武士の登場について
1年生の社会科です。本来なら学習班をもっと使って、ガンガン意見交流させて深い学びを追求したいところですが、今はなかなかできません。今日も武士が歴史上どんな意味合いで登場して来るのか勉強しました。
【1年生】 2022-03-10 17:40 up!
1年 美術
回転うちわのようなものをつくり、表に楽しい絵を描きました。今日は自分の描いた絵を回転させ、それを鏡に映してどう見えるか確認していました。
【1年生】 2022-03-10 17:14 up!
地層のずれ
1年生の理科です。地震の学習が続いていますた。今日は地震で断層に変化が起こると地層に「ずれ」が生じるということを学びました。
【1年生】 2022-03-10 17:11 up!
英語で会話
1年生の英語の授業です。英語で会話練習をした後に、前に出て先生に聞いてもらっています。ジェスチャーもついていて、すばらしいです。
【1年生】 2022-03-08 16:57 up!
1年 国語
テストに向けて勉強しているところです。ときには、友人のタブレットを見て、互いに参考になる意見を言い合っています。
【1年生】 2022-03-07 14:39 up!
武士の登場について
1年生の歴史です。歴史の勉強を進めているところです。いよいよ武士が登場してきました。今日の授業は武士はどんなことをしていたんだろう、ということを個人思考、協同学習で出た意見を交流していました。中には、歴史マニアの生徒もいるようです。
【1年生】 2022-03-07 14:27 up!
1年 理科
地震の授業から、今日はマントル(岩より少し柔らかいもの)について勉強していました。
【1年生】 2022-03-07 14:23 up!
昼休み 英語の練習
4階、1年生の廊下の昼休みです。生徒が二人、5時間目の英語のリーディングテスト?の練習をしていました。すばらしい。
【1年生】 2022-03-04 19:06 up!
1年 技術
【1年生】 2022-03-04 19:01 up!
1年 美術
「校長先生、これいいでしょ。」と作品を見せてくれた生徒がいました。うれしいです、こんな風に声をかけてもらえると。ありがとう。
【1年生】 2022-03-03 19:09 up!
地震が発生するしくみ
1年生の理科です。地震が発生するしくみについて、この前から勉強しています。
【1年生】 2022-03-03 18:56 up!
地震の規模
1年生の理科です。地震の規模を示すマグネチュードについて学んでいました。M4からM6で1000倍の大きさになり、M4からM8だと100万倍の大きさになるそうです。
【1年生】 2022-03-02 19:04 up!
1年 英語
先生の発問に対して、自分で考えて、次に周りの人と答えを確認しています。
【1年生】 2022-03-02 19:01 up!
1年 道徳
先のクラスもこのクラスもカップヌードルを発明した安藤百福さんの話から、新しいことにチャレンジするとは、というテーマで授業をしていました。
【1年生】 2022-03-02 18:46 up!
1年 道徳
このクラスでは、先生の経験談をもとに話を深めているところでした。先生が、自分の子どものときのことを告白していると、生徒はよーく、聞きますね。道徳ではときには先生自身が自分をさらけだすことも(時と場合によりますよ)いいかもしれません。
【1年生】 2022-03-02 18:44 up!
1年 「いじめの空気」について
1年生では、いじめについて考える授業でした。用意されたプリントに「いじめの空気」という表現があり、「いじめの空気」って何のことと思うか、クラスで考えているところでした。
【1年生】 2022-03-01 19:48 up!
1年 技術
これは技術です。小箱の制作です。最後の仕上げにやすりをかけている生徒が目立ちました。
【1年生】 2022-03-01 19:37 up!
学年集会
今朝は学年集会の日でした。写真は1年生の様子です。先生たちから日常生活で気をつけてほしいところについて話がありました。
【1年生】 2022-03-01 19:24 up!
AETの先生
1年生の英語です。ちょうどAETの先生が教科書を読んで、生徒があとに続いて読むところでした。ちょうどいい感じで声を出していました。
【1年生】 2022-02-28 18:09 up!
形容詞 形容動詞
1年生の国語です。用言の形容詞、形容動詞について勉強していました。特に今日は「おいしい。」と終止形。「おいしかっ(た)」は連用形などの活用形についても勉強していました。
【1年生】 2022-02-28 18:01 up!