自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

野球部の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、午前のグラウンドでは野球部が練習をしてました。ベースランニング、バッティング練習をしているところを撮影しました。そして、令和2年度最後の日を迎えました。明日からの新年度は新型コロナも落ち着き、通常の1年になるように願っています。

人権クラブ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
車いす体験グループとアイマスク体験グループがそれぞれ今日発見したことを発表しました。アイマスクは点字ブロックがとても大事なこと、何の教室か目の不自由な人にはまったくわからないことに気がついたので、教室に入る直前の手すりの部分に点字で書いておけばよいのでは、と提案しました。車いすグループは、トイレが狭いこと、手洗い場の水道には届くけど、石けんには手が届かない、台にでも置けばよいと提案していました。どちらのグループも気づき、発見がすばらしかったです。実際に体験してみて分かることが大事ですね。

人権クラブの発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3階にある人権クラブの部屋の壁に掲示されました。12月に行った川村義肢さんの感想が書かれています。しっかり勉強できました。

人権クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後の人権クラブの様子です。今日は12月に川村義肢さんからリモートで会社見学させてもらったときの感想を書きました。見るだけで終わっては、もったいないです。この振り返りこそ、思考を深め、じゃ、どうしていけばいい?、自分たちに何ができる?というアクション(行動)につながります。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もクラブの練習がありました。バドミントン部が練習が終わって、なぜかグラウンドでミーティングをしていました。野球部は練習の真っ最中です。写真にはありませんが、吹奏楽部が練習をしていました。明日から3学期が始まります。楽しみです。

クラブが始まりました。3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子バスケット部も練習が始まりました。「みんな、元気やったかー。」と大声で聞くと、「はーい。」と元気な声が返ってきました。うれしいですねー。

クラブが始まりました。2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野球部の練習が始まりました。私がグラウンドに顔を出すと「明けましておめでとうございます。」と大声であいさつしてくれました。ありがとう。

クラブも始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月5日です。今日からクラブも始まりました。写真はサッカー部の人たちです。

北条神社に絵馬を制作しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
どうですか、すばらしい作品ですね。美術部の2年生の人たちが地域の方の依頼に応じて、北条神社に飾られる大きな絵馬を作りました。約1か月かかりました。すばらしい作品をありがとう。今日、地域の方が撮りに来られました。年末には北条神社に飾られるとのことです。

絵を見せに来てくれました。

校長室のドアを開けると、美術部の生徒が、「先生、これ見てください。」と絵を見せてくれました。山並みが湖に映っているところだそうです。校長にいろいろ話をしてくれるので、めちゃくちゃうれしく思っています。ありがとう。
画像1 画像1

世界の川村義肢から学ぶ 人権クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大東市の御領にある、川村義肢さんに本校の人権クラブが訪問する予定でしたが、コロナで実現せず、なんとズームを使って工場内を見学させていただきました。めちゃくちゃ勉強になりました。一般の方から世界的なアスリートまで川村義肢さんの車いす、義手、義足その他の装具を使用されているとのこと。すばらしい勉強になりました。ありがとうございました。

久しぶりの部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
16時40分ごろのグラウンドです。クラブのあとかたづけをしている生徒たちです。

人権クラブ 文化祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人権クラブも文化祭に出演、出品します。出し物について、先生と生徒が意見をたくさん交流しました。ものすごく楽しい時間でした。その理由は牛腸さんたちが原案をしっかり作ってきたことと、積極的に取り組む姿勢が部員のみんなにはっきりとあったからです。すばらしいと思いました。

放課後のクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
吹奏楽部と美術部の人たちです。美術の人と少し、話ができました。とても楽しかったです。ありがとう。

放課後のクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
バドミントン部と女子バスケット部です。

放課後のクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生たちが会議だったので、校長と教頭が代わりばんこにクラブを見ていました。野球部、陸上部、サッカー部です。まじめに練習しているのは保証します。

放課後の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の放課後は全クラブを見て回りました。会議で先生のいないクラブもあったのですが、しっかりと活動できていました。

人権クラブ 太鼓練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
準備のあとに人権クラブの練習が正式に始まりました。太鼓はほぼたたけているので、「気持ちをこめていこう。」という意味で、最後のミーティングで話し合っているところです。

気持ちをこめてたたきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グラウンド開放を終えて、そのあとの特錬として、人権クラブが太鼓の練習をしました。来週からはグラウンド練習も始まります。やったるでー。

グラウンドに土を入れました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後のグラウんで、野球部とサッカー部の人たちが体育大会用にグラウンドに土を入れてくれました。ありがとう。
本日:count up24  | 昨日:60
今年度:3160
総数:409693
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

学習だより

お知らせ