自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ばねを使った実験をしているところでした。

1年 技術・家庭科2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金づちで釘を打つ人、やすりで磨いている人、ボンドで貼り付けている人、それぞれです。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
CD から聞こえてくる英語の会話を聞き取って、英語の単語30語以上使ってその内容を説明するという授業です。

1年 英語2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
CDの英語の会話文を聞いて、その内容を改めて英語の30単語以上でペアの人に説明しているところです。校長は正直、始めのCDの英会話の内容が半分くらいしか分かりませんでした。生徒の皆さんは、日本語で確認したあとに、黒板のヒントを使いながら、四苦八苦する人もいながら、英語で話していました。すばらしい。授業後にこの先生に「素晴らしい授業でしたね。英語の苦手な生徒もいるだろうに、高い課題で勝負することで、苦手な生徒も力がついてくる、そんなイメージで見ていました。」と言うと、その先生が「生徒はまだ慣れていないので、しんどいと思いますが、もう何回かやると慣れてきて、もっと良くなります。そのときに校長先生、身に来てください。」と返してきました。すばらしい。行きます。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業がまた、めちゃくちゃすばらしい。1年の英語です。始めに英語の会話をCDで聞き、内容をつかみ、日本語でペアで確認します。次にヒントの単語は黒板に紹介されているのですが、30語以上の英語を使って、会話の内容をペアで紹介するという授業を行っていました。

1年 テストの振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は昨日、大阪府のチャレンジテストの国・数・英と受けました。府チャレとはちがいますが、社会と理科も実力テストを実施し、この時間はそのテストの返却と振り返りを行いました。

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
江戸時代の政治について勉強していました。「内政って何のことでしょう?」と先生が質問しているところでした。

学活 3学期の抱負

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生では、「3学期の学習面と生活面の目標」を考えて色画用紙に書いていました。

学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のクラスです。通知票を返しながら先生が、がんばったところ、今後がんばってほしいところを話していました。

1年生 レクレーション大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この前から学級委員さんたちが相談していました。前立腺たちも昨日遅くまで準備していました。素晴らしい。学級委員が進めているのも素晴らしい。

1年 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5限の1年生はお楽しみ会でした。先生からのクイズとギター弾き語りです。10月に大きなことがあって、ギターを始めたそうです。歌い終わると大拍手が沸き起こりました。素晴らしい。

1年 英語2 クリスマスカード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、クリスマスカードを作るので、楽しい授業というのは少し違います。いつも英語の授業が楽しいうえに、今日はクリスマスカードづくりでより楽しいという感じです。すばらしい。これは英語が好きになります。

1年 英語 クリスマスカード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のこの授業はとても楽しそうでした。クリスマスカードを作っています。英語の授業なので、もちろん英語でメッセージを書きます。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
問題プリントを配り、解き始めたところです。

1年 女子保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小テストを二つ終え、残りの時間で友人の「良いところ探し」をやっているところです。

1年 夜間中学校の写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のいる4階踊り場に掲示されました。1年生のがんばる姿がはっきりと記録されています。すばらしい。ところで、昨日配付した学校だよりは読んでいただけましたか。夜間学級のことが詳しく書かれています。

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1月11日にある府のチャレンジテストに向けて勉強しました。

1年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アルティメット(フリスビー)の授業です。まずは、キャッチボールから。なかなか思うように飛んでくれません。

1年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケットボールの授業が始まりました。ランニングシュートの練習です。

1年 技術・家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本棚を作っていました。のこぎりを使うのは、今では貴重な体験ですね。
本日:count up11  | 昨日:30
今年度:3813
総数:410346
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校通信

緊急