自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループごとに意見交流をしていました。今日は最上級の勉強をしていました。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
徒然草を読んで、昔のことわざに話が広がっていました。「高名の木登り」の話から猿も木から落ちる、弘法も筆のあやまりなどの話がありました。

生徒総会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の終学活で、明日の生徒総会に向けての確認をしていました。自分の意見をしっかり言おうということです。写真は2年生でクラスにいる生徒会役員さんがリーダーシップを取って進めていました。さすがです。すばらしい。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電気の抵抗についての問題をプリントを解きながら理解を深めていました。先生が丁寧に机間巡視をしていました。

11月29日1年薬物防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の記事です。学校薬剤師の先生に来ていただき、薬物の恐ろしさや誘われた時の断り方などを教えてもらいました。「乱用」と聞くと何度も使用してからと思いがちですが、薬物(麻薬、大麻等)については一回で乱用になるそうです。

2年 hyperーQU(ハイパーキューユー)

画像1 画像1
画像2 画像2
ハイパーキューユーとはより良い人間関係を構築するために行うアンケートのようなものです。本日、終学活に実施しました。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
AETのアビー先生がポケモンカードを利用したゲームを紹介しました。各モンスターのダメージや強さ、重さ、可愛さなどを武器に勝負をつけるゲームです。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
徒然草(つれづれぐさ)についての勉強が始まります。鎌倉時代がいつ始まったのか、1192年(いい国つくろう鎌倉幕府)ではないそうです。驚き。

2年 技術・家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットケースを制作中です。完成した人は先生に見てもらい、先生が採点していました。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平行線が交わるときの角度について学習していました。問題を解きながら、先生にも聞き、仲間にも質問して、集中して勉強していました。

2年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北海道の農業について説明がありました。

2年 キャリア教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、職場体験の代わりに警察官、事務職、美容師、写真屋さん、ハローワークの方たちからお話を聞きました。そのまとめを一生懸命やっていました。3枚めの写真は、「校長先生、しっかり書いたから見てください。」とある生徒が見せてくれたものです。言うだけあってすばらしいものでした。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で電流について学習していました。問題を解き始めて、少し経って、教え合いが始まりました。ミニ先生(リトルティーチャー)あちらこちらに出現して、とてもいい感じでした。すばらしい。思わず、ある生徒に「ありがとう」と言ってしまいました。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業も活力を感じる授業でした。何をしているかというと、「LTT」リトルティーチャーといって、自分が問題を解けて先生に満点をもらうと次は自分が先生になって、周りの人に教えていく、採点していくというシステムです。シンプルなことですが、教えることで理解と定着が深まり、友だちから教えてもらうと、先生より自分に近い「語い」(言葉)で説明されるので分かりやすいケースがあること、そして、先生より質問しやすいという利点があります。

2年 英語2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒たちが英語を覚えることが大変ながらも、英語で会話できることがうれしく思っているように見えました。すばらしいことだと思います。

2年 英語1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動的んな授業が展開されていました。英語の会話を練習して先生と廊下で話します。英語の先生が二人でそれを聞いてオッケーを出します。教室の中でも一生懸命練習していました。すばらいし。

2年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生もほぼ時間どおりにスタートです。始めに先生から最近の2年生の様子について話があり、そのあとに学級委員から気をつけてほしいことについて話がありました。

2年 創作短歌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生も文化祭で展示した創作短歌を学年のいる3階廊下に掲示していました。3枚目は同じく、展示したキャリア教育に関する用紙です。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
問題を解いていました。先生が机間巡視をして質問を聞いていました。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
有名な枕草子を勉強しています。先生が「鈴虫寺」の話をしていました。古典にゆかりのあるお話しでした。
本日:count up20  | 昨日:117
今年度:7121
総数:413654
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校通信

緊急