自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

美しいものは美しい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
忙しいと視野が狭くなりますね。玄関にこんなきれいな花が咲いていました。

投票箱準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の4限は令和3年度の前期役員選挙が予定されています。北条中では近年主権者教育といって、本物の投票グッズ一式を大東市より借りて使用しています。写真は先生と市役所の方が投票準備をしているところです。

アクセスプラン3 ジョイントレッスン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館でのジョイントレッスンです。今日までに小学生から中学1年生に受けていた質問に答えていきました。「中学の先生は優しいですか。」「先輩に敬語を使うのはなぜですか。」「青春できますか。」などの質問がありました。「青春〜」について回答した人は「人によります。」と話し、大爆笑でした。

アクセスプラン2 中学生の心構え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食のあとに、6年1組は体育館に移動し、大縄跳びと中学1年生にいろいろ質問して回答してもらうジョイントレッスン、2組は「入学前ガイダンス」を行いました。中学から校長と生活指導担当の先生が主に話しました。また、担当の先生か小学生に宿題を配りました。

卒業式準備2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館以外の場所を2年生が準備しました。トイレ、下足室、廊下、階段などをそうじしてくれました。ありがとう。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年生が公立入試で登校する人が少なく寂しかったです。

玄関の花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校務員さんのお世話で玄関前の花のきれいなこと。うまく言えませんが、人が暮らし、子どもが伸びる場の学校でこういった環境は絶対に必要だと思っています。

環境整美員さん

画像1 画像1
画像2 画像2
いろいろな人のおかげで北条中の今があります。ありがとうございます。他にも北条小学校の見守り隊の皆さんも小学校だけでなく、中学生も守ってもらっています。ありがとうございます。

卒業に向けての動き2

画像1 画像1
画像2 画像2
職員室前の廊下に掲示されているものです。体育大会、修学旅行と青春真っ盛りの3年生の姿が写っています。

卒業に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ今週の金曜日が卒業式となりました。校内のあちらこちらに卒業に向けての動きが見られます。写真は、3年生の思い出の写真が掲示されました。

生徒総会 第二部スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ第二部のスタートです。本来は体育館に全員集まり、自由に意見をこうりゅうするところですが、今年は集まれないので、3年生からのビデオメッセージを前もって撮影しておいたものを全員で見ました。休んでいた人をのぞく、3年生全員のメッセージです。

東日本大震災特集2 図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんなに充実した図書館を有している北条中にいる生徒は幸せです。

東日本大震災特集1 図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりに図書室に行って大発見です。東日本大震災の書物がずらりと並んでいました。図書担当の先生が常駐しているので、こんなことができます。すばらしい。

昼の図書室1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みの図書室に久しぶりに行きました。図書担当の先生が「校長先生、見てください。3年生に本の紹介を頼んだら、ぎっしり3冊分書いてくれました。すごいでしょ?」とのこと。ほんとにぎっしりです。すばらしい。二人で本当に本好きな人なんでしょうね、と話し合いました。すばらしい。

明日の生徒総会リハーサル2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットで意見交流します。しっかり練習しておいて、明日の生徒総会では自分の気持ちを出し、仲間の思いに心を一つにします。

明日の生徒総会リハーサル1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の生徒総会はリモートで行います。すごいでしょ。体育館で全員揃うのはコロナの関係でやめました。しかし、北条中にとって生徒総会はとても大事なものです。タブレットのチームズを活用して全員の意見交流をやります。その操作について今日、全クラスで練習しました。

先生たちもあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は先生たちもがんばりました。

終学活の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終学活でおそらく、校則改正に向けての話で、少し気持ちがゆるんでいるので、しっかりしましょうと呼びかけている姿がありました。すばらしいと思います。また、タブレットを使う練習をしていくクラスもありました。生徒総会用でしょうか。

終学活の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終学活で一日の反省をしていました。「今日のMVPは〇〇さんです。理由は理科の授業でしっかり発表していました。」といっているのを聞きました。すばらしい。

専門委員会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活委員会(後期の振り返り)、図書委員会はお勧めの本を全生徒にデータで送付していました。すごいことですね。すばらしい。最後は1年生の学級委員会です。3月にあるアクセスプランについて話し合っているところでした。
本日:count up34  | 昨日:30
今年度:3836
総数:410369
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 修了式

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

学習だより

お知らせ