自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
未来のことを言う言い方、willやbe going to〜の使い方を勉強していました。素直な生徒が多く、先生に質問をしている姿に好感をもちました。すばらしい。

1年 数学

画像1 画像1
復習問題にチャレンジしてました。

1年 技術・家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本棚づくりに精を出していました。最後の仕上げの段階です。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
廊下ではAETの先生が生徒と英語で話していました。教室内では友人同士や先生を相手に英語で話していました。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プリントの問題にチャレンジしています。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読み取り問題を解いていました。これは単元テストとは異なり、じっくり内容をつかんでいくという趣旨のもののようです。

1年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リコーダーの練習を繰り返し行っているところです。難しいところはゆっくりと何度も練習していました。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「少年の日の思い出」という小説文を学習しています。今日はそこに出てくる漢字について学習していました。

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歴史の授業です。支配者は御恩(土地を民に与える)、奉公(その代わり、支配者の言うことに従う)というこの関係を封建制度と説明していました。分かりやすい説明でした。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
表面積を求める学習です。

ピンクシャツデー 1年 技術家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
他の班の調理実習から学んだことを自分の生活に活かそうというねらいで、今日は発表会の日でした。各班ごとに発表していきます。大きな声、分かりやすさ等、ポイントがいくつか示されていました。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真では分かりにくいですが、いじめを許さない気持ちを表すピンクマスクを着用している人が数人います。うれしいです。

2月21日 1年アクセスプラン準備2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北条中の1年生たちが自分たちの経験をもとにSNSの安全な使い方について考えをまとめているところです。中学生が自分のことを振り返るいい機会にもなりますね。すばらしい。

2月21日 1年アクセスプラン準備1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月6日(月)に北条小学校6年生が北条中学校に来る「アクセスプラン」が予定されています。今回は1,中学校に入学するにあたって心構え(入学ガイダンス)と2,SNSを正しく使おう(SNSモラル教室)の二つの授業を交互に受けてもらう予定です。北条中の現1年生がモラル教室の方の先生役をします。その準備をしているところです。

1年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトバレーです。ボールが柔らかくて痛くなくていいのですが、軽くて風にゆられて、かえって難しく思えます。がんばっています。

1年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が続き、グラウンドを使えるのが久しぶりです。持久走がんばっています。応援の声がまぶしい(さわやか)です。

1年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ショパンやモーツアルト、チャイコフスキーなどの世界的に有名な音楽家や現代の日本で有名な久石譲さんたちなどついて調べ、レポートづくりをタブレットを活用して行っています。音楽をデータで取り入れることもできます。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヘルマン-ヘッセの名作「少年の日の思い出」を学習が始まりました。今日は第一場面をグループで交代しながら読んでいました。

1年 技術家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本棚の制作が進んでいました。

1年2組 技術家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらもすばらしかったです。調理実習をしたのですが、自分のグループの料理について振り返るとともに他の班と比べてどうだったかなどを発表していました。
本日:count up1  | 昨日:30
今年度:3803
総数:410336
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/8 公立高校(通信制)面接試験 班長会 学び舎
3/10 公立高校一般入試学力検査

学校通信

緊急