自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットと活用して、数学の解説動画を見ながら、問題を解いていました。先生も説明するのですが、解説動画を集中して見ること、繰り返し見れるというところは良いですね。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
must と must notの違いについて勉強していました。学習班になって考えているところを写真に撮りました。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字テストを終え、細かな確認をしていました。また、この先生は漢字検定に熱心で、前任校より積極的に取り組み、大きな成果を挙げています。学校で団体で受けると1000円安く受けられるうえに、電車賃もいりませんと言っていました。お得ー。

2年 給食風景

画像1 画像1
画像2 画像2
どの学年も黙食で食べています。栄養教諭の先生が休んだ人の分のおかずやごはんのおかわりがないか、聞いて回っています。

1年 給食風景

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は午前中には教室を回ることができませんでした。1年生の給食風景です。

2年体育祭 学年練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は日差しこそ優しかったのですが、蒸し暑かったです。よくがんばりました。

2年体育祭 学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日4限に初めての学年練習を行いました。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらは関数のグラフの書き方を学びました。学習班で相互支援が始まっています。

2年 1組2組の学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚め2枚目は1組です。体育祭のエントリー決めが一段落して、みんなでライオンのポーズでガオーとやっていました。3枚めは2組で、輪になってエントリー決めをしていました。

2年 技術・家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はんだづけの実習です。はんだづけのあとに、いらない部分をニッパで切り落としていました。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
瀬戸内地方の気候などについて勉強していました。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「みちのくの 母の命を一目見ん 一目見んとぞ ただにいそける」斎藤茂吉の有名な短歌です。有名な短歌が幾首もプリントに書かれていました。思えば、2年の林間、びわ湖バレイの休憩所で「まだあげ染めし前髪の〜」と島崎藤村の有名は詩を2年生が一斉に朗読し始めたことがありました。大感動しました。

2年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書や資料集を見て、答えを探し、周囲の人と答えを確認しているところです。安易に先生は答えを教えません。安易に教えると生徒が自分で考えようとしなくなります。

2年 給食風景

画像1 画像1
画像2 画像2
2年の給食の様子です。見ている間、完全に黙食です。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実力テストではありませんが、漢字テストを集中してやっていました。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の理科の授業です。先生が説明をし、それを聞いてまとめているところです。

学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室です。このクラスでは回収物を集め終わり、逆に配付物を配っているところでした。3枚めは自由研究などの提出物です。

学活

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の教室です。このクラスでは回収物を集めながら夏休みの様子について先生と生徒が話していました。

2年学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の学年集会です。学級委員会から1学期の振り返りをしていめした。授業中の私語やトイレに行くことについて反省しようと言っていました。もちろん、どうしても行きたいときのトイレは行ってもいいことにしていますが、できるだけ、休み時間に行こうということです。

2年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歴史です。黒板には下克上、城下町などと書かれていました。大阪城の周りにも城下町と呼ばれる地域があり、人々でにぎわっていたあそうです。
本日:count up5  | 昨日:72
今年度:3213
総数:409746
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/5 人権クラブ 教育相談1
9/6 3年大阪府チャレンジテスト 教育相談2
9/8 教育相談3
9/9 後期生徒会役員選挙 教育相談4