自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1次関数のグラフについて勉強していました。今から、問題プリントにチャレンジするところです。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1次関数の変化の割合について勉強していました。3人の先生がそれぞれ各グループに教えていました。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は単元テストを実施したようです。先生が「単元テスト、よくできたと思う人は手を挙げて。」と言っているときに写真を撮りました。

2年 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このクラスでは班替えをしてすぐなので、新しい当番、係について話し合っていました。すると、教室中に拍手が沸き起こりました。何が起きたかと見てみると、なかなか決まりにくい係に手を挙げてくれた人がいたようです。先生、べたほめでした。私からもありがとう。

1年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の道徳の時間です。道徳の授業は担任の先生だけでなく学年の先生全員で担当します。

2年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連日の走り幅跳びです。今日は下靴に履き替えて少しだけ近づいて撮影しました。「校長先生、来たぞー。はりきっていこう。」みたいな声が体育委員からかかっていました。うれしかったです。そのかけ声どおり、全員、自分なりのベストを出そうとしていました。写真はこれでも、まぐれと思えるくらいタイミング良く撮ったつもりです。

2年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝、朝のあいさつ運動で下足室付近にいると、2年生のある生徒が「校長先生。3限の体育、ぼく、跳び箱をがんばっているから見に来てください。」と言うので、見にいきました。苦手な人もいましたが、みんながんばっていました。すばらしい。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットと活用して、数学の解説動画を見ながら、問題を解いていました。先生も説明するのですが、解説動画を集中して見ること、繰り返し見れるというところは良いですね。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
must と must notの違いについて勉強していました。学習班になって考えているところを写真に撮りました。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字テストを終え、細かな確認をしていました。また、この先生は漢字検定に熱心で、前任校より積極的に取り組み、大きな成果を挙げています。学校で団体で受けると1000円安く受けられるうえに、電車賃もいりませんと言っていました。お得ー。

2年 給食風景

画像1 画像1
画像2 画像2
どの学年も黙食で食べています。栄養教諭の先生が休んだ人の分のおかずやごはんのおかわりがないか、聞いて回っています。

1年 給食風景

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は午前中には教室を回ることができませんでした。1年生の給食風景です。

2年体育祭 学年練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は日差しこそ優しかったのですが、蒸し暑かったです。よくがんばりました。

2年体育祭 学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日4限に初めての学年練習を行いました。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらは関数のグラフの書き方を学びました。学習班で相互支援が始まっています。

2年 1組2組の学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚め2枚目は1組です。体育祭のエントリー決めが一段落して、みんなでライオンのポーズでガオーとやっていました。3枚めは2組で、輪になってエントリー決めをしていました。

2年 技術・家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はんだづけの実習です。はんだづけのあとに、いらない部分をニッパで切り落としていました。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
瀬戸内地方の気候などについて勉強していました。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「みちのくの 母の命を一目見ん 一目見んとぞ ただにいそける」斎藤茂吉の有名な短歌です。有名な短歌が幾首もプリントに書かれていました。思えば、2年の林間、びわ湖バレイの休憩所で「まだあげ染めし前髪の〜」と島崎藤村の有名は詩を2年生が一斉に朗読し始めたことがありました。大感動しました。

2年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書や資料集を見て、答えを探し、周囲の人と答えを確認しているところです。安易に先生は答えを教えません。安易に教えると生徒が自分で考えようとしなくなります。
本日:count up1  | 昨日:70
今年度:3873
総数:410406
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/21 班長会 体育大会予行予備日
9/22 体育大会前日準備
9/23 体育大会