自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

3時間目の3年生の授業風景

1組は国語の時間でした。
沖野先生が毎日授業始まりに漢字のプリントを実施しています。
きれいに丁寧な字を心掛けてほしいですね。
プリントができているのか、ハンコを押しながらチェックしている様子です。

3組は社会の時間でした。
板書プリントを使って、授業が進んでいきます。
受験に向けて一生懸命授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校時間後の下足室

3年生の下足室の様子です。

「下靴は下段に!上靴は上段に入れる習慣を!」と学級委員がポスターも作りました。

現状は9割以上が守ってくれています。とても嬉しいことですね。

『出来ていない人の分は誰が最後に正しく入れているのか』
と考えてもらえたら・・・と思います。

全員ができるようになってほしいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

掃除の時間

しっかりと自分たちの担当場所を掃除しています。

もちろん、教員も一緒に掃除をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年学年集会

今朝、3年生になって初めての学年集会がありました。

学級委員も緊張して司会をしていました。

上靴の話や、進路の話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい班になって・・・

給食の様子です。

お互いのことを知るためにいろいろな話をして盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

班長会

放課後の班長会の様子です。

まだ新班が始まったばかりですが、

良いクラスにするために話し合いをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2階のトイレ前には・・・

もうすでに今年度の高等学校などの説明会や体験入学、オープンスクールなどの案内が掲示されています。

学校によっては、申し込みが必要なものもありますので、しっかりと見ておいてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

新班編成!

1、3組は、前回の班長会で担任の先生、学級委員と班長が長時間話し合って決めた班の発表がありました。

修学旅行に行く班なので、早く班員のことをたくさん知っていってほしいですね。

(2組は、班長会を今日しますので、明日新班編成となります。)

2組は、1,3組が明日行う予定の道徳をしています。

担任の先生の導入の話を、みんな前を向いてしっかりと聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6限目 クラス写真

テストが終わり、クラス写真を体育館で撮りました。

みんないい顔でしたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒質問紙の様子

1時間目から続いた全国学力・学習状況調査もラストです。

最後の生徒質問紙もしっかりと取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6限目 進路のお話

3年生では進路の話をしました。

自分のことなので、みんな真剣に話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食の様子

まだ報道委員の放送はありませんが、

みんなの楽しい会話でクラスはにぎやかです。

担任だけではなく、副担任も教室で給食を食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

極めるテスト

3年生では、毎日

月曜日…国語
火曜日…数学
水曜日…英語
木曜日…理科
金曜日…社会

と1日1教科ずつ宿題があります。

その宿題のテスト(極めるテスト)が次の日の朝にあります。

朝早く来て勉強をしている姿を見ると

受験生として自覚をもって学習しているのかな…と、伝わってきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

班長会

どうすれば良いクラスになるのか
担任、学級委員、班員が力を合わせて
一生懸命考えて班員を決めていました。
(3年2組は担任が顧問会の為、別日にします。)

画像1 画像1 画像2 画像2

聴力検査の様子

3年生は、4限目に保健の田中先生による聴力検査がありました。

注意されることもなく、静かに自分の番になるまで外で待っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業が始まりました。

今日から授業が始まります。

評価の付け方などの話もありました。

受験を意識していて、緊張感のある教室でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特活の様子

4月12日、1、2時間目はオリエンテーション冊子を使って
北条中学校のルールの再確認をしました。

最高学年として、学校のルールを守ってほしいですよね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午前中の様子

4月11日(月)、今日の午前中の様子です。

今日は発育測定や視力検査などをしました。

学年集会では、自分たちで休み時間の間に整列・点呼ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝読の様子

今日から朝読が始まりました。

朝読は「漫画」や「雑誌」以外ならなんでもかまいません。

各自用意をして朝読に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up15  | 昨日:38
今年度:3321
総数:409854
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
5/2 生徒議会
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日