自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

人権室前掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3階の人権室前にSDGsについてのポスターを掲示しました。何十年何百年後にもより良い状態で引き継いでいきたいと思います。そのために、改めて勉強していきたいと考えています。

昼休みの図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も次から次へと本を借りに来ていました。うれしい限りです。ボランティアの図書係の人ももちろん今日も手伝ってくれました。ありがとう。

給食スケッチ3

画像1 画像1
画像2 画像2
今日もいくつかの教室で休んでいる人の牛乳やごはんをおかわりする人がいました。うれしいです。ありがとう。

給食スケッチ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
通常なら給食当番が一人ひとりの机におかずやご飯を運びますが、コロナのことがあって、各自が取りに行きます。

給食スケッチ1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひさしぶりの給食です。

給食当番

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
配膳室からおかずやご飯を運んでいるところです。ごくろうさま。

今日から教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元々、今日から家庭訪問でしたがまん延防止措置法が出ていた時点で、家庭訪問は形を変えて実施することにしました。その代わりに今日から教育相談を始めました。一人10分ずつ、担任の先生と生徒が話します。写真は順番を待って各階の控え教室で勉強している人たちです。

SDG’sについて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
持続可能な社会をめざして、近年注目を浴びているのがSDG’sです。北中でも勉強していきます。

図書のリクエスト

画像1 画像1
画像2 画像2
図書室の前に掲示してありました。本が好きな人も多いので、どんどん言ってきてくださいね。今日も昼休みに行ってみると、「校長先生、これおもしろいです。」と言ってはたらく細胞」というのを見せてくれました、ありがとう。

ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
1枚目は校務員さんがグラウンドの周囲に除草剤をまいているところです。今日は日差しが強くて大変だったと思います。2枚目は朝の環境整美員さんです。いつもありがとうございます。

綿の木

画像1 画像1
画像2 画像2
おおぞら学級の生徒が自宅から綿の木の綿を持ってきて、その綿の中から種を一つずつ出していました。協力してくれた人もいました。綿の木の綿の中から種を取るところを初めて見ました。すばらしい。

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歴史の時間です。明治の遣欧使節について、「何のために行ったのか。」ということを教科書を使って調べているところでした。

玄関黒板

画像1 画像1
画像2 画像2
下足室から階段に向かうところに校長掲示板があります。緊急事態宣言を受けて、迷わずこの言葉が出てきました。みんなでがんばりたいです。

創立記念日 スペシャルメニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月28日は北条中の創立記念日です。元々、その日には家庭訪問が予定されていて、給食がなかったので、今日がスペシャル献立の日となりました。(コロナで家庭訪問がなくなり、4月28日は給食がありますが)デザートのスイーツがスペシャルです。

朝の登校スケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は生徒会の人たちのあいさつ運動には参加できませんでした。3枚目は環境整美員の方です。生徒だけでは、なかなか美化活動をできないところを中心にそうじなどをしてもらっています。ありがとうございます。

緊急 緊急事態宣言発令に伴う教育活動について

現時点で大阪府教育庁からの「緊急事態宣言に伴う教育活動について」の通知等は届いておりませんが、大東市教育委員会からは「4月26日以後も感染対策を徹底したうえで、通常どおりの教育活動を実施する方針」と通知が届きましたので、本校でも感染症対策を徹底したうえで、教育活動を通常どおり実施いたします。(本日、全生徒に詳細文書を配付いたしました。)

給食人気メニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
好みはあるものの、二大人気メニューがそろいました。カレーピラフとから揚げです。今日は暑さもあってか、牛乳が一つも残りませんでした。お代わりをたくさんしたそうです。栄養教諭の先生が、「まだ、残ってるよ。」と言って回ると、「飲みます。」と返事があるそうです。うれしいですね。

美しい花

画像1 画像1
玄関のきれいな花を見て、しばし、動きが止まってしまいました。中庭のハナミズキも二週間ほど美しさを保っています。

大東市のコロナ現状

画像1 画像1
画像2 画像2
これは、昨日の全校集会で使った大東市のコロナ感染状況です。完全に右肩上がりでふてます。3月中旬が一週間に16人だったのが、4月中旬には(4月22日までの一週間は推定ですが)、130人になり、約8倍に増えています。すでにお知らせしていますように、部活動は休止、PTA総会、家庭訪問等も形を変えての実施としています。

学活スケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1年の6限の学活の様子です。班が新しくなって係決めやクラス目標を考えていました。
本日:count up40  | 昨日:30
今年度:3842
総数:410375
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/30 教育相談4
5/6 3年実力テスト 1年心臓検診