自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

2年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日で3学期が終了なので、学年集会をもちました。3年生になっての心がまえを話していました。

2年 社会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コナンにゆかりのある都道府県はどこでしょうか。ヒントはゲゲゲの鬼太郎です。

2年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はクイズ大会です。といっても社会なので、都道府県を答えるクイズです。

2年 女子体育2

画像1 画像1
画像2 画像2
今どきですね、タブレットを使って動画撮影をしていました。

2年 女子体育1

画像1 画像1
画像2 画像2
ダンスを自分たちで考えて一生懸命踊っていました。めちゃくちゃ可愛いです。よく練習していました。

2年 男子体育2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今の中学生にとって野球はなじみのない生徒も多いようです。止まっているボールですが、なかなか難しそうです。

2年生 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Tボールです。先生もいっしょになって競技していました。

ディベート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者の方が中学校のころには、なかったことだと思います。国語で「ディベート」といって、あるテーマについて反対派と賛成派に分かれて議論をしています。写真では分かりませんが、「たけのこの里」と「きのこの山」のどちらがおいしいか、ディベートしているところです。聞いていて、どっちでもいいからチョコレートが欲しくなりました(笑)。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
磁石のところを問題を解いて確認していました。学習班での教え合いも活発に行われていました。

2年 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
好きな歌詞を自分でまとめて、入力するので、意欲が向上しそうです。

2年 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
好きな歌詞を選んで自分でタイピングするという授業でしょうか。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班の中で学び合いが始まっていました。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班の形で問題を解いているところです。

2年の英語2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちで作った英文で会話練習をしました。

2年の英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班の形で現在完了の「〜したことがある。」という英文について勉強していました。さっそく、自分の経験に合わせて英文を作っていました。

磁石について2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生の説明を聞き、問題を解いて確認しているところです。教え合いも始まりました。

磁石について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の理科です。磁石や磁界という言葉が黒板に書かれていました。先生の説明中でした。

2年生 自習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から2年生が最上級生です。自習の時間です。

タブレット上の問題を解く2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
回答したあと、答え合わせをするかどうか、聞かれ、「採点する」をクリックすれば自動的に採点されます。3枚目は問題を解いたあとに友人に解説しているところと思われます。

タブレット上で問題を解く1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PC内に問題が用意され、それを生徒が解いていきます。採点も自動的にされます。そういう設定を先生が事前にしているようです。こんなことができるんですね。
本日:count up20  | 昨日:60
今年度:3156
総数:409689
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

学習だより

お知らせ