自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

3年沖縄修学旅行に向けて2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
沖縄国際通りのイラストマップを見て、○○食べたい、いや○○食べたい、とワイワイ言い合いをしている班がありました。楽しそうです。

3年 沖縄修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限の学活で修学旅行の3日め、国際通りのことで教室は大盛り上がりでした。

3年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
走高跳の授業が始まります。今日は、お尻からマットに安全に着地する練習をしていました。

3年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピーンと張りつめた緊張感があります。いい感じです。準備運動中です。

3年 国語2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
個人思考で自分の考えを書きました。10分間のうち、5分ほど筆が進まない人もいましたが、じっくり考えていました。このじっくり考えることがとても大事です。この国語の先生が個人思考の時間終了時に「仮に書けていなくても自分の考えが浮かんでいれば、それでいいんです。」と話しました。すばらしいと思いました。一問一答でないことを考えることはものすごく大事です。

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は先生たちが意識して授業を交流し合おうという週間です。3年生の国語の先生がぜひ見に来てくださいということで見学しました。教材文が百科事典の説明で終わっていることの意味を考える授業でした。とても集中していました。

3年 修学旅行係会議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行が近づいています。係会議をそれぞれの部屋で行いました。

3年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
周が鵜旅行が近づいてきました。それに向けての話がありました。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の授業は単元を終えて総復習の時間でした。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
円の面積、円周との関係などが黒板に書かれていました。今日はこの分野の証明問題を解いていました。先生が「まず、教科書の証明を写すように。何も考えず写すのではなく、なんでそうなるか考えながら写すことが大事。」と繰り返し言っていました。

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
シーンとした中で、黙々と単元テストをしていました。

3年 英語2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先ほどの続きです。集中度が高いと思って、黒板の「ねらい」を読むとなるほどと思いました。また、そのねらいを素直に達成しようとがんばる生徒がすばらしい。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の終わりの10分に見学に行きました。全員が教科書をにらみ、あるいは相談し、課題に向かっています。集中度の高さを感じる授業です。

3年 理科室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の終わりに見学したので、今日の授業のまとめを先生がしているところでした。

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生が教科書を読んでいるところです。静まりかえった中で先生の声だけが響いていましたた。

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明治時代の文化の特色について勉強していました。労働争議についてちょうど話をしているところで、労働者のストライキについて先生が説明していました。

3年男子 シャトルラン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子は全員が走り続けている段階です。男女ともがんばっていました。

3年女子 シャトルラン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年の女子体育です。体力測定の一つ、シャトルランをやっています。一定の間隔で折り返し何往復できるかをそくていしています。だんだん減っていくのが写真で分かります。

5月10日 3年学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このクラスでも修学旅行に向けての話し合いをしていました。学級委員が進行しています。

5月10日 3年学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行に向けて話し合いをしていました。
本日:count up2  | 昨日:70
今年度:3874
総数:410407
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/5 人権クラブ 教育相談1
9/6 3年大阪府チャレンジテスト 教育相談2
9/8 教育相談3
9/9 後期生徒会役員選挙 教育相談4