自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

1年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「木箱の中の鉛筆たち」という教材文で考えました。向上心について考える内容のようです。

1年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1限の道徳の様子です。教材文を読み合わせしながら考えていました。

1年 いのちの学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
妊婦体験の後は、マタニティーマークについてお話がありました。席を譲ってもらうととてもうれしいこと。エレベーターがないととても困ること、赤ん坊をあやしてくれるととてもうれしいこと、妊婦さんはとても孤独感を感じていることなどお話を聞きました。優しい社会でありたいです。私も気をつけます。

1年 いのちの学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚めはトイレ掃除をしています。2枚めは、床のふきそうじをしています。3枚めは買い物袋を持って歩いているところです。感想を聞くと、「重たい。」「しんどい。」「横向きになるととても楽。」「こんな重いものをおなかに抱えてそうじなんかできない。」などでした。男子がこの体験をすることで妊婦さんの思いを100分の1でも分かればいいですね。今回も大東中から講師の先生に来ていただき、ご指導いただきました。ありがとうございます。

1年 いのちの学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これは何をしているところかというと、7〜8キロの重さのおもりをおおなかに抱えています妊婦体験です。寝転んで見たり、横になったり、しゃがんだり、トイレそうじ(のつもりで)したりしています。こんなにも重いものをおなかに抱えてお母さんたちは動いていることを知ろうということです。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「描写って何だろう」」「その効果」について考える授業でした。

1年 学級委員会目標

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生のいつフロアーに掲示してあるものです。「あったか注意を意識しよう」「授業中のおしゃべりをやめよう」「1分前行動を心がけよう」と書いてあります。特に「あったか注意」というところがうれしいです。

1年 うれしい話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終学活が終わるころに、職員室で1年の先生がくす玉をいじっているので、「どうしたんですか。」と声をかけると「実は、全員が出席した日にはくす玉を割って、お祝いしようと○○先生が言ったので、用意してたんです。で、今日、全員出席なんです。」とのこと。直後に1年の教室にその先生が行くので、あわててついて行きました。「さよなら」寸前のところで、「今日は全員出席です。おめでとう。」とくす玉を割っていました。学年の先生が「いろいろな事情で休む場合があるから、無理やり登校しなさい、というわけでは決してないですよ。」と繰り返し言っていました。この言葉も大事ですね。すばらしい。

1年 いのちの学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本当にすばらしいお話でした。この話を聞くのと聞かないのとでは、これからの人生が少し変わってくるのではないかと思うほどです。なぜ、そこまで言うかと言うと、この先生がご自身の半生を短い時間ながらもじっくり語ってくださったからです。「仮に80年生きるとして、80年はあなたたちの人生ですよ。」と何度もお話しされました。本当にありがとうございました。

1年 いのちの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤ちゃんの抱っこ体験をしました。始めはこわごわ抱いていました。思っていたより思い、抱くのが少しこわいといった感想がありました。全員が初めて赤ん坊を抱くのかなと思っていたら、「弟を抱いたことがあります。」などと答えてくれた人もいました。

1年 いのちの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外部の先生をお呼びして、いのちの学習を行いました。胎児がお母さんのおなかの中でどう成長していくのか、胎盤はどのような働きをしているのかなど、その先生が手作りの模型を作って説明していただきました。とても分かりやすかったです。そして、ご自身の経験をお話しくださるので、聞く者の感動はとても大きいです。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
物質の密度を調べてその物質を特定するという授業です。学習班である数値から物質を推定していると思います。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室に入るとふだんより、一段と緊張感漂う雰囲気がありました。放送テストをやっていたのです。全身を耳にして聞いている様子はすばらしかったです。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらも素晴らしい授業です。1年の英語ですが、英語でクイズを考えて、それをタブレットPCのフォームズという機能でアンケート形式にして、互いに回答し合おうというものです。クイズだから楽しみながら英語に親しむし、タブレットの操作が上達するし、タブレット上で答えて集計も一瞬で終わります。記録にも残るし、ほんとにすばらしい。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班になって、勉強を進めています。先生が「隣の人と本文を読み合うように。」と指示するとすぐにペアでの読み合いが始まりました。

1年 お楽しみコーナー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
30秒で何匹釣れるかを競います。学年の先生に聞くと、何かしらユーモアがあるといいですよね、と企画しているそうです。確かに、「何匹釣れた?」と楽しいおしゃべりができています。すばらしい。

1年 お楽しみコーナー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週までの20g一発当てコンクールから今度は釣り大会に変わりました。いろいろ考えますね。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文法の授業です。文の成分のうちの一つ、独立語について勉強する時間でした。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室に入ると英語の音楽が静かに流れていました。とても素敵な環境で勉強していました。それと、周囲の人が先生の説明を理解できているかどうか、確認し合う姿勢もとてもさわやかです。すばらしい。

1年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットPCを活用して、自分の考えるキャラクターに動きをつけているようです。口が動いたりしていました。
本日:count up6  | 昨日:44
今年度:7311
総数:413844
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/5 人権クラブ 教育相談1
9/6 3年大阪府チャレンジテスト 教育相談2
9/8 教育相談3
9/9 後期生徒会役員選挙 教育相談4