自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

3年生の数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分割授業の数学です。黙々と解いていました。

3年生の数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も入試問題です。分からないところを先生や友人に聞いていました。

3年生 放課後の自主勉強会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は本日より進路懇談です。4限で下校しました。しかし、残って英語分割教室で自主学習に励む生徒がいました。すばらしい。

3年 キャリアパスポート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が今年1年を振り返っていました。来週はもう3月になります。

3年 キャリアパスポート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の学活です。キャリアパスポートといって、3年生でやった係やクラブ活動、自分自身の目標についての現時点での振り返りなどを書いています。ある人が「家事をしっかりやることができました。」と書いていました。すばらしいですね。聞くと、風呂掃除、トイレ掃除、玄関の靴を並べるなどをしていたそうです。すごいですね。

数学 分割授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
過去問を見て、問題にチャレンジです。

「めあて」「流れ」は授業の設計図2

画像1 画像1
画像2 画像2
「設計図」にのっとり、しっかりと学習していました。

「めあて」「流れ」は授業の設計図

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科です。黒板を見ると、今日の授業が一目で分かります。授業の「めあて」や「流れ」は授業の設計図です。設計図がないと家は建ちません。黒板に書かれていると、めざすものと今やることがはっきりします。

3年生 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学の分割授業です。この時期ですので、今日も問題にチャレンジです。

3年生学級委員会があいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年2年生が学年末テストで、朝のあいさつ運動は休みでした。代わりに3年生の学級委員会があいさつ運動を実施しました。うれしいですね。ありがとう。

3年生 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらも入試問題にチャレンジです。分厚い過去問を持っている人も珍しくありません。家でやって難しいところを先生に学校で聞くといいですね。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生、入試問題にチャレンジです。

目標 「合格」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語です。入試問題の公立のB問題をやっていました。公立高校は学校によってA問題(基本)、B問題(標準)、C問題(発展)と試験問題が異なります。目標が「合格!」、これがいいですね。

3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週は調べたことを発表する授業でした。今日は入試直前対策です。過去の入試問題にチャレンジです。

入試問題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の数学です。入試問題にチャレンジしています。入試の3月10日まで2週間と少しです。がんばれ、3年生。

再生エネルギーについて発表しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科です。先週より続いている環境を大きなテーマに自分たちで調べたことを模造紙に書いて、発表していました。今日の授業では、発表を終えたあとに質問が多く出ました。それも理科の先生が思わず、うなずく質問もありました。すばらしいことです。

卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式に向けての取り組みがスタートしました。今日は1時間目ということで、教室で心構えなどを確認しました。

桜の季節 合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の音楽です。ATUSIの「桜の季節」という歌を練習していました。卒業式で歌う歌です。歌詞がこれ以上ないほど、最高で、卒業生の気持ちを代弁しています。最初の10秒で胸が熱くなりました。

入試問題にチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の数学です。入試問題にチャレンジしていました。中には分厚い問題集を持ってきている人もいました。

社会 卒業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ものすごく集中して調べていました。各生徒のテーマを教えてもらったのですが、「円高について」「北条はいつから北条と言われたのか。」など、難しそうなテーマも多くありました。「時間がないので、発表までいきませんよね。」と先生に聞くと、「全員、発表してもらいますよ。」とのこと。楽しみです。
本日:count up42  | 昨日:101
今年度:7244
総数:413777
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

学習だより

お知らせ