自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

1年聞き取り学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ユニバーサルデザインから学ぶ」というテーマで障害者理解学習に取り組んでいましたが、本日2・3限目に学習のゴールとしての班ごとの聞き取りを実施しました。公共施設や商業施設、障害者福祉や高齢者福祉施設などを訪問して「どんなバリアフリーやユニバーサルデザインがあるのか」「みんなが安心して過ごすためにどんな心がけや工夫をされているのかを聞いてきました。今回の報告会は、1・2年合同で18日に行う予定です。 (写真は上から近鉄バス、ハートフル北条、北条老人憩いの家です。)

異年齢交流

絵本を読み聞かせで声を変えて、楽しく演じて、とてもウケていました。また、じゃんけん列車、宝探しも最初の緊張も解け、中学生も幼稚園児も笑顔で交流できました。最後のお別れでは名残惜しく、時間が早く過ぎました。ご協力いただいた幼稚園の皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

異年齢交流

 絵本を読んだり、じゃんけん列車、新聞じゃんけんを行いました。緊張しながらも、楽しく活動ができました。園児たちの笑顔に癒され「ずっとここにいたい」と名残惜しさを感じながら学校に帰ってきました。ご協力いただいた、幼稚園、保育園、保育所の先生方、本当にありがとうございました。働くことの大変さ、やりがいを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

異年齢交流

 絵本を読んだり、まねっこゲームをしたり、手作りの宝さがしゲームもやりました。帰りのあいさつのあと「またきてね〜!」と園児さんたちに言ってもらい、別れを惜しみながら学校に戻りました。協力いただいた幼稚園、保育園、保育所の先生方、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

異年齢交流

どの班も絵本の読み聞かせをしたあと、フルーツバスケットなどの遊びをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

異年齢交流

北条幼稚園、北条保育所、四条保育園に分かれて、1年生は異年齢交流に行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 レクレーション

画像1 画像1
画像2 画像2
雨のためオリエンテーリングは中止。かわりにメインホールで レクレーションをしました。一番盛り上がったのはクラス対抗ジャンケン大会。班対抗大声大会などをしたあと、最後は大縄跳びをしました。

1年大声大会

各班対抗で大声大会をしました。優勝は2組3班、2位は1組3班、3位は2組2班と6班でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仲良くごはん

みんなで食べるカレーはおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カレー作り

2班合同で協力してカレーを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 飯盒炊飯

画像1 画像1
画像2 画像2
朝から雨のスタートとなりましたが、無事に枚方野外活動センターに到着。カレー作りを始めました。
どの班も作るのが早く、11時半にはすべての班が完成。テーブルを囲んでの立食カレーパーティーとなりました。
本日:count up51  | 昨日:78
今年度:2590
総数:409123
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/14 学校閉庁日
8/15 学校閉庁日
8/19 大東生徒会サミット