自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

北条中の生命線

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班長会です。うれしい言葉が出たそうです。班長会の中で「クラスの人にお互いにこえかけしていこう、とお願いするのなら、まず班長である自分たちから声かけをしていこうや。」という発言があったそうです。すばらしい。うれしいですね。

人権クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の人権クラブは、障がい者理解学習です。車いすグループとアイマスクグループに分かれました。校長は車いすグループにつきました。図書室に行き、上の方の本は助けてもらわないと読めないこと、トイレは広い方のトイレに入ったけど、ギチギチでとても不便なこと、パソコン教室では車いすがちょうど良い高さになっていること、その他、いろいろなことを発見しました。体験そのものは、たった20分だったけど、ものすごく勉強になりました。

PTA総会と教育課程説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
参観授業のあとにPTA総会と教育課程説明会を行いました。参観授業や総会にお越しいただいた皆様、ありがとうございました。総会では活動報告、会計報告に承認を頂き、今年度の役員、実行委員の皆様に感謝状をお渡ししました。最後に次年度の役員様よりお言葉をいただきました。教育課程説明会では新学習指導要領に合わせた、次年度以降の大改革についてお話ししました。月曜日には改めて今日お渡ししたリーフレットを配付します。

参観授業 2年の数学

画像1 画像1
画像2 画像2
分割授業のもう一クラスです。やはり、確率の勉強です。「起こりうる確率を引いた確率」を考えると、すごく簡単に答えが出ることもあると先生が説明していました。

樹木の剪定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
シルバー人材センターの方が今週来てくださって、樹木の剪定をしてもらっています。高いところの作業もあって素人(しろうと)では無理です。おかげさまで、見違えるように美しくなりました。ありがとうございます。

給食の献立と昼休みの図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3学年ともテストで記事が少なく、給食も紹介します。おいしいかどうかは個人差がありますが、寒い日に湯気が出るおかずは幸せです。3枚目は昼休みの図書室です。今日は実力テストということで図書室に来る生徒は少なかったです。これはこれでなるほどと思いました。

2年 実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目の実力テストの様子です。廊下当番の先生がスタンバイして、不慮の出来事に備えています。

朝の登校スケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年生は入試、1、2年生は実力テストということで生徒会によるあいさつ運動は休みでした。3年生のほとんどの人が登校しなかったので、めちゃくちゃさびしく感じました。

環境整美員さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつもありがとうございます。

タブレットの自主研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後の会議が終わって、タブレットの自主研修会をもちました。他の学校の先生も来て、生徒のデータを先生機に送るやり方、ポジショニングなど基本的なところから応用まで、研修担当の先生が教えてくれました。

黙々とそうじする姿に感動

画像1 画像1
画像2 画像2
一生懸命そうじをする人たちが多くいます。ものすごくうれしいことです。ありがとう。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「アラスカとの出会い」 星野道夫著 を勉強しています。今日は筆者の人生を読み取っていました。

樹木の剪定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
年に一度の樹木の剪定に業者の方が来られました。

環境整美員さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もありがとうございます。

環境整美員さん

画像1 画像1
画像2 画像2
私たちではやりにくいところをきれいにしてもらっています。

将来の夢ー絶対にかなえたるねんー

本日、一挙に増えました。コロナ禍で大変な中、「看護師になります。」という夢を書いてくれた人もいます。「人を助けられる人間になる」と書いた人もいます。英語の先生が夢でる、と言った人もいます。その他の人も夢をもつことは本当にすばらしいことですね。ほとんどが3年生ですが、下級生の人も見てましたよ。
画像1 画像1

昼休み2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の女子がグラウンドに出てバレーボールをし始めました。昼休みに体を動かすと眠気がさめるのと、科学的にも血流がよくなって脳が活性化されるそうです。

昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼休みは外に出てみました。女子がボール貸し出し場所の前でバレーボール、3年生が輪になってボールけり、2年生がグラウンドの広いところでサッカーをしていました。2年生のほとんどがグラウンドにいたのではないでしょうか。男の先生も二人いっしょにやっていました。

先生たちもあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生たちも下足室下から、より生徒に近いところであいさつ運動するようになりました。

学び舎

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後の学習会です。6人でしたが、いい雰囲気でべんきょうしていました。3人の元先生の方、地域の方が教えに来られました。ありがとうございました。
本日:count up58  | 昨日:30
今年度:3860
総数:410393
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

学習だより

お知らせ