像1 画像1

給食スケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚めは廊下でおかわりをする人が集まって相談しているところです。3枚めはおかずとご飯のお代わりをしたい人が先生といんじゃんをしているところです。

クラブ体験スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さっそくクラブの喜びを知った人もいるように思いました。体験入部はまだ続きます、。

クラブ紹介動画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラブでいろいろと工夫して動画を撮影していました。こういったことが当たり前のように行われるようになりました。タブレットPCのおかげです。

1年生はクラブ紹介動画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食時間、1年生にクラブ紹介動画を見てもらいました。各クラブで紹介動画を撮影しておいたものです。
本日:count up11  | 昨日:30
今年度:3813
総数:410346
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校通信

緊急