自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

飛鳥時代と平安時代の文化について1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二つの時代の文化について教科書やタブレットで調べて、それを学習班の中で確認していました。ある生徒は「(自分がしっかり調べたから)、みんな、聞いて。オレ、自慢したいねん。」言いながら説明していました。すばらしい。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
CANを使って英文を考えて二人で会話をしていました。

石英(セキエイ)をさがせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年の理科です。理科室で顕微鏡はルーペ(?)を使って岩石を観察していました。「先生、これ〇〇でしょ?」とルーペで石を見ながら質問している人がいました。すごくかっこよかったです。

1年 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式に向けての合唱練習です。どんな形で1年生が参加するのかは検討しますが、送る気持ちはしっかりと表したいです。今回も距離をしっかりとって、練習しました。なぜか、式に向けた合唱を聞くと、一瞬胸がつまります。

律令制での戸籍について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の社会(歴史)です。律令制がしかれていた時代の戸籍について勉強していました。当時は、男性だけに税が課せられていたそうです。そこで、性別をごまかしたり、生まれても届け出しなかったり、いろいろとあったそうです。それだけ庶民の暮らしが苦しかったということですね。

四コマ漫画制作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の美術です。四コマ漫画の制作が進んでいました。今日はタブレット上に絵を描く人と、紙に描く人と分かれていました。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
問題を解いています。あちらこちらで教え合いが始まっていました。先生にも質問しますが、生徒が生徒に教えることで両方の生徒の学力が向上します。

1年 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットを使って、額縁の写真の保存にチャレンジしていました。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「少年の日の思い出」ヘルマン・ヘッセ著を勉強しています。何十年も前から教科書に載っている名作です。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
canやcannotの使い方について勉強しました。

1年生 人権学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今度は車いす体験です。砂利(じゃyり)道がどれだけ進みにくいか、少しの段差だどれだけ進みにくいか、坂道がどれだけこわいか、わずかの時間ですが体験できたように思います。あとは、実際に困っている方を見かけたときに勇気を出して、何かお手伝いしましょうかと言えるかどうかですね。実は、校長もすんなり言えないときもあります。がんばります。こんな話を1年の先生としていると、「卒業生なんですけど、車いす体験やアイマスク体験の授業をしたあとに、病院で車いすの方がジュースを買うのに困っていたのを見て、お手伝いしたという話を聞きました。」とその先生が教えてくれました。すばらしいなあ。

1年 人権学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生がアイマスク体験と車いす体験を行いました。写真はアイマスク体験でけがをしないようにサポート役の生徒が右、左、手すりがあるよ、階段、最後の一段だよ、と声をかけながら体験しているところです。1枚目の写真のペアが歩いているとオプションで踏切の音を先生が慣らしていました。そんなことを聞いていないのに、サポート役の生徒も「ここは踏切です。」と言っていました。さすがです。

火山活動について2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ネットで調べてノートしたことをタブレットの写真データにして先生に送っていました。すばらしい。

火山活動について1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の理科です。タブレットを使って火山活動について、調べてまとめる授業です。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真では分かりにくいですが、生徒同士、小さな声で、教え合いをしているところを見ました。周りの人の邪魔にならないようにです。うれしいです。

800m走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の男子体育です。今日も全力疾走です。

1年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケットのシュートのテストのようです。

火山災害についてタブレットで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の理科です。火山災害についての勉強中です。タブレットを普通に使っていました。

合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の音楽です。しっかりソーシャルディスタンスを取って合唱の練習です。歌詞の中に「一人でいるのじゃないよ〜」みたいな部分があり、聞きながら急に涙がこみ上げてきました。知らず知らずのうちに緊張が続いているのでしょうか。

チームズでレポート提出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の理科です。毎時間のようにタブレットを活用し、やることも高度になっています。今日は授業のレポートをマイクロソフトチームズというアプリを使って先生に提出するようです。
本日:count up54  | 昨日:30
今年度:3856
総数:410389
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

学習だより

お知らせ