自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

フランス革命と人権宣言

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集中して勉強していました。2年生の社会です。フランス革命の背景を調べ、その後の人権宣言について勉強していました。こんな難しそうな学習内容ですが、教科書、資料集、タブレットを使って、集中して勉強していたので、感心しました。

イギリス・アメリカでの革命・独立戦争について

画像1 画像1
画像2 画像2
先生の説明が終わり、自分たちで調べ学習に入ったところです。教科書、資料集、そしてタブレットなどを使い、一斉に調べ始めました。いい感じです。

イギリス・アメリカでの革命・独立戦争について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の社会です。この先生、今日は気合が特に入っていました。今日の授業の目標を絶対に達成するんだという気もちの表われでしょうか。

確認テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の理科です。タブレットを使い、事前に問題に答えておき、授業では白プリントで確認しているところです。協同、学び合い、教え合い、班学習等いろいろな言い方、やり方がありますが、「理想の授業」はしているけど、理解も定着もしていないようでは話になりません。この確認テストがものすごく重要です。そして、結果が良ければ今の授業方法でいいし、悪ければ授業方法を改善します。

ビブリオバトル2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさん質問が出るということは、よく聞いているからです。すばらしい。ある本を紹介した人が「今、紹介した本が映画になったら行きますか。」と聞かれて「絶対に行きます。」と即答していました。そりゃそうですね。

ビブリオバトル1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に続いてのビブリオバトルです。これは、本を紹介し合って、誰が紹介した本が一番読みたくなったかを競うものです。質問がたくさん出るのが、見ていて気持ちがいいです。

ビブリオバトル(別のクラス)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先ほどとは違うクラスです。このクラスでは、本の紹介のあとの質問コーナーがすごく盛り上がっていました。2枚目は、感染症について書かれた本を発表した人に対して、「本の中で一番怖かった感染症はなにですか。」と聞かれ、「ペストです。」と答えているところです。すばらしい。

ビブリオバトル4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業の興味深いところはまだあって、どの本が読みたいのか投票するのですが、それをタブレットで一瞬で集計しました。すごいですね。もちろん、相互評価もしていました。

ビブリオバトル3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2分の中で、本の面白さを伝えているところです。「中学生にありそうな話」を書いた本が紹介され、「怖い映画を見た後はお風呂に入れない。」というエピソードが紹介されていました。

ビブリオバトル2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
制限時間の2分を大画面テレビで表示していました。発表に多少恥ずかしく思った人もいたかもしれませんが、それでも今日発表予定の人は全員しっかりと本の紹介をしました。本を読んで何を話すか(思考・判断)、どうやって話すか(表現)、聞いた人がどの本がいいか(思考・判断)とすべてにおいて、大事な内容を含む授業でした。何より、聞いていて面白かったです。

ビブリオバトル1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語です。今日はビブリオバトルを行いました。ビブリオバトルとは、本を紹介し合い、誰が紹介した本が一番読みたくなるかを競うものです。2分間の発表時間です。全員がすばらしい発表でした。

2年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Tボールです。楽しくて仕方がないようです。

放射線について調べたことを報告し合う2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1の続きです。分担したことを班員全員の報告を聞いて、全体の理解ができます。その後、確認問題をします。ごめんなさい、こんなにきれいに物事が進むのかと、生徒に「今、報告をお互いにし合っただけで、この問題プリントが解けるの?」と意地悪な質問をしてしまいました。別々に聞いた、二人の生徒は「できます。」との回答。すばらしいですね。今ままでのように、先生の説明を聞くだけより、自分たちで調べたことをプレゼンし合って、理解ができる、すばらしいことですね。プレゼンの仕方も確かにうまいです。

放射線について調べたことを報告し合う1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業もまた、全国的に見ても最先端の授業と言えます。2年生の理科です。グループごとに放射線について調べることを分担します。自分の担当したことをタブレットで調べて、今日は班員にプレゼンしていました。

私たの好きな人、ものを紹介します5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の発表はクレヨンしんちゃんが好きだというスピーチでした。なるほど。一人ひとりの発表の間にタブレットに(間に合わないときはプリントに)評価やコメントを打ち込んでいました。これまた、すばらしい。

私の好きな人、ものを紹介します4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半はアニメについてのスピーチが続きました。英語の得意不得意はありますが、出席した人が全員発表していました。すばらしい。

私の好きな人、ものを紹介します3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語のスピーチです。好きな車を紹介する人、好きな芸能人を紹介する人、いろいろありました。

私の好きな人、ものを紹介します。

画像1 画像1
画像2 画像2
この人はこの作家が好きだそうです。

私の好きな人、ものを紹介します。

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の英語です。担当の先生から「校長先生、今日、英語のスピーチやるので、よかったら来てください。」と言われ、飛んでいきました。「私の好きな人、もの」を英語で紹介するという授業でした。

地図と縮尺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の社会です。スケールというのでしょうか。地図の縮尺について勉強していました。
本日:count up33  | 昨日:30
今年度:3835
総数:410368
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

学習だより

お知らせ