自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

バスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の先生からシュートフォームについてしっかり教えてもらってからのシュート練習です。以前より、フォームがかっこよくなりました。

3年生の力走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の女子体育です。1000m走の力走です。

英語入試問題にチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の英語です。この授業でも入試問題にチャレンジです。授業始めにはいつものうよういに英語の歌を(小声で)歌っていました。

入試問題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の数学です。私立高校等の受験が近づいてきました。今日の授業は入試問題に各自取り組んでいました。中には、タブレットで入試問題を検索する生徒もいました。

3年 人権学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の方を招いて人権学習を行いました。実際の話をお聞きしたので、シーンと静まり返る中、とても貴重なお話を聴けました。最後に「仲間を信頼すること。そして、勇気もいること」として、キャッチボールが行われました。互いの言葉をしっかり受け止めること、言葉に出すこと、一人ではキャッチボールができないことなど、いろいろな意味が込められていると思います。最後は大きな拍手で講演が終わりました。

体育でタブレットの活用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これがまたすばらしい。バスケットのシュートの様子をタブレットの写真データにし、それを先生に送っています。自分のフォームを客観的に見ることはとても意味のあることです。いままでもできないことはなかったのですが、一人一台のタブレットが保障できるとより、簡単にできるようになりました。タブレットの活用に対して意欲的な先生たちにありがとうと言いたいです。今までになかったことをしようとすると時間も労力もいるところ、まずは使おうという意味で素晴らしいと思います。

3年 持久走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生女子の持久走です。いい走りっぷりでした。

円高の意味を説明できる?2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各グループの机の上にも1ドルと百円玉が用意されていました。円高について頭では分かっていても言葉で説明するって、別問題で難しですね。言語能力の伸長にもつながるすばらしい教材だと思います。生徒たちも一生懸命考えていました。すばらしい。

円高の意味を説明できる?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これがまた、とても興味深い授業でした。黒板には1ドル札(偽物)と百円玉(偽物)が貼られていました。100円で1ドルと交換できるときと、200円で1ドルに交換できるときとどちらが円高と言えますか。円高の意味を言葉で説明しようという授業でした。

卒業発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の音楽です。今日は楽器、歌、なんでもいいので、発表の日でした。リコーダーあり、サックスの演奏あり、ピアノ演奏があり、歌があり、ウクレレの弾き語りなどすばらしい発表でした。こういうことができるクラス、授業は間違いなく素晴らしいと思います。理由は、互いに信頼していないとあれだけ伸び伸びと歌ったり、演奏できないと思います。すばらしい。

私立高校等に向けて面接練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
私立高校等の入試が2月にあります。面接の練習を12月にもしましたが、もう一度しました。みんな、がんばりましたよ。すばらしい。

ふつうって何だろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の人権学習です。「ふつうって何だろう。」というテーマで勉強しました。

英語の感嘆文

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おお、なんとすばらしい作品なんでしょう。」のような感嘆文の復習をしているところでした。先生が説明し、グループで確認が始まりました。

3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
空気中の循環についての授業でした。炭素は生物に存在し、有機物に含まれているというようなことを勉強していました。「有機物」を聞かれている質問で先生が「漢字3文字」と繰り返し言っているのが印象的でした。

卒業テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の卒業テストの二日目です。廊下当番の先生が緊急事態に備えていました。これで、3年生は中学校での大きなテストをすべて終えました。あとは、入試あるのみです。

3年生 卒業テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の卒業テストの1日目です。5教科実施しました。

3年 1限

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3年生の1限は私立高校等の入試に向けての勉強でした。黙々とやっていました。

3年 家庭科2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「とりあえず、タブレットを使おう。」ということで、まずは調べ学習、次にそのデータをグループで共有して意見交流するということが多く、行われています。まずは100点と思います。すばらしい。

3年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭かもタブレットを使いました。今日は調理の勉強です。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生物の個体数の増減について勉強していたようです。オオカミの自然界での増減について考えていました。グループで考えて、解答を黒板に書きに行っていました。
本日:count up59  | 昨日:30
今年度:3861
総数:410394
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

学習だより

お知らせ